fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【小田原】子連れでも初日の出を楽しもう!初日の出穴場スポット3選

小田原・足柄下郡(湯河原,真鶴)

投稿日:2020年12月17日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


初日の出を拝むことは年神様という神様に、1年の豊作や幸せを願うために行います。「来年は子どもを連れて、家族で初日の出を見たい!」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために、小田原市で初日の出を見ることができるおすすめ穴場スポットをご紹介します。子連れでも楽しむことができるため、ぜひ気軽に初日の出をお楽しみください。

 

初日の出を見るときの注意事項

出典:photo AC

小田原市の2019年1月1日の最低気温は1.1℃、2020年1月1日の最低気温は1.8℃(気象庁過去の気象データ参考)とかなり厳しい寒さとなっています。

初日の出を見に行くときは、当たり前ですがまだ日は出ていません。また、初日の出スポットの海岸は風が強く吹いています。そのため、体感温度はさらに低くなっています。

体感温度を上げるためには、肌の露出を少なくすることが大切です。マフラーやネックウォーマー、手袋をしていくといいですね。

カイロやホットドリンクなどの補助アイテムがあると、さらに体感温度を上げることができます。小田原市の元旦の日の出時間は6時50分ごろです。

しかし、ギリギリに初日の出を見る場所に行くと混雑していて、いい場所で初日の出を見ることができない可能性があります。

時間に余裕を持って、行動することをおすすめします。

 

初日の出おすすめ穴場スポット

①御幸の浜海水浴場

出典:photo AC

小田原といえば「小田原城」というぐらい、お城のイメージが強いですが、小田原は海が近い市でもあります。天気がいい日には向かい側の伊豆半島や三浦半島を見ることもできます。

御幸の浜(みゆきのはま)の由来は、1873年に明治天皇と皇后が地引網の見学に訪れたことにあります。

なんとも幻想的な風景ですね。元旦の御幸の浜では、「小田原元旦初泳ぎ」が開催されます。海の安全と健康を祈願し、海に入ります。

こちらの行事は小田原水泳協会の会員しか参加することはできませんが、遠くから見てているだけで、私たちも気合が入りそうですね。

 

所在地:神奈川県小田原市本町4-8
駐車場料金(1日):400円

 

②酒匂海岸

小田原市の海岸には御幸の浜のほかに、もう一つ「酒匂海岸」があります。「さけにおう」と読むのではなく「さかわ」と読みます。

釣りのポイントとしても有名でキスやスズキなどを釣ることができます。駐車場を無料で利用できるので、車で行きやすいのもいいですね。

波の音を聴きながら見る美しい初日の出は、一生記憶に残りそうです。

 

所在地:神奈川県小田原市西酒匂1-9
駐車場料金:無料

 

③小田原城

出典:photo AC

歴史があまり得意でない方でも「小田原城」を一度は耳にしたことがあるかもしれません。それほど、全国でも有名なお城です。小田原城が築かれたのは、15世紀中ごろ。

中世では日本最大の城郭に発展しましたが、明治3年に廃城となり、ほとんどの建物は解体されてしまいました。現在の小田原城は本丸・二の丸の大部分と総構の一部が国の史跡に指定されています。

そんな小田原城では例年、「小田原城から初日の出を見る会」が開催されています。甲冑隊の貝笛と共にお城を登り、天守閣の最上階から相模湾に登る初日の出を眺めることができます。

小田原城は9時からしか入れないため、普段では絶対に体験することのできない経験ができます。殿様になった気分で、ぜひ小田原城から初日の出を眺めてみてはいかがでしょうか?

 

所在地:神奈川県小田原市城内
駐車場料金:20分100円〜/12時間最大1000円〜

 

まとめ

小田原市では御幸の浜、酒匂海岸、小田原城から初日の出を楽しむことができます。どれも美しい初日の出を見ることができ、初日の出を見たあとにその周辺で家族でゆっくりと朝の散歩を楽しんでもいいですね。

寝正月にならないように、来年は元旦からお出かけして、1年の幸せを家族で願ってみてはいかがでしょうか?

ただし、風邪には十分ご注意ください。新年早々風邪を引いてしまっては、その年の運気が悪くなってしまいそうですよね。

しっかりと温かい格好をして、美しい初日の出をお楽しみください。

 

小田原の人気初詣スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初日の出エリアはこちら

秦野エリア

→詳細はこちら

 

伊勢原エリア

→詳細はこちら

 

鎌倉エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪