fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【港南台】子連れででかけたい遊び場8選!屋外・屋内別におすすめをご紹介

横浜

投稿日:2023年09月01日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


休日、「子どもとでかけたいけれど、どこに行くか決めていない!」という方、必見!
今回は、港南台エリアで子連れにおすすめの遊び場をご紹介します。神奈川県横浜市の港南台エリアは、港南台駅を中心に徒歩圏内でおでかけできる遊び場が充実しているとても便利なエリアです。
また、青空の下で思いっきり遊べる屋外と、雨の日でも安心の屋内のスポットをそれぞれ厳選してご紹介しますので、ご予定に合わせてでかけてみませんか?

 

 

青空の下思いっきり遊べる!屋外スポット

港南台生き生きプレイパーク

「港南台生き生きプレイパーク」は、子どもたちが自由にのびのびと遊ぶことを目的に、地元の有志が開催する遊び場です。
乳幼児から中学生まで年齢制限がなく誰でも遊べ、利用時間内であれは出入りも自由です。
パーク内は、「自分の責任で自由に遊ぶ」ことをモットーに、ターザンロープやブランコ、竹林探検や泥遊びの他、なんとたき火をすることもできます。周りの目を気にせず「素」を出して遊べるので、子どものストレス発散にも最適です。
普段、他の遊び場ではできない遊びを体験して、子どものキラキラと輝く笑顔と共に大人たちも一緒に遊んでみてはいかがですか?
なお、利用の際は汚れても良い服で行き、着替えを持参すると良いでしょう。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市港南区港南台3-5 港南台中央公園 下の広場と竹林

利用時間:毎週火・水・木曜日と第1・第3土・日曜日の10:00~17:00

対象年齢:乳幼児~中学生

料金:無料

アクセス:【電車】JR根岸線「港南台駅」徒歩3分 他

HPはこちら

 

 

港南台中央公園

「港南台中央公園」は、最寄り駅から徒歩圏内にある地元住民に親しまれている公園です。
公園の一部では、先にご紹介した「港南台生き生きプレイパーク」で使用される他、桜やシャクナゲなどの花々が楽しめます。
また、この公園は、園内の自然山林の中(トンネル)をJR根岸線が通る珍しい造りで、展望台からは電車をご覧いただけますよ。
さらに園内には、芝生の広場や自然山林の他、大きなクジラが子どもに人気の複合遊具やブランコ、砂場が完備されており、子どもの遊び場として最適です。
なお、遊具のすぐ近くにトイレや駐輪スペースがあるのもポイントです!
ただし、こちらの公園には駐車場がありませんので、車でおでかけの場合は、近隣のコインパーキングの利用がおすすめですよ。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市港南区港南台3-5-1

公園緑地事務所TEL:045-831-8484

利用時間:常時

アクセス:【電車】JR根岸線「港南台駅」徒歩10分

HPはこちら

 

 

港南台西公園

最寄駅から徒歩圏内にある「港南台西公園」は、芝生や緑に囲まれた公園です。
園内には運動場や健康遊具の他に複合遊具、ブランコ、砂場がある広場があり、小さな子どもから小学生まで幅広い年齢の子どもが遊べます。
なお、遊具の周りにはベンチが設置されており、大人は休憩しながら子どもたちを見守れます。公園をぐるっと囲うように散策路もあり、緑を愛でながらのウォーキングにもおすすめ。
なお、公園のすぐ近くにはコンビニエンスストアがありますので、ランチやおやつ、水分補給の際に重宝しますよ。

 

基本情報

住所:神奈川県港南台4-34

港南区港南土木事務所TEL:045-843-3711

利用時間:常時

アクセス

【電車】JR根岸線「港南台駅」徒歩7分

【バス】神奈中「港南台西公園バス停」徒歩1分

HPはこちら

 

 

上郷フィールドアスレチック

たまの休日、子どもと一緒に大人も身体を動かして遊びたい!という方におすすめなのが、「上郷フィールドアスレチック」です。この施設は、山の斜面や竹林など自然の中に設置されたバラエティ豊かなアスレチックが全部で40種類!
簡単なレベルから難度の高いレベルまでありますので、子どもの年齢や体力に合わせたアスレチックに挑戦いただけますよ。
なお、この施設では、車20台を収容できる駐車場を完備していますので、車で気軽にご来場いただけるのもポイントです。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市栄区上郷町396

TEL:045-891-7226

利用時間:9:00~15:00の間で入場後90分間※団体(20名以上)の場合は要予約※土・日・祝日以外は、ご一報の上、ご来場ください

料金:大人 700円/中高生 600円/小学生以下 500円 

休業日:雨天、積雪時

アクセス

【車】JR根岸線「港南台駅」より約6分

【バス】JR根岸線「港南台駅」より神奈中バス本郷車庫・金沢八景行き10分

HPはこちら

 

 

雨の日でも安心!屋内スポット

こどもログハウス「どんぐりハウス」

「こどもログハウス「どんぐりハウス」」は、港南台北公園の敷地内にある、乳児から中学生までが利用できる施設です。
ログハウス風の建物内には、らせんの滑り台やチューブトンネル、地下迷路などの身体を使った遊びからおままごとセットやソフトブロック、図書コーナーまで子どもの好きな遊びが充実しており、雨の日でも思いっきり遊ぶことが可能!
もちろん、おむつ交換台や子ども用トイレ、授乳スペースもあるため、小さな子ども連れも安心です。ただし、ミルク用のお湯の用意はありませんので、持参がおすすめですよ。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市港南区港南台1-3 港南台北公園内

TEL:045-834-1169

利用時間:9:00~17:00

対象年齢:乳幼児~中学生

料金:無料

休業日:第3火 ※祝日の場合は翌日・年末年始

アクセス

【電車】JR根岸線「港南台駅」徒歩10分 他

【バス】横浜市営バス「45系統 上永谷、京急ニュータウン行き」→「清水橋バス停」下車5分 他

HPはこちら

 

 

港南台バーズ プレイルーム (2F)

ショッピングやグルメ、映画まで楽しめる「港南台バーズ」。最寄駅から徒歩1分という好アクセスの施設では、2階に屋内型のプレイルームが用意されており、0歳〜6歳までの子どもが滑り台やブロックなどで遊べます。
このプレイルームは、0〜1歳までのベビールーム、2〜6歳までのキッズルームにエリアが分けられており、安全。
また、プレイルームのすぐ近くにはベビー休憩所やバリアフリートイレがある他、子ども用品を扱うショップがありますので、おむつ替えやお買い物のついでに立ち寄ってみてはいかがですか?
なお、港南台バーズにはプレイルームの他に屋上に遊具エリア 「ことりの広場」があります!お天気や子どもの気分に合わせそれぞれの施設をご利用くださいね。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市港南区港南台3-1-3 港南台バーズ2階

TEL:045-833-5814

利用時間:10:00~20:00

対象年齢:0歳~6歳

料金:無料

休業日:不定休 ※港南台バーズに準ずる

アクセス:【電車】JR根岸線「港南台駅」徒歩1分

HPはこちら

 

 

モーリーファンタジー 港南台店

港南台駅から徒歩1分と、こちらも好アクセスの「イオンフードスタイル港南台店」の4階にも屋内型の遊び場があります。「モーリーファンタジー 港南台店」は、子どもも大人も楽しめるアミューズメント施設です。
施設内には大人気のクレーンゲームやメダルゲームの他、小さな子どもが遊べるゲーム機も充実しています。おかしやかわいらしいキャラクターの景品をゲットしてみませんか?
なお、館内の地下にはスーパーが併設されていますので、お買い物のついでに気軽に立ち寄れるのもポイントです。

 

基本情報

住所:神奈川県 横浜市港南区港南台3-1-2 イオンフードスタイル港南台店4階

TEL:070-3100-3799

営業時間:10:00~21:00

休業日:不定休 ※イオンフードスタイル港南台店に準ずる

アクセス:【電車】JR根岸線「港南台駅」徒歩1分

HPはこちら

 

 

港南プール

横浜市が運営する「港南プール」は、プールやフィットネスルームを完備した施設です。
プールエリアでは、大人が泳げる25mプールから水深が0.80m〜0.90mの児童プール、水深0.30mの幼児プールと年齢に合ったプールがあり、安全に利用することができます。
プールの水温は、30℃前後と暖かく、施設内には、室温が55℃前後の採暖室が併設されており、プールで冷えた体を温めることができますよ。
なお、こちらのプール施設はおむつをつけた子どもも入場はできますが、水の中には入れませんのでご注意くださいね。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市港南区港南台6-22-38

TEL:045-832-0801

利用時間:9:00~20:00 ※日曜日は18:00まで

料金:大人 400円/子ども 100円

休業日:第4火・年末年始12月29日〜1月3日 ※その他施設点検日あり

アクセス:【バス】JR根岸線「港南台駅」より横浜市営バス(45・111系統)「港南環境センター前」下車1分

HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

今回は、港南台エリアで子連れにおすすめの遊び場をご紹介しました。身体を思い切り動かせる屋外から雨の日でも安心な屋内の施設まで、天候や目的に合わせた遊び場が多い港南台。ぜひ、次のお休みに子どもとでかけてみませんか?

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ