fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】ペットと一緒に楽しめる!おすすめ観光スポット10選|横浜・江の島など

横浜

更新日:2024年03月04日

投稿日:2021年02月10日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


ペットと一緒に散歩以外にお出かけをしたいけれど、どこへ行ったら良いか迷っているという方、必見!この記事では、神奈川エリアでペットと一緒に楽しめる、おすすめの観光スポットを紹介いたします。

神奈川県は温泉から海、歴史と見どころ満載な観光地が有名ですが、実は、ペット連れOKな観光地が多いのをご存知ですか?海から山まで楽しめるスポットがたくさんありますので、ぜひペットを連れて楽しい休日をお過ごしください!

 

横浜市|横浜ベイクォーター

横浜駅きた東口Aから徒歩3分の「横浜ベイクォーター」は、言わずと知れたショッピングセンターですが、実はペット(イヌ)同伴で楽しめる施設なのです。館内ではリードの着用が必須ですが、愛犬と一緒に買い物ができるショップやトリミングサロン、ペットのホテルを併用するなどサービスが充実しています。

また、公園やドッグランと違って屋内のため、お天気を気にせずに楽しむことができますよ。

毎年マスコット犬のコンテストの開催など楽しいイベントもあるので、ペットを飼っているお友達同士で参加しても楽しめそうですね!詳細はこちらをチェック。

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
TEL:045-577‐8123
営業時間:11:00〜20:00(飲食店は~23:00)
アクセス
【電車】JR「横浜駅」きた東口A徒歩3分 他
【車】首都高速横羽線「みなとみらい」出口約2km 他
HPはこちら

 

横浜市|八景島シーパラダイス

出典:photoAC

 

横浜市金沢区にある人口島「八景島」は、水族館やアトラクションが楽しめる「横浜・八景島シーパラダイス」やヨットハーバーなど家族連れに人気のスポットです。実は、こちらもペットとのおでかけに最適のスポットで、アトラクションなど各施設内へは入場いただけないものの、リードをつければ島内の散歩が可能。

ペット同伴で入店OKの飲食店もありますので、散歩や食事を楽しむことができます。心地良い潮風に吹かれながらゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめですよ。

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市金沢区八景島
TEL:045-788-8888(横浜・八景島シーパラダイステレフォンインフォメーション)

アクセス;
【電車】シーサイドライン「八景島」 他
【車】首都高速湾岸線「幸浦出入口IC」より約1.5km 他
HPはこちら

 

川崎市|夢見ヶ崎動物公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

yumemizoo.com(@yumemi.zoo)がシェアした投稿

「川崎市夢見ヶ崎動物公園」は、レッサーパンダやリス、ペンギンなど多彩な動物を365日無料でご覧になれる動物園です。子ども連れに人気のスポットとして知られるこの動物園も実はペットと同伴が可能!
入園の際は、動物たちが驚かないよう獣舎から距離をとり、通常の散歩同様、リードの使用、糞などの処理は飼い主さんにお願いしています。マナーを守って散歩を楽しんでくださいね。

 

基本情報
住所:神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2-1
TEL:044-588-4030
営業時間:9:00〜16:00
休園日:なし
入園料:無料
アクセス
【電車】JR「新川崎駅」徒歩15分 他
【バス】JR「川崎駅」西口・しあわせひろばより川崎市営バス・臨港バス乗車「夢見ヶ崎動物公園前」下車徒歩7分
川崎市HPはこちら

 

葉山町|森戸神社(森戸大明神)&森戸海岸

葉山御用邸からほど近い「森戸神社(森戸大明神)」は、1180年に源頼朝公によって創建された神社です。古くから開運厄除・安産・子授などのご利益があるとされ信仰を集めている一方で、境内には、畜霊社を祀っており、ペットの守護神として参拝に来られる方が増えています。

また、ペット御守りやペット絵馬を購入することができ、ペットの健康や幸せを願う方にとても好評ですよ。境内は愛犬も同伴できるので、一緒に参拝してみてはいかがですか?

参拝が終わったら近くの森戸海岸でお散歩がおすすめ!葉山町の中でも一番広い砂浜のこの海岸は、波が穏やかで遠浅と、子ども連れにも人気の海岸です。葉山の美しい海を眺めながら素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

基本情報(森戸神社)
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
TEL:046-875-2681
アクセス
【車】JR「逗子駅」/京浜急行電鉄「逗子・葉山駅」よりタクシー10分
【バス】JR「逗子駅」より京浜急行バス東口3番バス「逗12 :葉山一色行き(海岸回り)」で「森戸神社」下車 徒歩1分
森戸神社HPはこちら

 

横須賀市|くりはま花の国

横須賀市にある「くりはま花の国」は、遊具や広い花畑、バーベキューなどさまざまな楽しみ方ができる公園です。

広い園内の中でも18,000㎡の広大な敷地に咲き乱れるポピーやコスモス、公園管理棟の横に広がるネモフィラやひまわりの花畑は、見頃の季節は圧巻で多くの見物客が訪れます。もちろん園内はリードを使用すればペットとのお散歩もOK!(一部使用できない施設あり)また、小型犬のみ、専用ケージ(レンタル可/300円)に入れて膝の上に乗せれば、くりはま花の国名物のフラワーバスにもご乗車いただけます。季節の花を愛でながら散歩を楽しんでみませんか?

 

基本情報
住所:神奈川県横須賀市神明町1
TEL:046-833-8282
開園時間:常時
休園日:なし
入園料:無料
アクセス
【電車】JR「久里浜駅」/京浜急行「京急久里浜駅」徒歩15分
【車】横浜横須賀道路「佐原IC」より約4km
HPはこちら

 

藤沢市|江の島

出典:photoAC

 

湘南を代表する観光スポット「江ノ島」。島内には江島神社をはじめ、児玉神社や八坂神社といくつか神社がありますが、いずれもワンちゃんを連れての参拝も可能です(一部立ち入り禁止エリアあり)。

また、ワンちゃんと一緒に入店できるお店やカフェも多くあるので、散歩がてらお買い物やお茶などもゆっくり楽しめますよ。

なお、江の島のランドマークである江の島シーキャンドル、江の島サムエル・コッキング苑内は植物保護および他のお客さんへの配慮のためペットの同伴は原則禁止のため、ご注意ください。(バッグやカートに入れ身を隠した状態でなら同伴が可能。)

 

基本情報
住所:神奈川県藤沢市
TEL:0466-24-4141(藤沢市観光案内所)
アクセス:【電車】小田急電鉄「片瀬江ノ島駅」徒歩13分 他
藤沢市観光公式HPはこちら

 

鎌倉市|鎌倉

出典:photoAC

 

2022年の大河ドラマの舞台にもなった古都「鎌倉」。

鎌倉といえば、鶴岡八幡宮や建長寺、鎌倉大仏など歴史的な寺院や建物が有名ですが、多くの神社仏閣でワンちゃんと一緒に散策ができるのをご存知ですか? 本堂など建物の中に入ることはできませんが、リードをつければ境内を一緒に散策することができます。 

また、ペットのお守りを売っているお寺もあるので、気になる方はチェックしてみてください! 

ワンちゃん連れOKの寺院(一例) 

建長寺/円覚寺/浄智寺/妙本寺/鶴岡八幡宮/高徳院/長谷寺 など 

※場所によってはバッグやゲージに入れないとNGなところもありますので、詳しくはお寺にお問い合わせください。

 

 散策が終わったら楽しみたいのがお茶や食事などのグルメ!鎌倉市内にはワンちゃん連れOKの飲食店も多くありますので、 テラスなどで季節を感じながらワンちゃんとゆっくり散歩の疲れを癒してみてはいかがですか?

 

基本情報
住所:神奈川県鎌倉市
TEL:0467-23-3050(鎌倉市観光協会)
鎌倉市観光協会HPはこちら

 

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト(相模原市)

遊園地からキャンプ、バーベキューまで楽しめる「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」でも、一部施設で愛犬と思い出作りができますよ。入園いただけるのは、体高50cm以下の中・小型犬に限りますが、リードをつなげれば園内を散歩することも可能です。

その他にも園内のリフトや観覧車に乗車して遊園地の雰囲気を味わったり、併設されたドッグフィールドでのびのび遊んだりココでしかできない楽しみ方がいっぱい!ご利用の際は、HPに記載している「ペット(犬)同伴入場参加規約」を事前にご確認くださいね。

 

基本情報
住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634
TEL:0570-037-353
営業時間:曜日、時期により変動 ※詳細は公式HPをご参照ください。
休園日:水・木
料金
体高50cm以下の中・小型犬1匹:1,200円 ※2匹目以降は500円
入場料:大人 1,800円~・子ども 1,200円~
アクセス
【バス】JR「相模湖駅」よりバス8分
【車】中央自動車道「相模湖東IC」より7分
公式HPはこちら
詳細はこちら

 

 

小田原市 | 小田原城址公園

小田原市の人気観光スポット「小田原城址公園」も、愛犬との観光ができるおすすめのスポット!歴史を感じる公園内では、天守閣をはじめとする建造物の他、四季折々の花を見物でき、季節ごとに違った景色をご覧になれますよ。

公園内を愛犬と散策される際は、リードの使用をお忘れなく!

 

基本情報
住所:神奈川県小田原市
TEL:465-23-1373(小田原市役所 小田原城総合管理事務所)
営業時間:常時
アクセス:【電車】JR「小田原駅」東口徒歩10分
HPはこちら

 

富士芦ノ湖パノラマパーク(足柄下郡)

「富士芦ノ湖パノラマパーク」は、芦ノ湖を一望できる80,000㎡の広大な芝生の公園です。お天気が良ければ富士山も望めるので、富士山を見ながら散歩やピクニックをしたり、何もせずゴロゴロしたりと、とにかく自然の中でリフレッシュしたい方におすすめです。

ペットと園内を利用の際はリードの着用が必須となります。また、ドッグランが完備され、開放感ある大自然の中で思いっきり遊ぶこともできますよ。

なお、5月ごろからバラやサラサドウダンなどの美しい植物が見頃を迎えるので、お弁当を持ってピクニックしませんか?

 

基本情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
TEL:0460-83-1151
営業時間:9:00~17:00
入場料金:大人 500円 / 子ども 300円 / ワンちゃん 300円
アクセス:【バス】東海道新幹線「小田原駅」から伊豆箱根バス「富士芦ノ湖パノラマパーク」下車 他
【車】東名高速「御殿場IC」から乙女峠、湖尻経由で22km 他
HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

神奈川エリアでペットと一緒に楽しめる、おすすめの観光スポットをご紹介しました。山や海、街でもペットOKのスポットが多く、全体的にペットに優しいエリアだと感じました。
神社仏閣でも一緒に散策ができるのは意外ですね!

また、テラスなどでペットと同伴OKの飲食店が多いので、一日じっくり観光ができるのも嬉しいポイントです。。人が多く行きかう場所では、リードをつけたり、抱っこが必要となりますが、マナーを守ってペットと楽しい休日をお過ごしください!

 

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ