fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【保存版】川崎の親子で行きたいお花見スポット20選!名所から穴場までご紹介

川崎

投稿日:2024年03月15日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


春のお楽しみといえば、お花見ですよね!この記事では川崎にある親子で行ってみたいお花見のスポット20選を、エリア別に紹介します。川崎は公園や水辺など桜がより映えるロケーションが多く、魅力的なお花見スポットがたくさんありますよ。

2024年の開花予想は全国的に平年並みか平年より早い開花となっています。神奈川県の開花予想は3月26日、満開予想は4月3日頃です(3月7日現在、日本気象庁桜ナビより)。予想は毎日9:00に更新されますので、こまめにチェックして最高のロケーションでお花見を楽しんでくださいね。

 

 

【川崎区】

大師公園

大師公園は川崎大師の隣にある広々とした公園です。園内には「さくらの園」というお花見にぴったりな広場がありますよ。

芝生のエリアでピクニック気分を味わったり、中国式庭園の瀋秀園で春の草花と美しい中国文化のコラボレーションに癒されたりといろいろな楽しみ方ができるのも魅力です。

遊具が充実しているので、お花見だけでは飽きてしまう子連れにぴったりです。特に全長17メートルのローラーすべり台はスリル満点ですよ!お花見の後は川崎大師にお参りするのも良さそうですね。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬〜4月上旬

住所:川崎市川崎区大師公園1

TEL:044-276-0050

アクセス:京急大師線「川崎大師駅/東門前駅」から徒歩約10分

HPはこちら

 

 

桜川公園

 「桜川公園」は桜の木で囲まれている公園です。お散歩やウォーキングしながらの鑑賞がおすすめのお花見スポットですよ。

公園内にも桜の木がある広場があり、レジャーシートを敷いてピクニックが楽しめます。遊具も充実しているので、子どもが喜ぶこと間違いなし。旧川崎市電の車両も展示されているので、電車好きの方はお見逃しなく!

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬〜4月上旬

住所:川崎市川崎区桜本1-14-3

TEL:044-244-3206(川崎区役所道路公園センター)

アクセス:JR「川崎駅」から市営バス市営バス扇町行き「大島四ツ角」下車

HPはこちら

 

 

稲毛神社

樹齢約1000年のイチョウの御神木が印象的な「稲毛神社」。こちらも境内を参拝しながらお花見が楽しめるスポットです。

毎年4月の初めには「稲荷講さくらまつり」が開催され、地元住民はもちろん、多くの人がこのお祭りを楽しみにしています。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市川崎区宮本町7-7

TEL:044-222-4554

アクセス:京浜急行「京急川崎駅」より徒歩8分他

HPはこちら

 

 

中原区

さくらのプロムナード(江川せせらぎ遊歩道)

「さくらのプロムナード」は、2.5キロある江川せせらぎ遊歩道内にある約580メートルの桜並木です。小川のせせらぎを聞きながら、お花見散歩はいかがでしょうか?川には鯉や鴨が泳いでいるので、お子さんも喜ぶことでしょう。

夜にはプロムナードの一部がライトアップされ、幻想的な夜桜を鑑賞できますよ。場所は中原街道と交差する巌川橋地点。午後9時までライトアップされているので、仕事の帰り道にも楽しむことができますよ。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市中原区新城4-5~井田1-35先

アクセス:JR「武蔵新城駅」より徒歩10分

HPはこちら

 

 

等々力緑地

「等々力緑地」は、陸上競技場や球場、釣り池などがあるとっても広い公園です。園内のあちこちで桜が見れるのでお花見ピクニックにぴったりですよ!

池と桜が見渡せる釣り池の周りと、陸上競技場をはさんで釣り池の反対側にある広場(管理事務所隣)が特におすすめのスポットです。綺麗な景色に癒されてみてはいかがでしょうか。ちなみに、子どもの遊び場には川崎フロンターレの複合遊具などがあります。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬〜4月上旬

住所:川崎市中原区等々力1-1

TEL:044-788-2311(中原区役所 道路公園センター)

アクセス:【バス】東急東横線「武蔵小杉駅」からバス5分「等々力グランド入口/市営等々力グランド前」下車

HPはこちら

 

 

住吉ざくら・川崎市中原平和公園

出典:photoAC

渋川沿い約2kmにわたって川にそりだすように咲き誇る桜の光景が美しい「住吉ざくら」は、かながわ花の名所100選に選ばれるほどの桜の名所です!

この並木沿いにあるのが「川崎市中原平和公園」で、芝生や遊具の広場、野外音楽堂などがあり、園内のいろいろな場所でも桜を楽しめますよ。元住吉駅から徒歩5分という駅近な立地も子連れで行きやすいポイントです。

 

基本情報(川崎市中原平和公園)

例年の見頃:3月下旬〜4月上旬

住所:川崎市中原区木月住吉町33-1

TEL:044-788-2311(中原区役所 道路公園センター)

アクセス:東急東横線「元住吉駅」から徒歩5分

HP:こちら

 

 

幸区

南河原公園

「南河原公園」は、園内に6つの広場がある公園で、大きな船の形をした遊具がここのシンボルです。広場の一つである「花見広場」には、たくさんの桜の木々が植えられているため、見頃の時期には多くのお花見客でにぎわいます。広場にはシンボルである船の遊具の他、SL型の遊具などがあるので、子連れのお花見にぴったりです♪

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬〜4月上旬

住所:川崎市幸区都町74-2

TEL:044-544-5500(幸区役所道路公園センター)

アクセス:JR「川崎駅」西口バス停より市営バス「幸警察署前」下車すぐ

HPはこちら

 

 

川崎駅ラゾーナ広場(川崎駅北口西)の桜並木

JR「川崎駅」北口西のバスロータリーから線路沿いに約500メートル続く桜並木が美しいスポットです。道の両サイドに桜が続くので、のんびり散策が楽しめますよ。

この桜並木は多摩川の土手まで続いています。桜を鑑賞後は川沿いのお散歩はいかがでしょうか?川沿いには自販機などがないので、飲み物を持参すると良いでしょう。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市幸区堀川町

アクセス:JR「川崎駅」すぐ

 

 

夢見ヶ崎動物公園

「夢見ヶ崎動物公園」は、子どもたちが大好きなレッサーパンダやミーアキャットなど多彩な動物が無料で見学できる市営の動物園です。園内には約400本の桜があり、見頃の時期には美しい花を咲かせます。動物達と桜の共演はここならではの光景ですよ!

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬〜4月上旬

住所:川崎市幸区南加瀬1-2-1

TEL:044-588-4030

開園時間:9:00~16:00

休園日:なし

入園料:無料

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「新川崎駅」より徒歩15分

HPはこちら

 

 

高津区

緑ヶ丘霊園

「緑ヶ丘霊園」は、敷地内に400本以上の桜がある、川崎市内でも屈指のお花見スポットです。普段は静かな霊園も桜の時期はたくさんの人でにぎわいますよ。参道沿いを歩きながら鑑賞するのも、レジャーシートを広げて子どもたちとわいわい鑑賞するのもおすすめです。

ただし、霊園内ですのでバーベキューなどの火気は厳禁、マナーを守って鑑賞しましょう!

期間中は19:00に閉門し、車の出入りができなくなりますので、ご注意くださいね。

 

基本情報

例年の見頃:3月末~4月中旬

住所:川崎市高津区下作延1241

TEL:044-811-0013

開園時間:7:00~19:00

アクセス:JR南武線「津田山駅」から徒歩5分

HPはこちら

 

 

梶ヶ谷第一公園

「梶ヶ谷第一公園」は、それほど広い公園ではないものの、園内に280本ほどの桜が植えられており、見頃の時期には公園全体がピンクに染まります。小高い丘や遊具があり、ファミリーのお花見におすすめのスポットです。なお、この時期には屋台が出店し、公園全体がお祭りのようなにぎわいになりますよ。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:高津区梶ケ谷2-10

TEL:044-833-1221(高津区役所道路公園センター)

アクセス:東急田園都市線「梶ヶ谷駅」より徒歩15分

HP:こちら

 

 

二ケ領用水「久地円筒分水」

全長32kmに及ぶ二ケ領用水上にある「久地円筒分水」は、貴重な水を平等に分けるために昭和16年に造られた分水施設です。

国の登録有形文化財にも登録されているとても珍しい施設と桜の共演は、ここでしか見られない組み合わせです。水面に浮かぶ桜の花びらもまた美しいですよ。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市高津区久地1-34

TEL:044-200-2903(川崎市建設緑政局道路河川整備部河川課)

アクセス:

【バス】JR南武線「久地駅」より市営バス「第三京浜入口」行/東急バス「二子玉川」行で「新平瀬橋」下車徒歩2分

HPはこちら

 

 

宮前区

春待坂

ネーミングがとても素敵な「春待坂」は、200メートルの桜並木が続くとても美しいスポットです。満開の時期は見事な桜のトンネルになり、毎年多くの見物客が訪れます。夜になると桜のトンネルはライトアップされ、ロマンチックな雰囲気に。

なお、坂の沿道には飲食店があり、お花見の後に食事ができるのも嬉しいポイントです。毎年4月上旬には「さぎ沼さくらまつり」が開催されます。屋台にフリーマーケット、コンサートなど家族皆で楽しめますよ。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市宮前区鷺沼1-11 ほか

アクセス:東急田園都市線「鷺沼駅」坂の始点まで徒歩6分

HP:なし

 

 

さくら坂

全長約300メートルの桜並木が圧巻の「さくら坂」は、駅から徒歩1分と超駅チカです!毎年開催されている「ふる里さくら祭り」は、楽しいイベントが盛りだくさんで約5万人が来場します。この日、さくら坂は歩行者天国となり、模擬店やフリマが出店しますよ。2024年の開催は3月31日(日)です。あわせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市宮前区宮崎 

アクセス:東急田園都市線「宮崎台駅」南口から始点まで徒歩1分

宮崎台ふる里さくら祭りのHPはこちら

 

東高根森林公園

「東高根森林公園」は、東名高速道路すぐ脇に位置する川崎市唯一の県立都市公園です。湿生植物園や古代植物園、天然記念物であるシラカシ林を有しており、一歩足を踏み入れるとここが都会であることを忘れるほど自然が豊か。多摩丘陵にあるため、園内を散策するとちょっとした登山気分が味わえますよ。

広い園内には多種多様な花や木々が季節ごとに見頃を迎えます。春には桜があちこちでピンクに染まり、お花見が楽しめます。ちなみにこの公園ではヤマザクラやウワミズザクラといった種類の桜が見られます。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市宮前区神木本町2-10-1

TEL:044-865-0801

開園時間:終日

アクセス:JR南武線「武蔵溝ノ口駅」/田園都市線「溝の口駅」南口より川崎市営バス「森林公園前」で下車3分

HPはこちら

 

 

多摩区

二ヶ領用水宿河原線

二ヶ領用水は江戸時代から続く神奈川県最古の人口用水路です。その長さは約32キロ!宿河原周辺の二ヶ領用水には約400本もの桜並木があり、水辺に癒される散策路として普段から地元の人気スポットとなっています。

春は桜が咲き誇りより美しさが増しますよ。水辺に映える桜をのんびり歩きながら満喫できます。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市多摩区宿河原1~6丁目

TEL:044-200-2903(川崎市建設緑政局道路河川整備部河川課)

アクセス:JR南武線「宿河原駅」から徒歩3分

HPはこちら

 

 

須賀神社

須賀神社を訪れると、まず目に入ってくるのが高さ約15メートル、幹回りが約2メートルの立派な枝垂桜!神社全体をピンクの花で包み込むようなその迫力は圧巻です。見頃の時期にはライトアップを慣行しているので、昼間とは違った幻想的な夜桜が見られますよ!

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市多摩区栗谷3-18

アクセス:小田急線「生田駅」から徒歩20分

HPはこちら

 

 

川崎市立日本民家園(生田緑地)

春には約1500本の桜が見事に咲き誇る市内でも最大級の桜のスポット生田緑地。なかでもおすすめなのが「川崎市立日本民家園」の桜です。伝統的な日本家屋と淡いピンクの桜の共演がとても美しいですよ!民家園を見学した後は、枡形山広場や展望台から望む桜と360℃のパノラマを見に行くのもいいですね。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市多摩区枡形7-1-1

TEL:044-922-2181

開園時間:【3~10月】9:30~17:00【11~2月】9:30~16:30

入園料:【一般】550円【高校生・大学生・シニア】330円【中学生以下】無料

休館日:月曜・祝日の翌日・年末年始・その他臨時休園日有り

アクセス:小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩13分

HPはこちら

 

 

麻生区

麻生川桜並木

新百合ヶ丘駅と柿生駅の間の川沿いにある約250本の桜並木がきれいな「麻生川桜並木」。例年3月下旬から見頃を迎え、桜の開花にあわせライトアップが行われます。それぞれの駅から徒歩圏内なので、次の駅まで散歩をしながら桜見物ができますよ。

また、毎年開催される「麻生川桜まつり」では、模擬店やおはやし、大道芸などが行われ、たくさんのお花見客でにぎわいます。

 

基本情報

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

住所:川崎市麻生区片平1丁目、2丁目

麻生観光協会TEL:044-965-5113

アクセス:小田急線「新百合ヶ丘駅」より徒歩15分/「柿生駅」より徒歩3分 

HPはこちら

 

 

臨済宗 香林寺

1525年開山の「臨済宗香林寺」。閑静な住宅地に突如として現れる趣ある五重塔がお寺のシンボルでもあります。この五重塔の横には枝垂桜があり、見頃の時期には絵画のような景色が楽しめますよ。

また、塔の西側の白壁の堀にそって小彼岸桜の並木があり、お彼岸の頃から一週間ほど咲き誇ります。とても趣がありますので、ぜひ一緒に楽しんでくださいね。

 

基本情報

例年の見頃:3月上旬~4月上旬

住所:川崎市麻生区細山3-9-1

TEL:044-966-5450

アクセス:小田急線「読売ランド前/新百合ヶ丘駅」から徒歩15分

HPはこちら

 

 

子連れでお花見ピクニックにでかけよう♪

出典:PAKUTASO

川崎市には大師公園、桜川公園、等々力緑地などお花見ピクニックが楽しめるスポットがたくさんありますね。広場があり、レジャーシートが広げられるスポットが子連れにおすすめです。

ピクニックの楽しみといえば、お弁当やサンドイッチなどのフード類!お子さんが手を汚さずに食べれるワンハンドフードを持参してお花見を楽しんでみては?ネットで検索すれば、片手で食べれるフードレシピがたくさんでてきますよ♪

コンビニも、おにぎりにホットスナック、カットフルーツ、スティックパンなどワンハンドフードが豊富です。近くに水場がないこともあるので、除菌シートやウェットティッシュを持参して楽しいピクニック時間をお過ごしくださいね。

 

 

まとめ

出典:PAKUTASO

川崎エリアで、親子で行ってみたいお花見のスポット20選を紹介しました。水辺から公園、寺院などさまざまな場所で桜を見られる川崎市は、お花見にはもってこいのおすすめエリアです。ピクニックにお散歩、お祭りなど楽しみ方もさまざま。ぜひ、限られた時期にしか見れない桜を子どもたちと楽しんでくださいね♪

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ