fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

神奈川で自然体験ができるスポット5選【自然教室・収穫体験・森あそび】

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年11月01日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


いつものレジャースポットにちょっぴり飽きたら、おもいっきり遊んで学べる自然教室に出かけてみませんか?神奈川には大自然に囲まれて様々な自然体験ができるスポットがたくさ
んあります。今回はそんな神奈川でおすすめの体験施設を紹介します♪これからの季節は山々が色づいて、とても綺麗な景色も楽しめますよ!

 

県立自然環境保全センター

県立自然環境保全センターは神奈川の自然環境の保存・再生に取り組んでいる施設です。

展示施設や屋外施設があり、個人でも利用することが可能です。展示室で配布されているマップをもっていけば、誰でも自由に野外施設で自然観察ができます。

こちらでは日曜・祝日に解説員と共に生き物を観察できる「ミニ観察会」を行っています。自然と生き物を知り尽くす解説員と一緒に屋外施設を歩き、生き物たちの生きる工夫や自然の役割を知ることができますよ。

また、季節の生き物たちの観察と自然を使った遊びができる「自然発見クラブ」も開催されています。星座早見盤を作って星空の観察をしたり木の実を集めてクリスマスリースを作ったり、自然の魅力が分かるイベントが季節ごとに開催されていますよ。

 

住所:神奈川県厚木市七沢657
TEL:046-248-0323
営業時間:9:00~16:30
定休日:月曜日
料金:入館無料
公式HP:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/top.html

 

長井海の手公園・ソレイユの丘

出典:photo AC

長井海の手公園・ソレイユの丘は三浦半島の小高い丘の上にある、見晴らしの良い公園です。こちらの公園では、神奈川の「農」と「海」を自然体験を通して学ぶことができます。

季節の野菜の収穫・ニジマス釣りなどの体験や、食とクラフトの体験など、見て触って食べて楽しめるプログラムがたくさんあります。

また、レストランやBBQでは三浦半島で獲れた野菜や魚介類がふんだんに使われており、地元産のものを味わえます。

さらにアルパカやカピバラなど珍しい動物とのふれあいもできるので、小さな子どもでも楽しむことができます♪

思いっきり遊んだ後は施設内の温泉にゆっくりつかって、バンガローやテントで一泊することもできますよ。神奈川の大自然を一日たっぷり満喫できる公園です!

 

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目
TEL:046-857-2500
営業時間:9:00~18:00(3月~11月)9:30~17:00(12月~2月)
定休日:年中無休
料金:入場料無料
公式HP:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/

 

七沢自然ふれあいセンター

七沢自然ふれあいセンターは、宿泊施設を備えた生涯学習施設です。普段は学校や市民団体が教育活動を行うための場ですが、空きがあれば個人の利用も可能です。宿泊以外にも、親子で楽しめる日帰りイベントも主催しています。

野菜の収穫体験は定期的に開催され、季節の野菜を自分の手で収穫できる喜びを感じることができます。

また、「ななさわ森のようちえん」という森あそびや探検ができるイベントも。思い思いに歩いたり遊んだりしながら、身近な植物や生き物を観察できます。3~6歳の未就学児限定のイベントなので小さい子どものペースにあわせて進行してくれますよ。

 

住所:神奈川県厚木市七沢2440
TEL:046-248-3500
定休日:年中無休
料金:宿泊3,090円(7人部屋)3,500円(9人部屋)
公式HP:http://www.nanasawa-shizen.com/index.html

 

 

湘南オーガニックファーム

湘南オーガニックファームは遊んで学べる体験型農園です。2020年8月にオープンしたばかりの新スポットで、街中からも比較的近くアクセスもしやすいです。

魅力はなんといっても豊富すぎる体験プログラムです!そば打ちや餅つき、ピザ作りなど食に関する体験は10種類以上。(11月開始のものもあり。)他にも昆虫捕獲体験や染め物教室、五右衛門風呂体験という珍しいものも。子どもが興味のあるものを選んで自然体験を楽しめますよ。季節限定やこれから新しく始まるプログラムもあり、何度行っても飽きません。

また、小田原を一望できるロケーションで楽しめるBBQもおすすめです。機材・食材・飲み物も全て用意してくれているので手ぶらで行けるのもうれしいポイント。ドッグランもあるのでワンちゃん連れでも楽しめますよ♪

 

住所:神奈川県小田原市久野1338-1
TEL:080-4468-4957
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休
料金:入場無料
公式HP:https://shonan-ogf.net/

 

神奈川県立あいかわ公園

県立あいかわ公園は宮ヶ瀬ダム直下に広がる公園です。51ヘクタールもの広大な敷地には四季折々の花が咲き誇る花畑や横浜ランドマークタワーが望める絶景の丘など、季節ごとに様々な顔を見せてくれます。

子どもに人気なのは水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」や大型遊具がある「冒険の森」。また、毎年4~11月にはダムの放流が行われます。「ロードトレイン愛ちゃん号」に乗ればダムのすぐ近くで大迫力の景色を見学できます。放流量が1秒間に30立方メートルのダイナミックな人工瀑布は圧巻ですよ!ダムの仕組みを知るきっかけにもなりそうですね。

こちらでは愛川町の伝統工芸である藍染や機織り、竹細工を体験できる工房があります。地域の伝統工芸に触れてみることで、郷土の歴史を学ぶことができますよ。

週末には自然観察教室が開かれ、園内を散策しながら植物や昆虫を見つけることができます。季節によっては珍しい昆虫や子ども達が大好きなカブトムシ・クワガタも見つけられるかも!?

 

住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原5423
TEL:046-281-3646
営業時間:8:30~17:00
定休日:年中無休(一部月曜休館の施設あり)
料金:入場無料、駐車場は有料(普通車500円)
公式HP:http://www.aikawa-park.jp/

 

今回は神奈川県で楽しめる自然体験スポットを紹介しました。体験教室を通して、自然の役割や大切さを楽しく学ぶことができますよ。これからの季節は、家族でのんびり秋を感じてみるのもいいですね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪