fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】子連れで愛犬とおでかけ、ドックラン完備&散歩できる楽しい公園15選!

横浜

投稿日:2024年03月22日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


気候が良くなると、家族で自然を楽しみたくなりますよね。神奈川県には、そんな願いをかなえる子連れ&愛犬も楽しめる公園がたくさんあります!
今回は、特におすすめのドックラン完備で散歩も楽しい公園15選をご紹介。犬の肉球に優しい土の道でのお散歩や、大型遊具と芝生広場で遊ぶ喜びを、家族皆で体験してみませんか?
素敵な思い出作りに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

ドッグランのある公園10選

横浜市中区|根岸森林公園

出典:photoAC

元競馬場の公園で、自然の丘陵を活かした気持ちよい芝生が広がります。
整備された芝生がとてもきれいなので、ワンちゃんも安心して散歩が楽しめますよ。

ローラーすべり台、アスレチック遊具や砂場など遊具広場も充実しているのでお子さんも一日中楽しめます。

専門知識を持ったトレーナーが常駐した本格的なドッグランあり。詳しくはHPをご覧ください。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市中区根岸台
電話:045-641-9185

ドックラン:あり※詳細はこちら

駐車場:有料

アクセス:JR京浜東北・根岸線「根岸駅」「山手駅」より徒歩15分

公式HPはこちら

 

 

横浜市中区|本牧山頂公園

出典:photoAC

横浜市中区にある公園で尾根伝いに続く丘が点在します。

子どもが遊べる遊具や、カブトムシやクワガタが生息するスポットもありますよ。

800平方メートルの広いドッグランあり。

 

基本情報

住所: 神奈川県横浜市中区和田山1-5
電話: 045-622-2766

ドックラン:あり※詳細はこちら

駐車場:有料

アクセス:JR線「山手駅」より徒歩25分

公式HPはこちら

 

 

横浜市北区|新横浜公園

出典:photoAC

横浜線JR「小机駅」より徒歩7分の場所にある新横浜公園。

日産スタジアムの印象が強いですが、草地広場やガーデン、多数の運動広場などがあり家族で楽しめる公園となっています。

広大なドッグランがあり、敷地が大型犬・小型犬で分かれているのでワンちゃんが安心して遊ぶことができますよ。

子ども用の遊具もあるのでお子さんも楽しめ、アクセスのよさも魅力ですね。

 

基本情報

住所:横浜市港北区小机町3300

電話:045-477-5000

ドックラン:あり※詳細はこちら

駐車場:あり

アクセス:横浜線JR「小机駅」より徒歩7分

公式HPはこちら

 

 

川崎市|東扇島東公園

出典:photoAC

川崎市にある東扇島東公園では、家族連れと愛犬にピッタリの一日が過ごせます。人工海浜を背景に、海と空と緑を感じながらのんびりとした時間を過ごしませんか?

特に、「わんわん広場」というドッグランがあるので、愛犬も一緒に楽しめます。遊び疲れたら、飛行機や大型船を眺めてリラックス。

利用には登録が必要ですが、きっと忘れられない思い出になりますよ。

 

基本情報

住所:神奈川県川崎市川崎区東扇島85-1

電話:044-288-5523

ドックラン:あり「わんわん広場」※詳細はこちら

駐車場:有料

アクセス:【電車・バス】川崎駅東口から川05系「東扇島循環」で「東扇島東公園前」下車。

公式HPはこちら

 

 

相模原市|県立相模原公園

出典:photoAC

広々した芝生広場、フランス式庭園、雑木林など緑と花と水の自然あふれる公園です。

公園のシンボルである温室「サカタのタネグリーンハウス」では色鮮やかな花々や熱帯植物を鑑賞できます。

こちらには会員制で利用できる2500㎡のドッグランがあり、登録料入場料ともに無料です。

お子さんが楽しめる遊具広場もありますので、ワンちゃんとお子さんと訪れてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:神奈川県相模原市南区下溝3277番地

電話:042-778-1653

ドックラン:あり※詳細はこちら

駐車場:有料

アクセス:【車】圏央道(首都圏中央連絡自動車道)相模原愛川ICから、町田方面へ。

県道52号線を約2キロ程直進、相模原公園前信号を右折

公式HPはこちら

 

 

平塚市|木村植物園

神奈川の平塚市にある木村植物園は、森の中のような緑豊かな環境で愛犬と遊べる会員制ドッグランです。3つのエリアに分かれており、どんなサイズのワンちゃんも楽しく過ごせます。

安心・安全な「完全会員制」で、愛犬の健康維持やストレス解消、さらには飼い主同士の交流も深められる特別な場所です。

家族連れで素敵な時間を過ごしてみませんか?

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市土屋241 

電話:0120-152-887

ドックラン:あり※詳細はこちら

駐車場:無料

アクセス:【車】東名「秦野中井IC」より約10分、「平塚IC」からは約12分

公式HPはこちら

 

 

藤沢市|引地川親水公園

藤沢市の引地川親水公園は、川の美しさを身近に感じられる家族向けのスポットです。湿性植物や藤棚が彩る美しい景観の中で、ツツジの丘や桜並木を楽しめます。

広々とした芝生広場はピクニックに最適で、川沿いのサイクリングロードは運動も兼ねて楽しめる場所です。更に、令和6年度からは愛犬と一緒に楽しめるドッグパークの利用申し込みも開始。

自然豊かな環境で、家族と愛犬の素敵なひとときを過ごしてみませんか?

 

基本情報

住所:神奈川県藤沢市大庭6510

電話:0466-46-7788

ドックラン:あり※詳細はこちら

駐車場:あり

アクセス:JR「藤沢駅」よりバス「天神社前」下車徒歩3分

公式HPはこちら

 

 

茅ヶ崎市|湘南夢わくわく公園

茅ヶ崎市にある「湘南夢わくわく公園」は、22,000平方メートルの広さを誇る家族向けの公園です。

市民と子どもたちのアイデアから生まれたこの公園では、地元のコミュニティが中心となり運営しています。特に「湘南わんクラブ」では、愛犬家のためのドッグランの整備やイベントを企画しており、愛犬家の皆さんの参加と意見が公園をさらに魅力的な場所にしています。

家族と愛犬と一緒に、楽しいひとときを過ごしてみませんか?

 

基本情報

住所:神奈川県茅ヶ崎市中島1451-1

電話番号:0467-81-7194

ドックラン:あり※詳細はこちら

駐車場:あり

アクセス:JR「茅ヶ崎駅」北口から徒歩34分.

公式HPはこちら

 

 

箱根町|富士芦ノ湖パノラマパーク

箱根町にある富士芦ノ湖パノラマパークは、80,000平方メートルの広大な敷地で、富士山や芦ノ湖の壮大な景色を楽しめる家族と愛犬に優しい公園です。

ワンちゃんと一緒に自然の中でお昼寝したり、お弁当を楽しんだり、思いっきり駆け回ったりと、多彩なアクティビティが楽しめます。

アクセスも便利な5つの駐車場が完備されており、家族でのお出かけに最適です。

ただし、天候によっては急なクローズの可能性もあるので、事前にご確認をお願いします。

 

基本情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

電話:460-83-1151

営業時間:9:00〜17:00

料金:おとな 500円 / こども 300円/ ワンちゃん 300円

ドックラン:あり※詳細はこちら

駐車場:あり

アクセス:【車】東名高速道路御殿場I.C.から乙女峠、湖尻経由で22km(平常時40分)

公式HPはこちら

 

 

湯河原町|湯河原海浜公園(ドッグラン)

湯河原と熱海の境をなす千歳川の河口東側に位置する公園で、相模灘が望めるプール(夏期のみ)も人気を集めています。黒松が美しく茂っていた往時の海岸をイメージした黒松27数本が目印となります。

またドッグランは、中・大型犬用スペース(600㎡)、小型犬用スペース(520㎡)、フリースペース(260㎡)に分かれており、日よけベンチや犬用水飲み場、ウンチボックスも設置されています。

 

基本情報

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1576-52

電話:0465-63-2111

ドックラン:あり※詳細はこちら

駐車場:あり

アクセス:「湯河原駅」バス5分 熱海駅行きバス「八幡神社」下車徒歩1分

公式HPはこちら

 

 

【散歩が楽しめる公園5選】

横浜市旭区|こども自然公園

横浜でも最大級の敷地面積を誇る公園で、公園の中心には約6600平方メートルもの大きな池があります。

池の周りの遊歩道がワンちゃんのお散歩に最適で、犬の散歩を楽しんでいる方がたくさんいます。

丘陵地には自然が残るハイキングコースのような道もあるので、いつもと違ったお散歩も楽しめますね。

「とりでの森」という大型アスレチックもあり、こちらは子ども達に大人気です。

園内のちびっこ動物園ではモルモットやハツカネズミなどの小動物とふれあえますよ。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市旭区大池町65-1

電話:045-353-1166

駐車場:有料

アクセス:相鉄線「二俣川」駅南口より徒歩15分

公式HPはこちら

 

 

横須賀市|くりはま花の国

出典:photoAC

自然の地形を活かした公園です。
広くて適度にアップダウンがあるので歩きごたえあり。

散歩好きのワンちゃんにおすすめです。

テラス席限定ですが、園内のレストランにペット同伴可能です。

お子さんにはゴジラのすべり台がある「冒険ランド」や「遊具広場」がおすすめです。

ハーブ園内には足湯もあって散歩で疲れた足を癒せますよ。

 

基本情報

住所:神奈川県横須賀市神明町1番地

電話:046-833-8282

駐車場:有料

アクセス:JR「久里浜」駅または京浜急行「京急久里浜」駅より徒歩約15分。

横浜横須賀道路「佐原」インターチェンジから約4キロメートル。

公式HPはこちら

 

 

厚木市|七沢森林公園

里山を丸ごと整備した県内最大級の公園です。

散歩道は木々で覆われて日陰となっているので真夏でも比較的過ごしやすいです。

見事な芝生広場が点在しているので、思いっきり走り回ることもできますよ。

お子さんと一緒に気持ち良い森林浴が楽しめますね♪

 

基本情報 

住所:神奈川県厚木市七沢901-1
電話:046-247-9870

駐車場:あり

アクセス:【車】圏央道「圏央厚木IC」から約25分

公式HPはこちら

 

 

藤沢市|県立辻堂海浜公園

出典:photoAC

海によりそって広がる明るく開放的な公園です。

ジャンボプールが開く夏に最もにぎわい、湘南の海と江ノ島が一望できるスポット「しょうなんの森」からは海岸にでることもできますよ。

その他の季節にも芝生広場や交通公園、交通展示館に多くの人が訪れます。

交通公園では、自転車練習コースが設置されており、乗り物系のアトラクションが充実しているのも特徴のひとつです。

乗り物好きのお子さんや、自転車練習中のお子さんにもおすすめです。

ワンちゃんは見通しのよいなだらかなつくりの公園をゆったり散歩できますよ。

 

基本情報

住所:藤沢市辻堂西海岸3-2

電話:0466-34-0011

駐車場:有料

アクセス:「辻堂駅」南口より約20分

公式HPはこちら

 

 

大和市|大和ゆとりの森公園

出典:photoAC

厚木飛行場のすぐ南にある広々とした芝生が特徴の公園です。

東京ドーム一個分の広さがある中央部の修影池ゾーンには小川や広場があり、ワンちゃんのお散歩に最適。

幼児遊具ゾーン(3才~6才)と子供広場ゾーン(6才~12才)に分かれた大型複合遊具やふわふわドームがあるので幅広い年齢層のお子さんが楽しめますよ。

自転車やストライダー、スケボーやJボードの練習場「多目的リンク」があるので安全に自転車の練習もできます。

 

基本情報

住所:神奈川県大和市福田4112

電話:046-267-6800

駐車場:有料

アクセス:小田急江ノ島線「高座渋谷駅」より徒歩25分 / 小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」より徒歩25分

公式HPはこちら

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はお子さんとワンちゃんが一緒に楽しめる公園10選を紹介しました。

季節を通して楽しめる公園ばかりですので、ぜひ家族みんなで訪れてみてくださいね。

当たり前のこととなりますが、ドッグラン以外の園内ではリードをつけてフンは必ず持ち帰るなどマナーを守って楽しんでくださいね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ