fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

神奈川の牧場へ遊びに行こう♪おすすめスポット15選!【こどもの国牧場・相澤良牧場・服部牧場・関口牧場・ダチョウ牧場など】 | 神奈川イベントプラス | 親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

横浜

投稿日:2020年12月01日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


※2020年12月1日更新

牛や馬などが飼育されている牧場は乗馬や餌やり体験なども楽しめることから子連れに人気のお出かけスポットです。神奈川県には親子で動物に触れ合える牧場がたくさんあります。今回は子連れにおすすめの神奈川県の牧場を15カ所ピックアップしました。子どもの遊び場も備えた牧場やBBQが楽しめるスポットなどをご紹介します。夏休みになったら、子どもを連れて神奈川県の牧場へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

①雪印こどもの国牧場


初めにご紹介するのは横浜市の「こどもの国」内にある牧場です。こちらの牧場には牛やヒツジ、馬のほか小動物などが飼育されています。牧場エリアの牛やヒツジには動物たちに餌やりができます。間近で動物たちと触れ合うチャンスですね。また牧場エサ売場のそばには乳搾り体験ができる「モーモーヒップ」があります。ポニー牧場では2歳の子どもから大人まで乗馬が楽しめます。1歳から5歳の子どもは大人と一緒であれば馬に乗ることができますよ。ふれあい広場ではうさぎやモルモットとのふれあい体験ができます。年齢の低い子どもでもおとなしい小動物なら安心して触らせてあげられますね。
また放牧場を開放した草地にある「モーモードーム」では3歳の幼児から跳んだり跳ねたりして遊べます。バターやチーズを作る体験教室などのイベントも開催しているのでこちらもチェックしてみてくださいね。

住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700 こどもの国内
アクセス
・「渋谷」駅から約50分
・「横浜」駅から約50分
・「藤沢」駅から約50分
・「本厚木」駅から約50分
・「八王子」駅から約50分
電話番号:045-962-0511
公式HP:雪印こどもの国牧場

 

②Augusta Milk Farm(相澤良牧場)


横浜市瀬谷区にあるオーガスタミルクファームはソフトクリームショップが併設された牧場です。ショップでは相澤良牧場の牛から絞った新鮮な牛乳や、その牛乳を使ったソフトクリームなどを販売しています。おすすめはこちらのオリジナルソフトジェラート。好きな味のジェラートにソフトクリームを乗せて自分好みのソフトジェラートが作れます。その他にも持ち歩きに便利なスティックジェラートやカップアイスフロマージュのほか牛乳のドリンクバーもあります。購入したソフトクリームは外のブランコのような席で食べることもできますよ。またお店の裏手には牛を飼育している牛舎があり牛とのふれあいが楽しめます。ヤギが放し飼いになっている日もあり運が良ければヤギも見ることができますよ。

住所:横浜市瀬谷区阿久和南3-11-11
アクセス
相鉄線三ツ境駅から神奈川中央交通「いずみ野駅行き」バス
または相鉄線いずみ野駅から神奈川中央交通「三ツ境駅行き」バス
に乗車 山王塚バス停下車 徒歩5分です。
電話番号:045-489-6211
営業時間:10:30~16:00
定休日:1月~3月中旬の月曜日 および 年末年始 ※3月下旬~12月は無休です
公式HP:Augusta Milk Farm(相澤良牧場)

③服部牧場


愛甲郡愛川町にある服部牧場は10haもの広大な農場に赤い屋根が特徴的な畜舎を構えた牧場です。場内には乳牛や馬、ヒツジやヤギ、うさぎなど10種類以上もの動物が飼育されています。こちらの牧場では牛の乳搾り体験やバター作り体験。乗馬などが楽しめます。うさぎやミニブタ、ヒツジなどに餌を与えることもできますよ。また場内にはBBQ場が設けられていてテーブルと食材がセットになったプランを申し込めば手ぶらでもBBQができます。さらに本場ドイツのソーセージが味わえるソーセージ工房や服部牧場の牛乳を使ったアイスクリームが買えるショップも併設されています。イタリアンジェラートやソフトクリームのほか牛乳を使った焼き菓子やお土産も販売されているので帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原6087
アクセス
■小田急線 本厚木駅より
神奈川中央交通バス「野外センター経由半原」行き「愛川大橋」下車(駅から60分)
バス停から徒歩30分
■JR線・京王線 橋本駅より
神奈川中央交通バス「鳥井原ふれあいの館」行き「串川橋」下車(駅から40分)
バス停から徒歩30分
又は、「串川橋」下車後、「半原」行きのバスに乗り換え→「清正光入口」下車
バス停から徒歩15分
電話番号:046-281-0917
営業時間:10時~17時
定休日:年中無休
【冬季期間(11月~2月) 金曜定休(祝日除く)】
公式HP:服部牧場

 

④関口牧場

続いてご紹介するのは牛やヒツジ、ヤギなどの動物が飼育されている牧場です。神奈川県の横須賀市に立地しており都心から日帰りでも行けるアクセスの良さも魅力です。こちらの牧場ではヒツジやヤギ、子牛などの動物とふれあうことができます。運が良いと生まれたばかりの牛の赤ちゃんにも出会えるそうですよ。また20名以上の団体客を対象に酪農体験も行っています。牛の体や牧場の仕事などの説明を聞いたあと牛の餌やりや乳搾り、ブラシがけやバター作りなどの体験が楽しめます。場内の売店では搾乳から原料まで全て牧場内で作られたソフトクリームや搾りたての生乳を使用した牛乳、ジャージー牛の肉などを販売しています。動物たちとふれあった後はこちらで美味しいソフトクリームを味わってみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県横須賀市長坂4-13-55
アクセス
JR逗子駅から京急バス長井行きで30分
横浜横須賀道路「衣笠IC」より車で15分
電話番号:046(856)4894
営業時間:11:00~16:00(夏季は17:00)
定休日:月曜日(祝祭日は翌日)
公式HP:関口牧場

 

⑤ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ


ご紹介するのはダチョウやエミューのような珍しい動物やミニブタやウサギ、ニワトリなどに出会える牧場です。こちらの牧場ではダチョウやエミュー、烏骨鶏の卵やかながわ鶏の食肉の生産も行っています。小動物ふれあい舎にはウサギや鳥たちが飼育されていて小さい子どもも自由に入って動物たちとふれあうことができます。また農場に隣接したデッキ休憩エリアにはモンゴルの移動式テント「ゲル」が建っています。こちらのゲルでは、コーヒーや本格ジェラートを味わいながら、のんびりとひと休みすることができますよ。さらにワークショップやバザーなどのイベントも行っているので気になる方は公式のtwitterをチェックしてみてください。

住所:神奈川県相模原市中央区田名7646
アクセス:神奈川県相模原市中央区田名9814㈲大貫産業さん裏手
電話番号:090-5555-6836
営業時間:11:00~日没
定休日:月・金
公式HP:ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ

 

 

⑥柏木牧場

丹沢山系を眺める大自然の中で乳牛と肉牛を育てている牧場です。新鮮な牛肉の直売、ハムとソーセージの加工販売などをしています。ハムとソーセージは本場ドイツの味を再現していて本格的なおいしさが魅力です。
アイス工房ではフレッシュな生乳を使ったソフトクリームを味わえます。
テラス席がありゆっくり座ってソフトクリームを堪能できますよ。

住所:神奈川県伊勢原市小稲葉7
アクセス:小田急線「愛甲石田駅」からバスで「歌川産業スクエア」下車、徒歩6分
電話番号:0463-94-3641
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
公式㏋:柏木牧場

 

⑦MAGURI(めぐり)


こだわりのジェラートが食べられることで評判のスポットです。牧場のすぐ脇でおいしいジェラートを満喫できますよ。ジェラートは隣にある石田牧場の生乳と地元伊勢原産の新鮮フルーツや野菜を使って作っています。本物志向のジェラートは一度は味わいたいおいしさです。ジェラートのフレーバーは通年メニューと季節メニューに分かれています。通年メニューには看板商品の「石田ミルク」や「津久井のきな粉」などがあります。季節メニューには、いちご、りんご、トマトなど季節によってさまざまな味があります。季節ごとに訪れてその時しか味わえないジェラートを満喫してみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県伊勢原市上谷777
アクセス:東名高速道路「厚木I.C.」から車で10分
電話番号:0463-93-4870
営業時間:10:30~17:00
定休日:月・火曜日(年末年始。祝日の場合は営業)
公式㏋:MAGURI

 

⑧飯田牧場


「日本一小さな牧場」といわれているアットホームな牧場です。しぼりたての牛乳やジェラートなどをいただけます。お店の裏に牛舎があり外から牛たちを眺められます。ミルクが特別においしいと評判の「ブラウンスイス」を含めた3種の混合ブランド牛乳が自慢です。牛たちから搾乳した生乳で作ったジェラートは濃厚なのにさっぱりとした心地よい後味でぺろりと食べられます。近くには境川サイクリングロードが通っているのでサイクリングを楽しむときに休憩スポットとして牧場に立ち寄るのもおすすめです。

住所:神奈川県藤沢市西俣野981
アクセス:小田急線「六会日大前駅」からバスで「下屋敷」下車、徒歩11分
電話番号:0466-83-6010
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜(祝日は営業)
食べログはこちら:食べログ 飯田牧場

 

⑨勝栄舎牧場

1927年から代々続く牧場です。「自分たちの作った牛乳を、直接お客さんにお届けできる場所を作りたい」というオーナーの思いから「勝栄舎牧場 菓子工房シェア」という販売店舗ができました。牧場のすぐ隣にありしぼりたてミルクとうみたて卵を使ったプリンを買うことができます。濃厚なクリームがとろりとした舌ざわりがやみつきになる看板商品です。ほかにもキャラメルプリンやクリーミーチーズプリンなどいろいろな種類があります。かわいい瓶に入ったプリンなのでギフトにもおすすめです。

住所:神奈川県伊勢原市西富岡883-1
アクセス:小田急線「伊勢原駅」からバスで「総合運動公園入口」下車、徒歩2分
電話番号:0463-95-2965
営業時間:11:00〜15:00(日曜日は11:00〜16:30)
定休日:月・火曜日
公式㏋:勝栄舎牧場

 

⑩小田原牧場アイス工房


ジューシーな手作りジェラートが自慢の牧場です。大切に育てられた牛の生乳から作るジェラートは新鮮で低カロリー。スッキリとしたまろやかさがおいしい人気の逸品です。ミルクやいちご、よもぎおぐらなど、種類豊富なフレーバーがあります。
小田原特産の梅を使ったジェラートもおすすめです。お持ち帰りパックもあるので、お土産にもぴったりです。

住所:神奈川県小田原市曽我別所194
アクセス:JR御殿場線「下曽我駅」から徒歩5分
電話番号:0465-42-6632
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休
公式㏋:小田原牧場アイス工房

 

 

⑪小野ファーム 横濱アイス工房 戸塚本店


小野ファームは神奈川県3位の規模を持つ牧場です。小野ファームで朝一番にしぼったミルクを使ったアイスはすぐ近くの横濱アイス工房で食べられます。濃厚な生乳と合わせる食材は主に地元産の無農薬有機栽培の果物と野菜を使用。お店ではスイーツのほかにもカレーセットなどの食事メニューもあります。ミニソフトつきでカレーとソフトクリームの両方を堪能できますよ。ランチにもおやつタイムにも利用しやすいアイス工房です。

住所:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1457
アクセス:JR「戸塚駅」からバスで「紅葉滝」下車、徒歩2分
電話番号:045-862-9753
営業時間:4月~9月10:00~18:00/10月~3月11:00~17:00
定休日:4月~9月 無休/10月~3月 月曜日(月曜祝日の場合は翌日休み)
公式㏋:小野ファーム 横濱アイス工房 戸塚本店

 

⑫薫る野牧場

 

この投稿をInstagramで見る

 

薫る野牧場(@kaorunofarm)がシェアした投稿


丹沢山地のひとつ大野山の山頂近くにある広大な牧場です。「山地(やまち)酪農」にこだわり牛たちにとって最良な環境づくりを心がけています。のびのびと元気に育った牛からとれる生乳のおいしさは格別です。生乳はすべてソフトクリームの原料になるミックスに加工されています。近隣の「やまきた さくらカフェ」をはじめ、さまざまなお店で薫る野牧場の生乳を使ったメニューを味わえます。山地酪農の魅力を多くの人に知ってもらいたいというオーナーの思いから見学も実施しています。観光牧場ではないので搾乳体験などはできないですが山の中でいきいきと暮らす牛たちに出会えますよ。牧場に立ち寄ったあとは近くの「やまきた さくらカフェ」で濃厚なソフトクリームを味わいましょう。

住所:神奈川県足柄上郡山北町皆瀬川 宇高杉山1016-1
アクセス:東名高速道路「大井松田I.C.」から車で約25分
公式㏋:薫る野牧場

 

⑬アイス工房 メーリア

牧場直営のアイス工房です。JR東戸塚駅から徒歩5分という好アクセスながら牧場ならではの味わいを楽しめます。アイスは肥田牧場でとれた生乳を使用。添加物は極力使わずに作られています。濃い味わいが人気のミルクソフトクリームや季節のフルーツを使ったシャーベットなどがあります。素材の味を堪能できるジェラートも人気です。気持ちのいいテラス席があり天気のいい日は近くを走る電車を眺めながらアイスを味わえます。

住所:神奈川県横浜市戸塚区品濃町836-2
アクセス:JR「東戸塚駅」から徒歩5分
電話番号:045-825-2291
営業時間:11:00~18:00(土日祝日は10:00~18:00)
7~8月 11:00~19:00(土日祝日は10:00~19:00)
定休日:火曜日(1月全休)
公式㏋:アイス工房 メーリア

 

⑭カナサシファーム アイス工房

海老名市郊外にあるアイス工房です。「海老名市の名店」にも認定されています。お店自慢の味を楽しめます。牧場で朝とれたばかりの生乳を使って作ったおいしいジェラートを販売しています。メニューは季節によって変わるのでぜひ旬のメニューを味わってみましょう。テイクアウトもできおうちでも本格ジェラートを食べることができます。

住所:神奈川県海老名市杉久保南3-17-38
アクセス:小田急線「海老名駅」からバスで「中原」下車、徒歩5分
電話番号:0462-38-6104
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は営業、翌日休み。)
食べログはこちら:食べログ カナサシファーム アイス工房

 

⑮ちがさき牛齋藤牧場

柔らかい肉質が特徴のちがさき牛を飼育販売しています。
牧場の隣には肉の直売所があり上質なちがさき牛をお得に購入することができます。
ちがさき牛は赤身と脂身のバランスがよいです。
齊藤牧場のちがさき牛はコンテストで入賞するほどの評価を得ています。
直売所で購入の際は裏の牛舎をちらっと見るとかわいい牛たちを眺められますよ。
こだわりの飼料で育てられた良質な牛肉をお手軽に食べることができおすすめです。

住所:神奈川県茅ヶ崎市芹沢397-1
アクセス:小田急線「湘南台駅」からバスで「慶応中高等部前」下車、徒歩14分
電話番号:0467-51-0128
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日~木曜日
食べログはこちら:食べログ ちがさき牛齋藤牧場

 

神奈川県でおすすめの牧場を紹介しました。神奈川県には、動物たちとふれあえるだけでなく、美味しいソフトクリームやBBQなどのグルメが堪能できる牧場や、子どもの遊び場を備えた牧場などがたくさんあります。
夏休みの楽しい思い出づくりに、神奈川県の牧場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪