fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

小田原でおすすめの水遊び・川遊びスポット5選!【扇町しらさぎ公園・小田原フラワーガーデン・白糸マス釣りセンターなど】

小田原・足柄下郡(湯河原,真鶴)

更新日:2021年08月01日

投稿日:2020年08月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県の西部にある小田原は、江戸時代に城下町や宿場町として発展し、明治時代には政治家や文化人の別荘地として愛されていました。有名な小田原城のほか、博物館や記念館などの観光スポットも点在しています。また、小田原は山や相模湾に面しているため温暖な気候に恵まれており、農作物の栽培も盛んです。

そんな魅力あふれる小田原には、水遊びや川遊びができるスポットもたくさんあるんです。今回は、小田原で人気の水遊び・川遊びスポットを5つまとめました。噴水池のある公園や、魚釣りもできる施設などをご紹介します。是非、夏のお出かけの参考にしてみてくださいね。

 

①【扇町しらさぎ広場】

初めにご紹介するのは、扇町水再生センターの水処理施設を利用した公園です。園内には軽運動広場や憩い広場のほか、遊具や噴水や築山がある芝生広場が設けられていて、子どもの遊び場に最適なスポットです。

 

扇町しらさぎ公園の水遊びができるエリアは、噴水池です。広い円形の噴水池でのびのびと水遊びが楽しめます。噴水池の周辺には木陰が少ないため、帽子や日焼け止めなどの紫外線対策をお忘れなく。噴水池の周辺にはちびっこ広場や遊具広場もあるので、飽きずに過ごせますよ。

 

住所:小田原市扇町六丁目819番地
アクセス:
●電車の場合
① 伊豆箱根鉄道大雄山線 五百羅漢駅より 「徒歩約5分」
※伊豆箱根鉄道は、小田原駅から乗換えて乗車します。
② 小田急線 螢田駅より 「徒歩約10分」
電話番号:0465-32-6477
利用時間:
・夏季( 4月~9月)9:00~18:00
・冬季(10月~3月)9:00~16:00
定休日:
※休場日は、月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
※月曜日が祝日または振替休日にあたるときは、
その翌日が休場日になります。
※悪天候及び設備点検日は臨時休場になります。
公式HP:http://www.kanagawa-swf.or.jp/oshirase/sirasagi.html

 

②【小田原フラワーガーデン】

続いてご紹介するのは、年間を通して花の観察が楽しめる植物園です。園内には、200種類以上もの梅やバラ、花菖蒲など色々な花が栽培されています。メイン施設である「トロピカルドーム温室」では熱帯植物を見ることができますよ。

 

園内のアルカディア広場にある噴水は、子ども達に人気の水遊び場となっています。噴水は7月下旬から9月上旬まで夏季限定で稼働します。噴水の水しぶきを浴びながら水遊びをしたら、とても気持ちがよさそうです。利用の際は水着もしくは水遊び用のパンツが必須で、オムツをつけた幼児は利用できませんので気を付けてくださいね。

 

住所:神奈川県小田原市久野3798-5
アクセス:伊豆箱根鉄道大雄山線「飯田岡駅」から徒歩約20分(約1.6kmの上り坂)
電話番号:0465-34-2814
営業時間:
9:00〜17:00
9:00〜17:00(トロピカルドーム温室)
※トロピカルドーム温室入園は16:30まで。
定休日:
月曜日(祝日の場合は開園し翌日休園)
祝日(振休も含む)直後の平日
年末年始(12月29日〜1月3日)
公式HP:https://www.seibu-la.co.jp/odawarafg/

 

 

③【酒匂きらり広場】

続いてご紹介するのは、水再生センターの水処理施設の屋上にある広場で、広場からは富士山を一望できる見晴らしの良いビュースポットとなっています。こちらの公園には、遊具を備えた遊び広場や多目的広場、噴水池や休憩所があり、絶景を眺めながら思いっきり遊ぶことができます。

広い噴水池では、水遊びが楽しめます。おむつが外れていない幼児は利用できないので、注意してくださいね。日よけのあるベンチやおむつ交換台の付いたトイレなど設備も充実しているので、子連れでも安心して利用できますよ。

 

住所:神奈川県小田原市西酒匂一丁目1番54号
アクセス:JR鴨宮駅〔南口〕より 「徒歩約10分」
電話番号:0465-48-8315
営業時間:
・夏季( 4月~9月)9:00~18:00
・冬季(10月~3月)9:00~16:00
定休日:
※休場日は、月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
※月曜日が祝日または振替休日にあたるときは、
その翌日が休場日になります。
※悪天候及び設備点検日は臨時休場になります。
公式HP:http://www.kanagawa-swf.or.jp/oshirase/kirari.html

 

④【上府中公園】

お次にご紹介するのは、小田原市政50周年を記念して整備された市内初の総合公園です。園内には小田原球場やウォーキングロード、親水広場などがあり、子どもから大人まで一日中楽しめます。南側駐車場脇にあるトイレにはベビーシートやベビーキープが完備されているので、赤ちゃん連れの家族も利用できますよ。

 

夏には親水広場や壁泉の滝で噴水が稼働して、水遊びをしにたくさんの子どもが集まります。噴水の水しぶきをあびたら、こどもも大喜び間違いなしですね。子どもを見守るパパやママも涼めそうです。多目的広場のそばには子ども向けのアスレチックがあるので、水遊びに飽きてしまっても思いっきり体を動かして遊べます。

 

住所:小田原市東大友113番
アクセス:JR御殿場線下曽我駅より徒歩約15分
電話番号:0465-42-5511
休園日:
毎週月曜日、祝日の翌日
12月28日~翌年1月3日まで
公式HP:http://odawara-jigyo-kyokai.jp/kouen/

 

⑤【白糸マス釣りセンター】

 

最後にご紹介するのは、根府川の一角・清流白石川にある施設です。こちらの施設では、マスの清流釣りや池釣りが楽しめます。獲った魚は売店で焼いてくれるので、獲れたての美味しいマスが味わえますよ。事前に予約すれば、手ぶらでBBQも楽しめます。

 

暑い日には、川遊びをしながらマスのつかみ取りも体験できます。自分の手でマスを獲ったら、親子で大はしゃぎしてしまいそうですね。水深が深いので、小さな子どもも川遊びが楽しめますよ。冷たい水に足をつけて遊んだら、暑さも忘れてしまいそうですね。

 

住所:神奈川県小田原市根府川483
アクセス:JR東海道線根府川駅より徒歩10分
電話番号:0465-29-0769
営業時間:9:00~17:00
公式HP:https://www.nebukawa.net/index.html

 

まとめ

出典:photo AC

小田原で水遊びや川遊びができるおすすめのスポットをご紹介しました。小田原には、子ども向けの遊具を備えた公園や、魚のつかみができる施設など、水遊び以外にも楽しめるスポットがたくさんあります。今年の夏は、小田原へ水遊びや川遊びをしにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ