fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【保存版】南足柄市の子連れ向けお花見スポット10選♪名所から穴場まで【春めき桜】

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

更新日:2022年03月04日

投稿日:2022年02月27日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

南足柄市に咲く「春めき桜」という桜を知っていますか?「春めき桜」は平成12年に南足柄市の農家さんが生み出した桜の品種です。背が低めの木にかわいいピンクの花がいっぱいに咲き乱れ、優しい香りが楽しめるのが特徴です。南足柄市には春めき桜の名所があちこちにあり、3月中旬に見頃を迎えます。市内にはほかにもソメイヨシノなどさまざまな種類の桜が見られるスポットがたくさんあります。長い期間お花見を楽しむことができますよ。

この記事では、南足柄市にある子連れでのお花見におすすめのスポットを10ヶ所ピックアップしました。名所から穴場まで見頃の時期とともにご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

怒田丘陵(一の堰ハラネ)

出典:photoAC

 

 

「怒田丘陵(ぬだきゅうりょう)」では、3月中旬から下旬にかけて傾斜地に120本もの春めき桜が満開になります。見頃となる時期には「桜まつり」がおこなわれます。農産物や特産品のお店でにぎわい、夜にはライトアップで幻想的な光景が広がりますよ。

 

住所:神奈川県南足柄市怒田1332

アクセス:伊豆箱根鉄道「大雄山駅」からバス「新松田駅行」に乗車、「足柄高校前」下車、徒歩14分

公式HP:なし

 

 

足柄森林公園 丸太の森

「丸太の森」は、自然豊かな森の中で季節の植物や足柄の歴史にふれられる公園です。毎年ヤマザクラが3~4月、フジザクラが3~5月に見頃を迎えます。広い園内では散策が楽しめるほか、キャンプやバーベキューもできます。桜を眺めながらゆったりとした時間をすごしてみませんか?駐車場が無料で利用できるのが家族連れに嬉しいですね。

 

入園料:大人(中学生以上)440円、小学生 330円、3歳以上 110円、2歳以下 無料

住所:神奈川県南足柄市広町1544

アクセス:伊豆箱根鉄道「大雄山駅」からバス「道了尊行」に乗車、「おんり~ゆ~前」下車、徒歩5分

公式HP:http://www.k-mask.jp/maruta/

 

 

辻下グラウンド

「辻下グラウンド」は、富士フイルムが所有している多目的グラウンドです。広いグラウンドをぐるりと囲むように桜の木が植えられていて、外からでも道沿いに歩くとその美しさを満喫できますよ。3月中旬におこなわれる「桜まつり」の会場にもなっています。

 

住所:神奈川県南足柄市中沼

アクセス:伊豆箱根鉄道「富士フイルム前駅」から徒歩5分

公式HP:なし

 

 

洞川

 

南足柄市内を流れる「洞川」の川沿い、黒壗橋周辺エリアには約30本の河津桜が並んでいます。2月中旬~3月上旬に見頃を迎え、濃いピンクの花が満開になると川の水面に映ってとてもきれいです。あまり知られておらず、桜の下を静かにお散歩できる穴場スポットです。

 

住所:南足柄市洞川堤防(黒壗橋周辺)

アクセス:伊豆箱根鉄道「和田河原駅」から徒歩9分

公式HP:なし

 

 

南足柄市運動公園

「南足柄市運動公園」は野球場・テニスコートなど屋外スポーツのための設備が充実した運動公園です。スポーツのイメージがありますが、園内にはたくさんの桜が植えられており、春にはお花見を楽しめますよ。3月中旬の春めき桜に始まり、4月にかけてはソメイヨシノ、山桜、富士桜など15種類の桜が見頃となります。

 

住所:南足柄市怒田1734

アクセス:JR「東山北駅」から徒歩4分、湘南バス「山北高校前」より乗車、「三菱ガス化学前」下車、徒歩10分

公式HP:http://www.k-mask.jp/undou/

 

 

アサヒビール神奈川工場

「アサヒビール神奈川工場」の敷地に植えられている桜は、春めき桜約400本をはじめ1300本にものぼります。3月中旬に見頃を迎え、満開となった桜の美しさに圧倒されますよ。工場の外からでも道沿いに桜がいっぱいの景色を楽しむことができ、癒されます。

 

住所:神奈川県南足柄市怒田1223

アクセス:伊豆箱根鉄道「大雄山駅」からバス「内山行」に乗車、「雨坪」下車、徒歩23分

詳しくはこちら

 

 

大雄町花咲く里山

「大雄町花咲く里山」は、地域の方々によって大切に守られてきた美しい里山です。その名のとおり季節の花々が咲く田園風景に心が洗われます。3月にはご当地桜の「大雄紅桜(だいゆうべにざくら)」、4月には紅しだれ桜が見頃を迎えます。のどかな田舎の自然の中をのんびりお散歩できますよ。

 

住所:神奈川県南足柄市大雄町1301

アクセス:伊豆箱根鉄道「大雄山駅」からバス「道了尊行」に乗車、「仁王門」下車、徒歩12分

公式HP:なし

 

 

最乗寺

 

「最乗寺」は600年の歴史があるお寺で、天狗が守護神として祀られていることで有名です。枝垂れ桜が見頃を迎える4月上旬には「花祭り」がおこなわれ、稚児行列で子どもたちが元気に境内を練り歩きます。スタンプラリーでは、お寺の中にある8ヶ所のパワースポットをめぐることができます。

パワースポットの御利益にあやかりながら桜を楽しめるなんてワクワクしますね。

 

住所:神奈川県南足柄市大雄町1157

アクセス:伊豆箱根鉄道「大雄山駅」からバス「道了尊行」に乗車、「道了尊」下車

公式HP:http://www.daiyuuzan.or.jp/

 

 

ふくざわ公園

「ふくざわ公園」は、のどかな自然の中にある公園です。3月中旬に春めき桜が満開となると、美しい春の田園風景が広がります。天気がよければ富士山ものぞめますよ。公園自体はこぢんまりとしていますが、春には桜、秋には酔芙蓉(スイフヨウ)の花を見にたくさんの方が訪れます。

 

住所:神奈川県南足柄市千津島1845

アクセス:伊豆箱根鉄道「大雄山駅」から「新松田駅行」乗車、「大川橋」下車、徒歩20分

公式HP:なし

 

 

大口河川敷グラウンド

「大口河川敷グラウンド」は、スポーツを楽しむ市民にとって身近な存在です。春には100本ものソメイヨシノが咲き誇る桜の名所でもあります。桜が見頃となる3月下旬~4月上旬におこなわれる「桜まつり」は、たくさんのお店でにぎわいます。夜にはライトアップもされ、幻想的な夜桜がとてもきれいですよ。

 

住所:神奈川県南足柄市班目

アクセス:JR「東山北駅」から徒歩30分

公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

南足柄市にある子連れでのお花見におすすめのスポットを10ヶ所ご紹介しました。南足柄市のお花見スポットでは、ご当地桜の「春めき桜」や「大雄紅桜」をはじめ、さまざまな品種の桜が長い期間にわたって咲きます。

気になったスポットには、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

 

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪