写真出典:photoAC
春の訪れとともに、親子で楽しめるイベントが盛りだくさんの3月。
横浜市港北区では、赤ちゃん向けのおはなし会や、昔懐かしい紙芝居、手形アートのワークショップなど、親子で参加できる催しが多数開催されます。
お子さんと一緒に楽しいひとときを過ごしながら、成長の記念になる体験をしてみませんか?
今回は、港北区で開催される2025年3月のおすすめイベントをご紹介します!
港北図書館2025年3月イベント
横浜市菊名地区センター内にある港北図書館では、2025年3月も親子で楽しめるイベントが開催されます!
図書館ならではの読み聞かせ会や、赤ちゃんから参加できる楽しい企画がいっぱい♪
「おうちでの読み聞かせの参考にしたい」「子どもと一緒におでかけしたい」というママにもぴったり。
絵本の世界を親子で楽しみながら、新しい発見がありますよ♪
詳細は随時更新されるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
基本情報
住所:神奈川県横浜市港北区菊名6-18-10※図書館は1・2F
電話番号:045-421-1211
開館時間:平日 9:30〜19:00 / 土日祝 9:30〜17:00
休館日:月曜日 / 年末年始(12月29日~1月4日正午まで)
アクセス:JR横浜線又は東急東横線「菊名駅」東口より徒歩7分
公式HPはこちら
どんぐりおはなし会
港北図書館では、0歳〜4歳のお子さんと保護者を対象にした「どんぐりおはなし会」が毎月第2日曜日(2025年3月9日)に開催されています。
わらべうたや絵本の読み聞かせを通じて、親子で楽しい時間を過ごしませんか?
基本情報
開催日:2025年3月9(日)
開催時間:11:00〜11:30
対象年齢:0歳から4歳児と保護者
参加費:無料
イベントの詳細はこちら
ひよこのおはなし会
港北図書館では、0歳〜3歳のお子さんと保護者を対象にした「ひよこのおはなし会」が開催されます。
毎月第2木曜日、第4木曜日、2025年3月は、13日(木)と27日(木)に行われます。
わらべうたや絵本の読み聞かせを通じて、お子さんの感性を育みながら、親子で心温まるひとときを過ごせます。
赤ちゃんや小さなお子さんでも安心して楽しめるプログラムなので、「まだじっと聞けるかわからない…」という方も大丈夫ですよ♪
基本情報
開催日:2025年13日(木)・27日(木)
開催時間:11:20〜11:50
対象年齢:0歳から3歳児と保護者
参加費:無料
イベントの詳細はこちら
紙芝居の日
港北図書館では、子どもから大人まで楽しめる「紙芝居の日」を毎月第3土曜日(2025年3月は15日)に開催!
懐かしい紙芝居の世界に触れながら、親子で心温まる時間を過ごしませんか?
小さなお子さんも夢中になれる内容なので、ぜひご家族で気軽に遊びに来てみてくださいね♪
基本情報
開催日:2025年3月15日(土)
開催時間:15:00〜15:30
対象年齢:子どもから大人まで
参加費:無料
イベントの詳細はこちら
手形・足形アートワークショップ
赤ちゃんやお子さんの「今」を残せる大人気の 手形・足形アートワークショップ!春にぴったりのデザインが素敵です。
スプリングアートや花束アート など、お好きなデザインを選んで、世界にひとつだけの作品を作りませんか?
完成した作品と一緒に記念撮影もできるので、成長の記録としてもおすすめです。
暖かな春の季節、親子で楽しいアート体験をしませんか?ぜひお気軽にご参加くださいね♪
基本情報
開催日:2025年3月9日(日)
開催時間:10:30〜13:30(20分毎に受付)
料金:2,000〜3,500円
会場:港北公会堂
住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町26-1
アクセス:東急東横線「大倉山駅」 より徒歩7 分
公式HPはこちら
親子の童謡ひろば in 新横浜♪
毎月1回開催される「親子で楽しむ童謡の会 in 新横浜」♪ 0歳の赤ちゃんから参加OK!親子で懐かしい童謡や手遊び歌を楽しみませんか?
「歌えないけれど、赤ちゃんに聞かせたい」という方も大歓迎!ソングリーダーの先生とピアノの先生が、季節の歌をたくさん紹介してくれます。
事前予約は不要!泣いてしまっても、じっと座っていられなくても大丈夫なので、気軽に参加できますよ。音楽を通じて、親子のふれあいを楽しんでみませんか?
基本情報
主催:(株)くらしの友
開催日:2025年3月24日(月)
開催時間:10:30〜11:15(受付は10:00~)
会場:新横浜グレイスホテル
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-15
お問合せ先:03-3737-6138
駐車場:あり
アクセス:JR横浜線「新横浜駅」より徒歩1分
公式HPはこちら
番外編|【横浜市港北区】子連れで楽しめる遊び場
横浜市港北区には、親子で楽しめる遊び場がたくさんあります。公園でのびのび遊んだり、室内施設で天候を気にせず楽しんだりできるスポットをご紹介します♪
岸根公園(きしねこうえん)
広大な敷地に、大きなアスレチック遊具「忍者とりで」や芝生広場があり、子どもが思いきり遊べます。ピクニックにもぴったり!
新横浜公園
横浜アリーナや日産スタジアムに隣接する公園。広々とした芝生や遊具のあるエリアがあり、サイクリングやボール遊びも楽しめます。
港北公会堂プレイルーム
乳幼児向けの室内遊び場で、雨の日でも安心♪ おもちゃや絵本が充実していて、小さなお子さんとゆったり遊べます。
トレッサ横浜(キッズスペース)
ショッピングモール内にある無料のキッズスペースは、買い物の合間に遊べる便利なスポット。ワークショップなどのイベントも開催されます。
まとめ
イベントによっては事前予約が不要なものもありますが、定員がある場合や当日の混雑状況によっては参加できないこともあります。
開催日時や対象年齢を事前に確認し、必要に応じて公式サイトや会場へお問い合わせください。
また、会場によってはベビーカーの利用制限がある場合もあるので、移動手段にもご注意を。
体調がすぐれない場合は無理せず、安心して楽しめる範囲でご参加くださいね。