fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

親子で溝の口へ出かけよう!子どもと行きたい溝の口の遊び場3選♪【子ども夢パーク・川崎市民プラザ・すくらむ21】

川崎

投稿日:2020年03月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県川崎市高津区の中心部にある溝の口。東急田園都市線や大井町線、JR南武線が交差する交通の要所として知られています。溝の口駅周辺にはノクティプラザやイトーヨーカドー、東急ストアなどといった商業施設が軒を連ねており、ショッピングをするにも便利なまちです。また自然が残された公園が多く子育て世代にも人気のエリアです。

そんな溝の口には公園だけでなく子どもが遊べる遊び場がたくさんあるんです。今回は溝の口でおすすめの遊び場を3つピックアップしました。今回ご紹介するのは屋内外で色々な遊びができる「川崎市子ども夢パーク」と温水プールが楽しめる「川崎市民プラザ」赤ちゃんの遊び場に最適な「すくらむ21」の3つです。

子どもと一緒に溝の口へお出かけする予定の方は是非参考にしてみてくださいね。

①泥んこになって水遊びをしたり、火おこし体験も楽しめる【川崎市子ども夢パーク】


初めにご紹介するのは「子どもがやりたいことに挑戦できるように子どもの自由な発想で自由に遊ぶ」ことをコンセプトとして作られた子どもの遊び場です。施設内には多彩な屋内・屋外施設が揃っています。

屋外には水や泥、木材などを使って自由に遊べるプレーパーク(冒険遊び場)があります。土や水、火や木材などといった自然の素材や道具を使った遊びが名一杯楽しめます。

石のかまどではたき火を体験でき火の危険性や楽しみを知ることができます。井戸水のあるエリアではウォータースライダーで池に飛び込んだり蛇口をひねったりと思いっきり水遊びが楽しめますよ。ウオータースライダーのそばにあるログハウスでは遊び疲れた時の休憩にも利用できます。

屋内には赤ちゃん向けの遊び場もあります。夢パークの建物の1階にある「ゆるり」は乳幼児親子を優先としたスペースです。日差しが差し込む明るい室内にはコンビカーやブロック、ままごとセットなど、たくさんのおもちゃが揃っています。月に3回ほど読み聞かせも行っていますよ。

1階の創作スペースでは子どもが自由な発想で工作をすることができます。木を削ったりペンキを塗ったり看板を描いたりと子どもが好きなように物づくりが楽しめます。そのほかにも昼夜・天候に関わらず屋内でスポーツができる「全天候広場たいよう」や大きなハンモックがある「屋上広場」などたくさんの遊び場があります。

川崎市子ども夢パークは子どもの好奇心を刺激する遊びが満載です。小さな赤ちゃんから年齢の大きな子どもまで1日中楽しめますよ。お友達や家族を誘って一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 :神奈川県川崎市高津区下作延5-30-1
アクセス:JR南武線の津田山駅より徒歩5分
電話番号 :044-811-2001
営業時間 :9:00~21:00
公式HP:川崎市子ども夢パーク

②アスレチックや温水プールがある【川崎市民プラザ】

お次にご紹介するのは文化と健康の総合施設「川崎市民プラザ」です。こちらには劇場やギャラリーをはじめ体育館やプールなどといったスポーツ施設も設けられています。

施設の外には子どもが遊べる子どものひろばがあります。たくさんの遊具やアスレチックで体を思いっきり動かして遊べますよ。子どもが遊んでいる様子を見ながら親はベンチで休憩することもできます。

また施設内には小さな子どもが遊べるプレイルームもあります。こちらは小学生未満の子どもが保護者同伴で利用することができます。広い空間でのびのびと遊べますね。

さらに一年中プールが楽しめる温水プールもあります。大人用の25mプールのほか小さな子ども向けのこどもプールもあるので、子どもも水遊びが楽しめますよ。こちらのプールはオムツが外れている幼児から利用できます。

施設内には浴室もあるのでプールで遊んだあとにお風呂につかって温まることができます。1階にはレストランがありランチからカフェタイムまで営業しています。こちらのレストランにはロースかつ定食やさば味噌定食などの和食をはじめ子どもが好きなオムライスやカレー、ラーメンなどの洋食メニューもあります。たくさん遊んでお腹が空いたらレストランで腹ごしらえをするのも良いですね。

川崎市民プラザは子どもが遊べる遊具やアスレチック、プールなどが充実しています。小さな子ども向けのキッズスペースもあるので赤ちゃんも元気に遊べますよ。遊び疲れたらレストランや温泉でひとやすみもできるので1日中ゆっくり過ごせますね。

住所 :神奈川県川崎市高津区新作1-19-1
アクセス:東急田園都市線「梶が谷駅」から
市バス4番のりば(溝23系統)溝口駅南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
梶が谷駅より徒歩(約15分)→ 梶が谷駅から市民プラザ徒歩ルートのご案内
東急田園都市線「溝の口駅」・JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から
市バス溝口駅南口1番のりば(溝23系統)梶ヶ谷駅行き乗車(約10分) → 市民プラザ下車
営業時間 :9:00~21:30
プレイルーム 9:00~17:00
公式HP:川崎市民プラザ

③【川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)】

最後にご紹介するのは、男女共同参画の実現を目的として建設された施設で「すくらむ21」とも呼ばれています。こちらでは女性の就職や起業の支援のほか子育て支援事業として子育て関連の講座やイベントサロンなども実施しています。パパたちが地域のネットワークを広める「イキメン研究所」という活動もあります。4階の多目的室ではちいさなおはなし会を開催しています。単なる読み聞かせだけではなくふれあい遊びやわらべ歌、エプロンシアターなども行っています。絵本を読むだけでは飽きてしまう子どもも最後まで楽しめますね。

2階の研修室では地域の先輩ママや保育士がつくる出入り自由のサロンがあります。こちらには子どものおもちゃや絵本コーナーのほか赤ちゃんがお昼寝するための布団スペースも用意されています。赤ちゃん連れのママも時間を気にせずゆっくり過ごせますね。会場内は飲食OKなので、昼になったら持参したお弁当を食べることもできます。また先輩ママや専門職アドバイザーに育児相談もできますよ。

1階の保育室では0歳から2歳までの子どもと保護者が利用できる遊び場があります。予約不要で気軽に利用できますよ。楽しいおもちゃや絵本など保育室にあるものを自由に使って遊べます。保育サポーターが絵本の読み聞かせや手遊びなどをしてくれる日もありますよ。

そのほかにも親子コンサートやおまつりなどといった親子で楽しめるイベントも充実しています。気になる方はお出かけ前に公式HPをチェックしてみてくださいね。

住所 :神奈川県川崎市高津区溝口2-20-1川崎市男女共同参画センター(愛称:すくらむ21)
アクセス:JR南武線「武蔵溝ノ口駅」北口より徒歩10分 東急田園都市線・大井町線「溝の口駅」東口より徒歩10分
電話番号 : 044-813-0808
営業時間 :8:30~21:30
有料貸室の窓口での予約受付は19:00まで。
公式HP:すくらむ21

 
溝の口でおすすめの子どもの遊び場を3つご紹介しました。色んな遊びに興味がある子どもには外でも屋内でも遊べる「川崎市子ども夢パーク」がぴったりです。アスレチックやプール遊びがしたいなら「川崎市民プラザ」赤ちゃんの遊び場には「すくらむ21」がおすすめです。

今度の休日には子どもを連れて溝の口へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪