fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

子どもと行きたい大船の遊び場3選♪【植物園・果樹園・親子カフェ】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年02月19日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


大船は、神奈川県鎌倉市の湘南エリアにある街です。駅周辺にはルミネやヨーカドーなどといった大型の商業施設があり、買い物をするにも困りません。大船駅前には、下町風情の残る商店街があり、いつも買い物客でにぎわっています。また、大船にはJR東海道本線や湘南新宿ラインほか6つの路線が通っており、交通の利便性が良いエリアでもあります。

そんな暮らしやすさが魅力の大船には、子どもが遊べる遊び場がたくさんあるんです。今回は、大船でおすすめの遊び場を、厳選して3つご紹介します。今回ご紹介するのは、一年中綺麗な花畑が見られる植物園と、果物狩りが楽しめる果樹園、赤ちゃん連れのママにぴったりな親子カフェの3つです。

子どもと一緒に大船へお出かけする予定の方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

①いつでも季節の花が楽しめる【神奈川県立大船フラワーセンター】

まず初めにご紹介するのは、お花が好きな子どもにおすすめのスポットです。こちらは、総面積63,900㎡もの広さを誇る植物園で、年間を通して様々な季節の花が楽しめます。園内はシャクヤク園、バラ園、ツバキ園などのエリアに分かれていて、各エリアで色々な花を見ることができます。

 

入園口には、石のモニュメントを中心に、花壇や季節の花が咲き誇るポットが並んでいます。左手には、大きな花時計もありますよ。来園の記念写真にぴったりなスポットですね。

出典:photo AC

園内の花壇には、チューリップやスイセン、ネモフィラなど、色々なお花が植えられています。親子でお花を見ながらのんびりお散歩をしたら、とても気持ちが良さそうですね。

 

園内には、ウッドデッキスペースで食事ができるレストハウスがあります。カフェのメニューには、タコライスやホットドッグのほか、ソフトクリームなどのデザートもあります。子どもが好きそうなメニューがたくさんあるので、親子でランチが楽しめますね。

 

園内には、芝生が広がるエリアが2か所あります。観賞温室前にある芝生広場と、展示場の先にあるピクニックグランドがあります。寝転がってひとやすみしてみたり、芝生にレジャーシートを敷いてお弁当を食べるのにも良いですね。

また、楽しいイベントも充実しています。園内を盛り上げるフラワーコンサートや、園長が園内の植物を紹介するガイドツアーもあります。色鉛筆を使って植物の絵を描く絵画教室も行っていますよ。親子で参加したら、とても楽しそうですね。

 

神奈川県立大船フラワーセンターは、一年中季節のお花を観賞できる植物園です。お腹が空いたらレストハウスで腹ごしらえもできます。のんびり休憩するのに最適な芝生の広場もあるので、一日中ゆっくりと過ごせますよ。お天気の良い日には、こちらの植物園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

住所 :神奈川県鎌倉市岡本1018
アクセス:JR「大船駅」から徒歩で約16分またはバスで「岡本」バス停下車
電話番号 :0467-46-2188
営業時間 :
●3月~10月/9:00~17:00
●11月~2月/9:00~16:00
最終入園は閉園時間の30分前です。
公式HP:http://www.fcofuna-kanagawa.jp/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/2860

 

②果物狩りのほか、野菜の栽培・収穫体験もできる【芝口果樹園】

お次にご紹介するのは、食いしん坊の子どもにぴったりなスポットです。こちらの果樹園では、8月上旬から12月中旬にかけて、旬の果物狩りが楽しめます。収穫したあとは、新鮮なもぎたての果実を味わうことができます。

 

果物狩りに必要な道具は、すべて無料で借りることができます。利用者は、スニーカーなどの動きやすい服装で来園すればOK。手ぶらでも気軽に果物狩りができますよ。

 

8月から9月にはぶどうや梨、9月から10月にはいちじく、10月には柿、11月からはみかん狩りが楽しめます。果物の品種も多様にあり、中でもぶどうはたくさんの品種を扱っています。藤稔やピオーネ、シャインマスカットなど、およそ9種類ものぶどうを扱っています。それぞれどんな味わいなのか、食べ比べてみたいですね。

 

こちらの果樹園では、貸し農園(レンタルファーム)も行っています。「栽培収穫体験ファーム」は、農家が開設して経営する、体験型の農園で、野菜の栽培と収穫体験が楽しめます。農業のプロが指導をしてくれるので、農業の初心者でも安心して利用することができますよ。栽培できる野菜には、トマトやナス、きゅうり、ブロッコリーなど、年間を通して12種類もあります。また、農園には水道やトイレ、ビニールハウス等の設備が整っているので、子連れでも安心して利用できますね。栽培に必要な種苗や肥料、農具などは全て用意されているので、気軽に農業体験が楽しめます。

 

芝口果樹園では、旬の美味しいフルーツの果物狩りだけでなく、野菜の栽培や収穫体験もできます。直売や地方配送も行っているので、帰りにおじいちゃんやおばあちゃんへお土産を買っていくのも良いですね。

 

住所 :神奈川県横浜市戸塚区影取町146
アクセス:JR戸塚駅よりバスで約15分
電話番号 :090-7015-8031
営業時間 :10:00~16:00
公式HP:http://www.s-kajuen.com/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/16491

 

③ママと子どものための癒し空間【親子カフェ ことろん】(閉館)

お次にご紹介するのは、大船駅のそばにある親子カフェです。こちらの施設では、午前中は子どもとママが参加できるレッスンを開催しており、午後はカフェとして営業しています。男の子のママがオーナーを務めているので、店内はママと子どもに嬉しい設計になっています。

 

木の温もりが溢れる店内には、子どものおもちゃや絵本がたくさんそろっています。店内は土足エリアと裸足エリアに分かれているので、赤ちゃんがハイハイで動き回っても大丈夫です。子どもに触らせたくないものは、子どもの手が届かない場所に設置されているので、安心ですね。ママのための、骨盤マッサージクッションもありますよ。

 

こちらの施設では、料理は提供していませんが、惣菜店のお弁当を注文することができます。からあげ弁当やハンバーグ弁当など、子どもが好きなおかずが入ったお弁当のほか、ママに嬉しいヘルシー弁当まで、様々なメニューがあります。お弁当を注文しなくても、コンビニで買ったものや手作りのお弁当を持ち込んでもOK。ママや子どもの好きなごはんを食べて、お家にいるような感覚で、ゆったりとくつろぐころができますよ。

 

また、0歳から3歳までを対象とした、モンテッソーリ教育を取りいれた、ベビーマッサージやベビーヨガなども行っています。子どもが教具に取り組む様子を見て、ママは子どもの好きなことや、できることを見つけられます。ママが知らなかった子どもの一面を発見したら、とても感動してしまいそうですね。

 

さらに、手形アート教室や食器を作れるポーセラーツ体験など、楽しいイベントも開催しています。イベントに参加したら、ママ友がつくれるかもしれませんね。

 

親子カフェことろんは、小さい子どもとママがのんびり過ごせるカフェです。お弁当を持ち込んで食事を食べることもできるので、子どももママも、時間を気にせずゆったり過ごすことができますよ。子どものためのレッスンや、様々なイベントも開催しているので、気になる方は公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

住所 :神奈川県横浜市栄区笠間1-5-5今内ビル1階
アクセス:
JR大船駅 笠間口改札を出て、エスカレーターを降りたら、左へ
まっすぐ進んで、バスターミナルを過ぎて、左手に自転車屋さんがある角を、左折
20歩程進んだ右手にあります
電話番号 :080-3421-5106
営業時間 :12:00~17:00
公式HP:http://cafecotlon.com/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/82288

 

大船でおすすめの遊び場をご紹介しました。お天気が良い日には、「神奈川県立大船フラワーセンター」へお花を見に行ったり、「芝口果樹園」へ果物狩りに足を運んでみてはいかがでしょうか。小さな赤ちゃんと一緒にのんびり過ごしたいママには、「親子カフェことろん」がおすすめです。

今度の休日には、子どもを連れて、家族で大船へお出かけしてみてくださいね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪