fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

小田原で無料で花火ができるおすすめ穴場スポット4選♪【鴨宮・城山・東大友】

小田原・足柄下郡(湯河原,真鶴)

投稿日:2020年08月27日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夏と言えば、花火やお祭りを連想する方も多いと思います。
短い夏だからこそ楽しい思い出をたくさん作りたいですよね。
海や花火は夏にっぴたりのレジャーです。
子どもたちにとってもきっと特別な思い出になるはず!
そこで今回は神奈川県小田原市にある花火が楽しめるスポットをご紹介します!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

★花火を楽しむための基本ルール★

出典:Pixabay

小田原市の花火ができるスポットで楽しむための基本ルールです!
みんながルールやマナーを守ることが大前提。
しっかり覚えて子どもたちにも教えてあげましょう!

(1)小田原市のルール

小田原市には「小田原市きれいなまちと良好な生活環境をつくる条例」があります。
花火についてもこの条例で定められています。
『深夜花火の規制 深夜(22時〜6時)に爆発音を伴う花火をすることは禁止』
深夜帯に打ち上げ花火や爆竹など大きな音が出る花火をすることは禁止されています。
それまでの時間であれば花火を楽しむことができます。
公園利用の際はその公園が花火をしても良いのかを確認しましょう。

(2)バケツと水を用意し、安全面に十分配慮する

出典:Pixabay

公園に水飲み場など水道がある場合にはバケツだけを持っていけばOK!
楽しんだ後の花火は必ず水に浸して安全を心がけましょう。

(3)ゴミはなるべく持ち帰る

公共の場所は市民がいつでも気持ちよく利用できるべき場所です。
ゴミを散らかすことがないようにしましょう。
花火の燃え残りなども可能な限り散らかさないように気を付けましょう。

(4)近隣への配慮を忘れずに!

子連れならば遅い時間まで出かけていることは少ないと思います。
近隣の住民の方々の配慮として21時までには終了しましょう。

①いなりもりパーク

いなもりパークは住宅街にある小さな公園。
以前はカブトムシやクワガタが集まるクヌギの木があり昆虫採集も楽しまれていました。
細長い敷地には滑り台やベンチなどが置かれています。
のどかな雰囲気の公園ですので小さい子どもを連れてのお出かけにおすすめですよ。
水飲み場やトイレ、テーブルもありますのでゆっくり過ごすのも良いですね♪

【いなりもりパーク】
住所:神奈川県小田原市鴨宮837−10
アクセス:JR東海道本線「鴨宮駅」徒歩15分
バス停「飯泉東」徒歩5分
駐車場:なし

②城山公園(海と城の見える丘)

以前は自然のままに整備がされていなかった城山公園。
現在は整備が進み春には桜の名所として親しまれるようなりました。
城山公園へは小田原駅西口からアクセスすることができます。
丘までは坂道が続くので小さい子どもにはすこし大変ですが、
丘からの景色はとても美しく夜景も楽しめるのでおすすめですよ♪
公園内にはこのような堀もあって普段の身近な公園ではなかなか見られない景色を楽しむことができます。
足場は自然のまま残されており整備されていないのでお昼の明るい時間帯の訪問をおすすめします。
まるで映画にでてくる風景のようですね!

【城山公園】
住所:神奈川県小田原市城山3-30
アクセス:小田原駅西口徒歩15分
駐車場:5台(無料)
施設HP:小田原市公式HP城山公園

③上府中公園(小田原球場・スポーツ広場)

「上府中公園」は小田原市の総合運動公園。
小田原球場やフットサルを楽しめるピッチなどスポーツを楽しめる施設が揃っています。
球場やスポーツ広場、ゲートボール場。
他にもバラ園や遊歩道。
子供向けのアスレチックなどがあります。
小さい子どもからお年寄りまで楽しめる市民の憩いの場となっています。
南側駐車場横のトイレにベビーキープやベビーシートがありますのでおむつ替えもできます。

【上府中公園】
住所: 神奈川県小田原市東大友113
アクセス:JR御殿場線「下曽我駅」から徒歩約15分小田原駅東口から富士急湘南バス新松田行き、「西大友」下車徒歩3分
駐車場:約280台(無料)
施設HP:小田原市公式HP上府中公園

④河原公園

西湘バイパスから程近いところにある「河原公園」はとても広い公園です。
周りをたくさんの木々に囲まれていて夏でも涼やかです。
遊具は滑り台、てつぼう、ブランコなどあまり多くありませんが、
とても広いので子どもたちが走り回ったり他に来園している人がいても広々と遊べますよ♪
水場とトイレがあるので子どもの急なトイレにも対応できます!
豆知識ですが耐震性貯水槽が埋設。
飲料水が貯水されているので震災時には給水拠点にもなります。

【河原公園】
住所: 神奈川県小田原市板橋248-1
アクセス:箱根板橋から11分
駐車場:なし

いかがでしたか?
小田原市は市民に親しまれている公園がたくさんあります。みんながマナーを守って利用することで環境が守られていますから、最初にご紹介したマナーへの配慮は忘れないようにしましょう。それでは、家族で素敵な思い出がつくれますようお祈りしております♪

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪