fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【元町・中華街駅】子連れでおでかけ!親子で行けるおすすめ遊び場10選

横浜

更新日:2023年01月27日

投稿日:2020年03月25日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


元町・中華街駅は、神奈川県横浜市にある横浜高速鉄道みなとみらい線の駅です。駅の周辺には、日本で最大のチャイナタウンである横浜中華街や、横浜赤レンガ倉庫、横浜マリンタワーなどといった観光地がたくさんあります。

そんな元町中華街駅の周辺には、子どもが遊べる遊び場もたくさんあるんです!今回は、元町・中華街駅周辺でおすすめの子どもの遊び場を10ヶ所厳選致しました。

元町・中華街駅で子どもの遊び場をお探しの方は、ぜひご参考ください!

 

全て参加無料!【日にち順】ワンちゃん!バレンタイン♪豪華景品が当たる⁉2023年2月の参加無料イベントまとめ

詳細はこちら

 

1.横浜大世界「アートリックミュージアム」

 

横浜大世界は横浜中華街にあるグルメや遊び、買い物を楽しめる総合エンターテインメント施設です。なかでも子連れにおすすめのエリアは、アートリックミュージアム!目の錯覚を利用して遊べる、不思議なトリックアートがたくさん揃っています。見て、体感して、撮影するなど、色々な楽しみ方ができますよ。

各作品には、ポーズの一例やおすすめのカメラ位置が記されているので、お手本の通りにポーズを撮れば、アートを生かしたリアルな写真が撮影できます。一番人気の作品は、大迫力の恐竜の絵。大きな恐竜に食べられてしまいそうで、見ているだけでスリルが味わえます。そのほかにも、錯視錯覚が体験できる落とし穴や、小さなお部屋など、色々な作品がありますよ。

子どもを撮影するのにおすすめなのが、こちらのエンジェルウィング。子ども用の天使の羽と悪魔の羽が描かれた壁があり、壁の前に立って撮影すれば、背中に羽が生えたようなかわいい姿が撮れますよ。とってもおしゃれな写真でInstagramに載せたくなります♪

屋内の施設なので季節や天候を問わず親子で楽しく過ごせます!

 

 基本情報

住所:神奈川県横浜市中区山下町97横浜大世界4F〜8F
アクセス:
みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩約2分
JR根岸線「石川町駅」から徒歩約10分
電話番号:045-681-5588
営業時間はこちら
定休日:年中無休
利用料金はこちら

公式HP

 

2.横浜博覧館「横浜おやつFactory」

横浜博覧館は横浜大世界の姉妹店です。こちらも遊びと食が融合したショッピングセンターで、世代を問わず子どもから大人まで楽しめます。

2階の「横浜おやつFactory」ではベビースターラーメンの製造過程を見学したり、作りたての美味しいベビースターが味わえるベビースターランドがあります。できたてのベビースターが食べられるのは、世界でもここだけ!できたての香ばしいベビースターラーメンは、お店で売っているベビースターとは全く違った味わいで、親子で手が止まらなくなってしまいますよ。

同じく2階のフロアでは、おやつカンパニーの限定商品が販売されています。ベビースターラーメンとチョコレートで作られた「ベビースターチョコクランチ」は、こちらのお店の限定商品です。そのほかにも、ここでしか買えない限定商品がたくさんラインナップしています。お菓子だけでなく、ベビースターのキャラクター「ホシオくん」のハンドバックやマグカップなどといった雑貨も扱っています。どのグッズもかわいくて、何を買うか迷ってしまいます!

 

 基本情報
住所:神奈川県横浜市中区山下町145番地横浜博覧館2F
アクセス:
みなとみらい線「元町中華街駅」1番出口より徒歩5分
JR京浜東北線・根岸線「石川町」駅中華街口より徒歩8分
電話番号:045-640-0081
営業時間はこちら
定休日:年中無休
利用料金:入場無料
公式HP

 

3.山下公園

出典:photo AC

 

本町・中華街の名所と言えば山下公園!横浜港のそばに立地する山下公園は7万㎡もの広さをもち、潮風にうけ美しい海の絶景を楽しみながらお散歩することができます。山下悼頭やベイブリッジ、赤レンガ倉庫などといった横浜の名所も眺められますよ。広々とした芝生広場では、思いっきり体を動かして遊べます。 

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市中区山下町279
アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」4番出口から徒歩3分
電話番号:045-671-3648
公式HP

 

4.横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム

開運と占いをテーマにしたポップでおしゃれな水族館です。館内ではチンアナゴやクマノミ、金魚などが鑑賞できます。占いに従って88の水槽を周り、開運のメッセージを受け取る体験型水族館です。滑り台が水槽になっていたり、とにかく展示の仕方が可愛いです!ソファも館内に設置されていますので、歩き疲れる前に座ってくつろぎながらお魚を親子で眺めましょう!

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市中区山下町144チャイナスクエアビル3F
アクセス:
みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口から徒歩8分
JR 京浜東北線・根岸線「石川町駅 」中華街口から徒歩5分
TEL:045-225-8158 
営業時間: 11:00〜19:00(季節によって変更となる可能性があります)
休館日:年中無休ですが、不定期にメンテナンス休館があります。
入場料はこちら
事前予約制:ご予約はこちらから
公式HP

 

5.元町公園プール

 

例年7月上旬から9月上旬頃にオープンする50mプールです。入場には整理券が必要です。整理券は希望の時間枠に空きがあれば、1人最大5枚まで受け取れます。

こちらのプールはデイタイムの9:00〜18:00は小学校4年生以上の子どもは付き添いなしで利用できますが、小学校3年生以下の子ども1人につき保護者の1人の同伴が必要です。

また、ナイターの18:00〜21:00は小学生以下は保護者の付き添いが必要で、デイタイムは幼児も入場できますが、ナイターは利用できません。

おむつが外れていない子どもは50mプールに入れませんが、プールサイドにビニールプールがありますので、それで遊ぶことができます。年齢にあわせて泳いで楽しめるプールです。

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市中区元町1-77-5
アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」アメリカ山公園口から徒歩8分
電話番号:045-651-7123 
営業期間・営業時間時間:利用料金はこちら
公式HP

 

6.神奈川近代文学館

 

神奈川近代文学館は神奈川県ゆかりの日本近代文学の資料を収集し、保存や公開をしている施設です。定期的に子ども向けのイベントを開催するかなぶんキッズクラブがあり、子ども向けに読み聞かせや紙芝居、映画会が参加費無料で開催されています。

イベントの参加のための会員登録などは必要ありませんが、イベントは事前予約制のものもあり、イベント情報は公式HPで告知されます。

エントランスには気軽に手にとって子どもと一緒に楽しめる絵本コーナーもあります。ぜひ子どもと一緒に豊かな読書体験をお楽しみくださいね。

 

基本情報
住所: 神奈川県横浜市中区山手町110
アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」6番出口より徒歩10分
電話番号:045-622-6666
営業時間:9:30~17:00 
定休日:月曜日(祝日は開館)・年末年始
利用料金:展示によって異なりますが、中学生以上は無料です。
公式HP

 

7.GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

 

2023年3月31日(金曜日)までの期間限定の施設です。実物大のガンダムが動く圧巻の姿を見ることができます!入場料と別に料金を払うとドック最上階まで登れ、ガンダムを目前で観ることができ、ガンダムの大きさを体感できます。ガンダムのファンの方はもちろん、ファンではない方でも、迫力や完成度にワクワクします。

6歳以下は大人1名につき3名まで無料で入れますので、子ども連れでのおでかけにおすすめです。パネルや映像などの展示やショップやカフェも併設していて、楽しく過ごせます。

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市中区山下町279-25
アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」4番出口より徒歩7分
電話番号:012-015-8686
営業時間:平日 11:00~19:00 / 土日祝 10:00~20:00
定休日:不定休
利用料金はこちら
公式HP

 

8.日本郵船氷川丸

出典:photo AC

 

国指定重要文化財である日本郵船氷川丸。山下公園での散策中に船の写真を撮ったり、立ち止まって眺めたりする方は多いのではないでしょうか?実は氷川丸、中に入れます!

船内は客船エリア、乗組員エリア、展示エリア、屋外デッキに分かれていて、見学しながら歴史を学ぶことができます。屋外デッキは土日祝日に開放されます。デッキチェアーに座って海や山下公園の景色を眺めて楽しめます!未就学児は無料ですので、ぜひ子どもと一緒に船の中を探検しましょう!

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市中区山下町山下公園地先
アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」4番出口より徒歩3分
電話番号:045-641-4362
営業時間:10:00~17:00 
定休日:月曜日 (祝日の場合は開館で翌日以降の平日がお休みです)・臨時休館あり
利用料金はこちら
公式HP

 

9. 横浜公園

出典:photo AC

 

遠出せずに、子どもと一緒に花畑で写真撮影をしたい時におすすめな穴場スポットが横浜公園です。横浜スタジアムに隣接した横浜緋桜やチューリップが有名な公園です。チューリップは横浜中区の区の花ですので、記念に残る横浜の写真を撮りたい方にもおすすめです。

例年4月上旬から下旬に見頃を迎えるチューリップは約70品種、約14万球が植えられています。和洋折衷の公園で、日本庭園「彼我庭園」公園の一角にあります。洋の魅力と和の魅力の両方を楽しめる公園です。滑り台などの遊具もあるので、子どもも遊んで過ごせます。

 

基本情報
住所: 神奈川県横浜市中区横浜公園
アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」1番出口より徒歩8分
電話番号:045-671-3648
営業時間:常時解放
定休日:年中無休
利用料金:無料
公式HP

 

10.港の見える丘公園

出典:photo AC

 

小高い丘にある公園で、展望台からは横浜ベイブリッジと横浜港を一望できます。公園内にあるイングリッシュローズの庭は神奈川でも有数のバラの名所です。

バラの見頃は1年に2回あり春と秋に楽しめます。春は5月中旬から6月中旬、秋は10月中旬から11月中旬が見頃です。バラの回廊やバラのトンネルがあり、手入れが行き届いていてとても綺麗です。バラのアーチと子どもの可愛い写真もたくさん撮影できますよ!遊具がある公園ではありませんが、広いため、思いっきり駆け回れます。天気の良い日に気持ちよくお散歩できる絶好のスポットです。ぜひ親子でおでかけしてバラの美しさと香りに癒されましょう♪

 

基本情報
住所: 神奈川県横浜市中区山手町114
アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」6番出口より徒歩5分
電話番号:045-671-3648
営業時間:常時開園
定休日:年中無休
利用料金:無料
公式HP

 

まとめ

出典:photo AC

 

元町・中華街駅の周辺でおすすめの遊び場を10選ご紹介しました。

天候や季節などを気にせず遊べるアートリックミュージアム、横浜おやつFactory、横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム、神奈川近代文学館、日本郵船氷川丸、期間限定の実物大の動くガンダムを体感できる、GUNDAM FACTORY YOKOHAMA、花や景色を楽しめる公園など駅から全て徒歩10分以内のアクセスでおでかけできます。元町・中華街駅周辺という限定されたエリアのみで、1日では回りきれないほど見どころがあります!

渋谷駅や横浜駅まで一本で行ける便利な元町・中華街駅。ぜひご家族でおでかけして楽しい時間をお過ごしくださいね!

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ