fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【港北】子どもがワクワクする9月のイベント4選!図書館や公園デビューのお手伝い

横浜

更新日:2023年09月02日

投稿日:2023年08月25日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


横浜市港北区で子どもがワクワクする9月のイベントを6選ご紹介します。港北区は子育て支援が充実しており子育てファミリーに人気が高いエリアです。図書館ではお子さんの年齢別に絵本や紙芝居を読みますが、小学生にはストーリーテリングも盛り込みます。読み聞かせには子どもを空想の世界に引き込む魅力が満載。公園遊びではお子さんから大人まで一緒になって遊べるプレイパークや、四季折々の遊びが詰まったイベントが盛りだくさん。ぜひ、親子でおでかけなさってくださいね。

 

港北インター住宅公園「Luxury Housing Summer Fair

首都高速「横浜港北JCT」の目の前に位置する港北インター住宅公園。9月は「Luxury Housing Summer Fair」をテーマに家族で楽しめるお楽しみイベントが開催されます。

本格的に家を建てたい方も、家を建てる事を考え始めた方も、モデルハウスを見学したりハウスメーカーの方にご相談されるついでに、ワクワクするイベントにご参加されてはいかがでしょうか!

 

基本情報

開催日時:2023/9/2(土)~9/24(日)※開催時間はイベントによって異なります

開催場所:港北インター住宅公園

住所:神奈川県横浜市都筑区川向町989

TEL:0120-594-955

アクセス:JR・市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」よりバス96系統「一方循環」「新羽駅行」に乗車。「港北インター」下車。

公式HPはこちら

 

2023年9月3日(日) タミヤのミニ四駆を作って遊ぼう!

タミヤのミニ四駆を作って、ミニレースを走らせよう!作ったミニ四駆はお持ち帰りいただけます。

対象:小学生以下のお子様と保護者様

開催時間:①11:00~②12:00〜③13:00〜④14:00〜⑤15:00〜

対応人数:各回6名様(1家族におひとつ一回限り)

2023年9月9日(土) 敬老の日マグカップ作り

秋の人気イベント「陶芸教室」。素敵なメッセージを添えて、使うのが楽しみなマグカップを作りましょう!※後日焼きあげ後、インフォメーションにてお渡しとなります。

対象:小学生以下のお子様と保護者様

開催時間:①11:00~②12:00〜③14:00〜④15:00〜

対応人数:各回7名様(1家族におひとつ一回限り)

2023年9月10日(日) アニマルふわふわランド

3種のふわふわが登場します!アニマルクレープサービスも!(先着50名。1家族最大2つまで)

開催時間:10:30~17:00

2023年9月16日(土)〜18日(月祝) ふわふわ恐竜

飛んだり跳ねたりして、楽しく遊ぼう!

開催時間:10:30~17:00(途中休憩が入ります。)

※悪天候時は、運営を見合わせる場合があります

2023年9月16日(土) 可愛い動物!苔のテラリウムを作ろう!

動物やフクロウ、てんとう虫など、好きな飾りで作る手のひらサイズの森。苔のテラリウムを作ります。

開催時間:①11:00〜②13:00〜③15:00〜

対応人数:各回先着10名

※1家族おひとつ1回まで

2023年9月17日(日) それいけ!アンパンマンショー!

元気いっぱい!てっかのこまきちゃんの物語です!(閲覧無料)

開催時間:①11:00〜②14:00〜

2023年9月18日(月祝) ウルトラヒーローズGreeting

ウルトラマンブレザー撮影会

開催時間:①11:00〜②13:00〜③15:00〜

対応人数:各回先着40名

※カメラはご持参ください

ウルトラヒーローズミッション

家族と協力して、会場内に隠されたヒーローや怪獣の人形を探しだし、素敵な景品をゲットしよう!ミッションコンプリートで先着100名に「イベント限定ウルトラマンブレザー指人形クリアバーション」をプレゼント!

時間:10:30〜17:00(最終受付/16:30)

2023年9月23日(土)・24日(日) わくわくフェスティバル

ドクターイエローカーニバル

ゲームをクリアして電車グッズをゲットしよう!

開催時間:10:30〜17:00

フードサービス

かき氷、ステーキ串、ステーキ丼が登場!(各日各食先着50名・お一人一食、1家族3食まで)

 

港北図書館

港北図書館は駅から徒歩圏内にあり、買い物帰りに立ち寄りやすい立地です。子ども向けの読み聞かせの会を多く開催しており、事前申し込みは不要で、当日先着順となっています。お子さんが飽きることのないように開催時間は30分と短い時間ですが、内容は充実していますよ。ママやパパが選ぶ本とは違う、スタッフがお子さんに読んで欲しい選りすぐりのラインナップとなっています。

 

基本情報

場所:神奈川県横浜市港北区菊名6-18-10 港北図書館 2F会議室

電話番号:045-421-1211

アクセス:JR横浜線又は東急東横線「菊名駅」東口 徒歩7分

詳しくはこちら

 

 

一土のおはなし会

小学生対象にはストーリーテリングも盛り込んだおはなし会をします。ストーリーテリングは絵本の読み聞かせと違い、おはなしを「語り聞かせる」ことです。そのため、年齢が小学生からとなっています。自分で本を読める年齢ですが、耳で聞いて想像することは「心を育て考える力をつける」と言われておりメリットがいっぱい!おはなしの世界にトリップした気分を味わえるのでおすすめです。

 

基本情報

開催日:2023年9月3日(土)毎月第1土曜日

時間:15:00~15:30

対象:小学生以上

定員:先着20人

 

 

ひよこのおはなし会

わらべうたや絵本の読み聞かせを親子で楽しむ会です。おはなし会でお子さんが興味を持った絵本があれば、帰りに図書館に寄って借りてみるのもいいですね。おうちでも読んであげたり、同じ作家さんの絵本を読み聞かせたり親子の時間が広がりますよ。

 

基本情報

開催日:2023年9月14日(木)・9月28日(木)

時間:11:00~11:30

対象:1歳~3歳までの子どもとその保護者

定員:各日先着10組

 

 

紙芝居の日

「ひげのかみしばいおじさん」こと大森氏による紙芝居の日です。紙芝居はお子さんだけのものではありません。一枚一枚紙芝居がめくられるたびに、ドキドキ、ワクワクするのは大人も同じですよね。いつもお子さんに読み聞かせをしているパパやママも、たまには読み聞かせをしてもらうと新鮮な気持ちになれますよ。紙芝居の日はお子さんと一緒に、ひげのかみしばいおじさんのおはなしの世界を楽しんでくださいね。

 

基本情報

開催日:2023年9月16日(土)

時間:15:00~15:30

対象:どなたでもOK

 

 

ひろばおはなし会

お子さん対象に絵本の読み聞かせをします。1人でおはなしを聞きに行けるかな?まだ無理なお子さんは、木曜日のひよこのおはなし会がおすすめです。おはなし会が終わったら、おこさんにどんなおはなしだったか聞いてみるのもいいですね。親子のコミュニケーションが広がりますよ。

 

基本情報

開催日:2023年9月20日(水)

時間:15:00~15:30

対象:3歳~6歳までのお子さん

定員:先着20人

 

 

公園あそびの会「わくわく」

綱島上町中央公園で、原則毎月第1・3火曜日に公園あそびの会「わくわく」が開催されます。外遊びはこどもの成長に欠かせない五感を刺激するものがいっぱい!「上の子を思いっきり外遊びさせたいけど、下の子は赤ちゃんだから」と公園遊びに迷っているママさんはぜひ、参加してみてはいかがですか?「わくわく」は赤ちゃんから何歳でも参加OKです。同じ子育て中の仲間と一緒に子育てを楽しむコンセプトで運営されています。会のメンバーは現在子育て中のママさんたちが中心。子育ての情報交換や悩み相談などもできますね。ボランティアで構成されていますので、保護者の責任で参加をしてください。お子さんから目を離さないようにしましょう。

 

基本情報

開催日:2023年9月5日(火)・9月19日(火)原則毎月第1・3火曜日

時間: 10:30〜11:30

場所:神奈川県横浜市港北区綱島西3-23 綱島上町中央公園

対象:ねんねの赤ちゃんから何歳でも

申し込み:当日直接会場へ

料金:無料

アクセス:東急東横線「綱島駅」徒歩15分

公式HPはこちら

 

 

 

つちのこプレイパーク

毎月第2・4金曜日に太尾公園のジャングルジム周辺で「つちのこプレイパーク」を開催しています。月によって時間が変更していることもあるので、詳しくはホームページでご確認くださいね。プレイパークには遊びのプロであるプレイリーダーがいます。泥んこ遊びや水遊び、ロープワークなど、お子さんと一緒になって遊びを楽しんでくれる強い味方です。プレイパークは出入りが自由なので、好きな時間に来て帰れるフリーな環境も参加しやすい魅力の一つ。赤ちゃんから参加できるのも嬉しいですね。誰でも参加できるオープンなプレイパークは、地域のみんなで楽しく過ごせる場所です。パパやママもお子さんと同じ目線になって泥んこ遊びにチャレンジしてみませんか?

 

基本情報

開催日:2023年9月8日(金)・9月22日(金)毎月第2・4金曜日

時間:11:00~17:00

場所:神奈川県横浜市港北区大倉山7-40-1 太尾公園ジャングルジム周辺 

※雨天中止(天気予報で雨が降る予報の時も中止の場合があります)

対象:どなたでもOK

料金:無料

アクセス:東急東横線「大倉山駅」徒歩20分

公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

横浜市港北区で子どもがワクワクする9月のイベントを4選紹介しました。港北区は子育て支援が手厚いエリアなので、紹介した公園遊び以外にもたくさんの遊びの会があります。小さいお子さん連れのママさんが気軽に参加しやすいイベントが満載。今回は事前申し込み不要で参加費無料のあそびの会をピックアップしました。赤ちゃんから参加OKや遊びのプロがいるプレイパークなど盛りだくさん。図書館では、年齢に合わせておはなし会のグループが分かれているので参加しやすいですよ。ぜひ、お子さんと一緒に楽しいスポットを見つけてくださいね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ