fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2024年最新】神奈川の節分イベント&スポット10選|横浜・川崎・鎌倉エリア

横浜

更新日:2024年02月01日

投稿日:2021年01月29日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


「鬼は外!福は内!」と、豆をまく節分は、邪気を祓い、福を呼び込む日本の大事な伝統行事ですよね。2024年の節分は、2月3日(土)です。家の中で行う豆まきも良いですが、節分のイベントにでかけてみませんか?

この記事では、神奈川県内、横浜・川崎・鎌倉・箱根・相模原など、各地で行われる節分イベントやスポットを12選ご紹介します。「2024年を健康に過ごせますように」と願いを込めて、家族で節分イベントを楽しみましょう。

 

~2月に神奈川で開催される参加無料イベント~

【厚木】バレンタインフェア ~バレンタインお菓子の家づくり~|2024年2月4日(日)

詳しくはこちら

 

【武蔵小杉】バレンタインフェア~ギミックケーキづくり~|2024年2月11日(日)

詳しくはこちら

 

【藤沢】バレンタインフェア ~バレンタインお菓子の家づくり~|2024年2月11日(日)

詳しくはこちら

 

【武蔵小杉】バレンタインフェア~バレンタインお菓子の家づくり~|2024年2月12日(月祝)

詳しくはこちら

 

伊勢山皇大神宮 節分祭

伊勢山皇大神宮の節分祭は、横浜の春の訪れを告げる華やかな恒例行事です。緑豊かな丘の上に鎮座するこの神社は、神奈川県宗社として、また「関東のお伊勢さま」として広く信仰されています。毎年、節分の日には、家族連れや多くの参拝者で賑わい、豆まきを通じて福を招き入れる様子は、港都横浜に春の喜びをもたらします。

 

2月3日の14:00から始まる節分祭では、特別な景品も準備されています。一年の厄払いと福の授けを祈るこの行事には、年男年女も特別に参加できますので、詳細は社務所までお問い合わせください。お子さんと共に、伊勢山皇大神宮で春の訪れを祝い、新たな一年の幸運と健康を願いながら、心温まる一時を過ごしませんか?親しみやすい雰囲気の中で伝統と文化を感じることができます。

 

基本情報

開催日時:2024年2月3日(土)14:00~

住所:神奈川県横浜市西区宮崎町64

電話番号:045-241-1122

アクセス

【電車】JR・市営地下鉄各線「桜木町駅」徒歩10分

【車】首都高速横羽線「みなとみらいランプ」より5分

詳細はこちら

公式HPはこちら

 

都筑民家園 節分行事の展示

「都筑民家園」は、江戸時代の民家に実際に触れることで昔ながらの暮らしぶりを体感できるスポットです。2024年も節分にちなんだ展示が開催されます。邪気を祓う大事な行事である節分を、日本古来の生活の視点から知ることができますよ。

こちらでは行事の展示のみで豆まきは行われませんので、ご注意ください。なお、展示の観覧は参加費が無料で予約なしでご覧いただけるので、気軽に参加してみてくださいね。

 

基本情報

開催日時:2024年2月1日(木)〜3日(土)

時間:10:00~16:00

参加費:無料

住所:神奈川県横浜市都筑区大棚西2

TEL:045-594-1723

アクセス:【電車】横浜市営地下鉄「センター北駅」徒歩8分

詳細はこちら

公式HPはこちら

 

川崎大師 節分会

川崎大師での節分会は、家族にとって特別な体験となります。この行事では、「除災招福・開運満足・家内安全」を願う大護摩供が大本堂で行われた後、境内の特設舞台で豊かな豆まき式が開催されます。2024年も3回の豆まきが予定されており、各回50人が参加できます。年男・年女はもちろん、年齢を問わずどなたでも参加できるので、子どもたちにも思い出深い体験となります。

 

祈願料は1名70,000円で、特別大護摩札や福豆、福升などの授与品が含まれます。この節分会では、貫首大導師による「福は内!」の声と共に、福豆がまかれ、参加者全員で新しい年の健康と福を祈ります。令和6年の申し込みは2023年11月1日から2024年1月21日までお電話で受け付けています。

この伝統豊かな節分会で、家族で一緒に新たな年の幸運を祈り、共に楽しい時間を過ごしませんか?

 

基本情報

開催日:2024年2月3日(土)

「豆まき式」開催時間:11;30〜 / 14:00〜 / 16:30〜

会場:川崎大師 薬師殿前 やすらぎ広場

住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

TEL:044-266-3420

アクセス:【電車】京急線「川崎大師駅」徒歩8分

詳細はこちら

公式HPはこちら

 

有鹿神社 節分祭

 

この投稿をInstagramで見る

 

有鹿神社(@arukajinja)がシェアした投稿

「有鹿神社」の歴史は奈良時代までさかのぼり、相模国を守護する最古の神社として歴史と格式がある神社です。子育て厄除け大社としても古い歴史を持ちますが、現在のトレンドを意識したポップでキャッチーなキャラクターである「パンダ宮司」や「レッサーパンダ宮司」、一度見たら忘れられない身長3m超えの「ネギ禰宜」など他にも猫やイカやタコなどのキャラクターが活躍し、Twitterやメディアで注目されています。

たくさんの動物キャラクターがいる理由としては、室町時代から伝わる有鹿神社の由緒書に多くの動物がたくさん登場することなどがあげられていますが、地域に親しみ安い神社であることも目的の一つとされています。

有鹿神社では毎年2月3日に節分祭の開催が予定されています。パンダ宮司と鬼との問答は他の神社では見ることができないユーモアがあるので、子どもも笑顔で楽しめますよ。

 

基本情報

開催日時:2024年2月3日(土)16:00~ 豆まき16:20頃

住所:神奈川県海老名市上郷1-4-41

TEL:046-234-4763

アクセス:

【電車】JR・私鉄各線「海老名駅」徒歩15分 

【車】首都圏中央連絡自動車道「海老名IC」より5分

公式Instagram(詳細)はこちら

公式HPはこちら

 

白旗神社 節分祭・ふじさわ子ども豆まき

白旗神社の「節分祭・ふじさわ子ども豆まき」は、家族にとって特別な体験を提供する伝統行事です。この神社は、鎌倉時代より藤沢の地で信仰されており、寒川比古命と源義経公を祀っています。特に寒川比古命は厄除けや方位除けの神様として、源義経公は学業成就や社運隆昌のご利益があるとされています。

 

毎年2月3日に行われるこの節分祭では、地域の小学生以下の子どもたちが主役です。参加費は無料で、実行委員会により心を込めて開催されます。本物の鬼が登場する豆まきは、子どもたちにとって忘れがたい体験となります。「福は内、鬼は外」と豆をまくことで、邪気や災厄を払い、豆を年齢の数だけ食べると一年間の幸せを祈るとされています。

 

基本情報

開催日:例年2月3日

住所:神奈川県藤沢市藤沢2-4-7

TEL:0466-22-9210

アクセス:【電車】小田急江ノ島線「藤沢本町駅」徒歩7分

公式HPはこちら

 

江島神社 節分祭

江島神社の節分祭は、旧年から新年への重要な変わり目である立春の前日に行われ、家族連れにとっては特別な日です。辺津宮で行われる節分祭追儺式に続いて、特設舞台での豆まきは、邪気を払い福を招くための伝統的な行事です。12:30から始まる神事の後、13:00からは数回に分けて豆まきが行われます。お子さんやお年寄りには、随時福豆が配られ、全ての世代がこの行事を楽しめます。

 

江の島では、江島神社だけでなく、江の島大師でも13:00から豆まきが行われるため、地域全体が節分祭で賑わいます。多くの家族や参拝者が集まるため、入場はお早めに。

会場が満員になると入場できない場合がありますので、事前に時間を確認し、余裕をもって出かけましょう。

 

基本情報

開催日:2024年2月3日(土)12:30〜 豆まき13:30〜

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8

TEL:0466-22-4020

アクセス:小田急線「片瀬江ノ島」駅、江ノ島電鉄「江ノ島」駅、湘南モノレール「湘南江の島」駅の各駅から徒歩15〜23分

詳細はこちら

公式HPはこちら

 

鎌倉 長谷寺 節分会

鎌倉の長谷寺節分会は、春の訪れを告げる立春の前日に開催される厄払いの豆まき行事です。真言宗豊山派の総本山として知られるこの寺は、力士や著名人をはじめ、年男年女が参加する豪華な節分会で知られています。訪れる人々は、福豆を受け取りながら、一年の災厄を払い、幸運を招きます。

 

長谷寺の美しい境内、特に桜広場では、毎年特設ステージが設けられ、参拝客は豪華景品が当たるかもしれない福豆を手に入れるために集まります。寺はまた、約40種類・2500株が群生するアジサイの名所としても有名で、由比ヶ浜の海を背景にした景観散策路は一見の価値があります。

 

鎌倉長谷寺で迎える節分祭は、古くからの伝統とともに、今も多くの人々に親しまれている、温かな地域の行事です。

 

基本情報

開催日:例年2月3日

住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

TEL:0467-22-6300

アクセス:【電車】江ノ島電鉄「長谷駅」徒歩5分

公式HPはこちら

 

大雄山最乗寺 節分豆まき祭

大雄山最乗寺の節分豆まき祭は、毎年2月に行われる家族連れにも人気の行事です。この寺は天狗伝説でも知られ、節分の日には多くの人々が健康と福を願い訪れます。特設舞台では、山主老師が「福は内!」と声を上げ、その合図とともに、年男、年女、そして特別ゲストが一斉に福豆をまきます。

 

この豆まき祭では、参加者全員が豆をまいて邪気を払い、福を家に招き入れることができます。子どもたちは、豆まきの楽しさとともに、健康と幸運を祈る日本の伝統を体験できる貴重な機会です。2024年から2028年までの開催が予定されており、毎年、新たな思い出作りに訪れる家族連れで賑わいます。

 

大雄山最乗寺で過ごす節分は、一年の始まりを祝う特別な時間です。豆まきをして悪いものを外に追い出し、福を家族に招き入れる伝統行事を、子どもたちと一緒に体験しませんか?

 

基本情報

開催日時:2024年2月3日(土)

住所:神奈川県南足柄市大雄町1157

TEL:0465-74-3121

アクセス

【バス】伊豆箱根鉄道「大雄山駅」よりバス10分「道了尊」下車

【車】東名高速「大井松田IC」より道了尊(20分)

詳細はこちら

公式HPはこちら

 

大和天満宮 節分祭

大和天満宮の節分祭は、大和市の文化創造拠点「シリウス」内にある落ち着いた雰囲気の神社で開催されます。この神社では、伝統的な豆まきは行われませんが、参拝者には「福豆」が配布され、楽しい抽選会も開催されます。

 

この節分祭は、家族や子どもたちにとって新しい一年の幸運を祈る大切な行事です。神社での穏やかな時間は、日常の忙しさから離れ、家族で一緒に福を願いながら心を落ち着ける素晴らしい機会を提供します。福豆を受け取りながら、抽選会でのワクワクするような楽しみもあり、小さな子どもから大人まで幅広い年齢層が楽しめます。

 

基本情報

開催日時:2024年2月3日(土) 

住所:神奈川県大和市大和南1-8-1 大和市文化創造拠点『シリウス』内 M2階デッキ

TEL:046-264-0802

アクセス:【電車】小田急江ノ島線・相鉄本線「大和駅」徒歩3分

公式HPはこちら

 

寒川神社 節分祭

寒川神社の節分祭は、古来から伝わる邪気を祓う重要な行事として、地域の人々に親しまれています。この行事は、一年の厄を払い清めるため、午前と午後の二度にわたって厳かに斎行されます。まず御本殿で祭典が執り行われ、続いて200名近い年男・年女が特設櫓の上から、太鼓の音を背景に福豆をまく伝統的な豆まき式が行われます。

 

寒川神社での節分祭は、早春の風物詩として、子どもから大人まで多くの人々が福を求めて参加する賑やかなイベントです。家族連れにとっては、新しい一年の健康と幸福を願う大切な瞬間であり、共に福豆をまくことで、家族の絆を深める時間にもなります。

 

基本情報

開催日時:2024年2月3日(土)11:00~・14:00~ 

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916

TEL:0467-75-0004

アクセス:【電車】JR「宮山駅」徒歩5分

公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

2024年の神奈川県内の節分イベントは、家族にとって楽しみながら日本の伝統に触れる素晴らしい機会です。各地で行われる豆まきイベントでは、ご祈祷や福引、くじ引きなど、参加するすべての人々に楽しい工夫が施されています。大規模な豆まきイベントの復活は、地域の文化を再び盛り上げるきっかけとなり、親子で楽しみながら伝統行事を体験する絶好のチャンスを提供してくれます。

 

ただし、イベント内容の変更や中止の可能性もありますので、お出かけ前には必ず各イベントの最新情報を確認し、事前にお問い合わせをすることをおすすめします。そうすることで、計画を立てやすくなり、家族で出かける際の安心と準備が整います。神奈川県内で行われる節分イベントを通じて、新たな一年を家族で健康と幸福を願いながら、伝統を楽しむ貴重な瞬間をお過ごしいただければ幸いです。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ