fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】春爛漫おすすめ菜の花畑9選!公園の花畑から楽しいイベント・祭りまで

横浜

更新日:2024年03月04日

投稿日:2024年02月23日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


寒かった冬からだんだんと暖かくなってきた頃に可憐な黄色い花を咲かせる菜の花。その鮮やかな黄色と、甘い香りにこちらまで笑顔になってしまいますよね。

今回は、神奈川エリアで見られるおすすめの菜の花畑をご紹介します!公園にある菜の花畑から家族で楽しめる菜の花のイベントや祭りまで網羅しました。ぜひ、暖かい陽気に誘われておでかけになりませんか?

 

吾妻山公園【二宮町】

 

この投稿をInstagramで見る

 

二宮町観光協会(@ninomiya.kankou)がシェアした投稿

例年の見頃:12月下旬~2月

標高136,2mの吾妻山にある「吾妻山公園」は、年間を通してさまざまな花が咲き誇る公園として知られていますが、中でもおすすめなのが12月下旬〜2月に見頃を迎える菜の花です。

公園内の展望・芝生広場付近に植えられた早咲きの菜の花の数は、全部でなんと約6万株!一面に咲き誇る菜の花の美しさとそのスケール感は一見の価値ありです!

山頂は山から海まで360°ぐるっと見回せるので、お天気が良ければ、青空、富士山、菜の花によるこの時期ならではの景色をお楽しみいただけますよ。

なお、例年菜の花の見頃の時期に合わせて、菜の花と風光明媚な景色を見ながらグルメやイベントなどが開催され、多くの見物客が訪れます。

残念ながら2024年のイベントは終了しましたが、菜の花畑は、まだご覧いただけますよ。

 

基本情報

住所:神奈川県中郡二宮町二宮山西1093

TEL(吾妻山公園管理事務所):0463-72-3611

開園時間:8:30~17:00

入園料:無料

休園日:なし

アクセス:【電車】JR「二宮駅」徒歩5分

二宮町HPはこちら

 

 

長井海の手公園 ソレイユの丘【横須賀市】

例年の見頃:12月下旬~3月下旬

東京ドーム5.2個分の広さを誇る「長井海の手公園 ソレイユの丘」は、年間を通して四季折々の花々が咲き誇ります。

例年この公園では、入口花畑で約10万本の菜の花が来園者を出迎えてくれます。 また、冬の時期に咲き始める花もあり、3か月以上満開の状態が続くので長く菜の花を楽しめますよ。

なお、2024/4/7(日)までは、菜の花を愛でながらスタンプラリーなどの楽しいイベントや限定メニューが味わえる「ナノハナとリラックマ」が開催中です。

ぜひ、ご家族で参加してみてはいかがですか?

 

基本情報

住所:神奈川県横須賀市長井4

TEL:046-857-2500

開園時間

3月~11月:9:00~18:00

12月~2月:9:30~17:00

入園料:無料

アクセス

【バス】京浜急行「三崎口駅」より京急バス「ソレイユの丘」行き約20分 他

【車】三浦縦貫道「林」出口より約4km 他

HPはこちら

 

 

くりはま花の国【横須賀市】

例年の見頃:12月~4月

広い敷地を利用した緑豊かな公園「くりはま花の国」。こちらでは春や秋に見頃を迎えるポピー、コスモスが有名ですが、12月〜4月にかけては、菜の花が見頃を迎えます。

こちらでは、早咲きから遅咲きまで数品種の菜の花を育てているため、長い期間見ることができるのが魅力!また、園内は、遊び場も充実しているのでお弁当を持ってピクニック&お花見もおすすめですよ。

 

基本情報

住所:神奈川県横須賀市神明町1

TEL:046-833-8282

開園時間:24時間

入園料:無料

休園日:なし

アクセス

【電車】JR「久里浜駅」/京浜急行「京急久里浜駅」徒歩15分

【車】横浜横須賀道路「佐原IC」より約4km

HPはこちら

 

 

金沢自然公園 【横浜市金沢区】 

例年の見頃:2月中旬~3月上旬

「金沢自然公園」は、約60万㎡の広大な敷地の自然公園で、例年、子ども広場前の斜面いっぱいに広がる菜の花畑をご覧いただけます。

園内は動物園エリアと植物区エリアに分かれており、一度に動物や昆虫、草花を観察することもできるため、子どもも楽しみながら花見ができますよ。

甘い香りと目が覚めるような菜の花を見ながら、子どもと一緒に園内を散策してみませんか?

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1

TEL:045-783-9100

開園時間:9:00~17:00

入園料:記載なし ※動物園エリアは有料

休園日:無休

アクセス:【バス】JR「洋光台駅」/京浜急行「京急富岡駅」より京急バス「金沢文庫」行き→「市民の森入口」下車、正面口駐車場からシャトルバル 他

HPはこちら

 

 

花菜ガーデン【平塚市】

例年の見頃:12月末~3月

季節の花々を楽しめる「フラワーゾーン」や、野菜や米の収穫などが体験できる「アグリゾーン」と、楽しみながら植物について学べる「花菜ガーデン」でも菜の花を見られますが、こちらの菜の花の見頃は、12月末からと早いのが特徴です!

これは、冬の時期に菜の花を楽しめるよう秋に種まきをしているためです。一足お先にあの鮮やかな黄色の花に元気をもらえそうですね。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市寺田縄496-1

TEL:0463-73-6170

開園時間:シーズンにより変動 ※詳細はHPをご参照ください

入園料:大人 200円~/中人 100円~/小中学生 100円~/未就学児 無料 ※シーズンにより変動

休園日:シーズンにより変動

アクセス

【バス】JR「平塚駅」北口よりバス「秦野駅行き」→「平塚養護学校前」下車5分 他

【車】小田原厚木道路平塚IC~県道62号「ひらつか花アグリ入口」信号を左折

HPはこちら

 

 

ぼうさいの丘公園【厚木市】 

例年の見頃:1月下旬~3月

厚木市にある「ぼうさいの丘公園」は、総面積約9.4haの市の避難場所に指定される公園で、災害時には約2万人が非難することが可能です。

広い園内は、水遊びができる池やふわふわドームなど充実した遊び場や広場、小動物園など見どころが充実し、子どもの遊び場としてもおすすめのスポットですが、展望台近くにある四季の花園では、例年1月中旬ごろから菜の花が咲き始め、3月にかけて見頃の時期が続きます。

ピクニックや休日のおでかけがてら満開の菜の花をご覧になりませんか?

 

基本情報

住所:神奈川県厚木市温水783-1

TEL:046-270-1035

開園時間:24時間

入園料:無料

休園日:なし

アクセス:【バス】厚木バスセンターから「森の里行(船子経由)」バス→「柳町」下車徒歩10分 他

HPはこちら

 

 

三浦海岸桜まつり【三浦市】

例年の見頃:2月~3月上旬

「三浦海岸桜まつり」は、地域の活性化を目的に三浦海岸まちなみ事業協議会をはじめ、京急電鉄株式会社などが協力して開催されるイベントです。

2003年よりスタートした毎年恒例のこのイベントでは、三浦海岸駅前から小松ヶ池公園までの約1kmの道のりを彩る、約1,000本の河津桜と菜の花によるピンクと黄色の鮮やかな花の共演が楽しめます。

なお、この祭りは例年30万人近くの見物客が訪れ、大変混雑しますので、公共交通機関の利用がおすすめですよ。

 

【三浦海岸桜まつりの詳細】

開催日時:2024/2/5(月)〜3/5(日)

開催場所:三浦海岸駅~小松ヶ池公園

アクセス:【電車】京浜急行線「三浦海岸」駅下車

詳細はこちら

 

 

大船フラワーセンター【鎌倉市】 

例年の見頃:2月中旬~

広い園内に、四季折々の花と楽しいイベントが満載の「大船フラワーセンター」。園内の一角、花時計近くのレストハウス周辺では、2月上旬ごろより菜の花が咲き始め、徐々に見頃を迎えます。

菜の花だけでなく、さまざまな植物や花を見て回りたい方におすすめのスポットですよ。

 

基本情報

住所:神奈川県鎌倉市岡本1018

TEL:0467-46-2188

開園時間

3月~10月:9:00~17:00

11月~2月:9:00~16:00

入園料:大人 400円/学生 200円/高校生・65歳以上 150円/中学生以下 無料

休園日:第2・4月

アクセス

【バス】JR「大船駅」西口バスターミナル「1番のりば」より神奈川中央交通バス「渡内経由藤沢駅行/公会堂前経由城廻中村行」→「岡本」下車徒歩3分

【車】国道1号線 影取町T字路より左折 大船方面へ約10分 他

HPはこちら

 

 

「菜花まつり」あぐりパーク嵯峨山苑【足柄上郡松田町】

例年の見頃:2~3月

標高230〜285mの大パノラマが望める「あぐりパーク嵯峨山苑」では、17回目の開催を数える「菜花まつり」が2024/3/17(日)まで開催中です。

このイベントでは、菜の花の他、早咲きの桜や紅梅、水仙などが次々開花し、花々の共演は一見の価値ありです。さらに、1月中旬~3月中旬にかけて食用の菜の花の摘み取り体験が可能!

美しい花々を愛でるのはもちろん、この時期にしか食べられない季節の味覚をお楽しみいただけますよ。

 

【菜花まつりの詳細】

開催日時:2024/2/10(土)〜3/17(日) 9:00~16:00

開催場所:あぐりパーク嵯峨山苑

入園料:大人 500円/中学生以下 無料

住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領字嵯峨山2853

問い合わせ:0465-82-1423

アクセス:【車】JR「松田駅」より約10分 他

詳細はこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

今回は、神奈川エリアでおすすめの菜の花畑をご紹介しました。

公園で見られる菜の花畑から家族で楽しめる菜の花の祭り・イベントまで、菜の花は、多くの方を楽しませてくれますね。
春先が花の見頃というイメージがありますが、秋口に種をまき冬の時期から花を楽しめるスポットもありました。
青い空や海、山や川岸などどんな背景にも映える菜の花を見にでかけませんか?

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ