fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

親子で大磯の遊び場へ出かけよう♪大磯でおすすめの子どもの遊び場3選!【プール場・運動公園・海岸】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2019年12月27日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


相模湾や高麗山などの自然に囲まれた大磯は湘南発祥の地とも言われています。

明治18年には照ヶ崎海岸に海水浴場が開設され明治20年には大磯駅が開業し発展を遂げています。

大磯港では漁協直売の「朝市」や漁協直営の食堂でにぎわっています。

そんな海や山などの自然が溢れる大磯には子どもが遊べる遊び場がたくさんあるんです。

そこで今回は大磯でおすすめの遊び場を厳選して3つご紹介します。

今回ご紹介するのは小さい子どもと一緒にプールが楽しめるプール場。

様々なスポーツができる公園。

親子で釣りができる海岸の3つです。

大磯で子どもの遊び場をお探しの方は是非参考にしてみてくださいね。

①【ポートハウスてるがさき】(2020年度のプール利用は全面中止)


はじめにご紹介するのは大磯漁港のそばにある野外プールです。

こちらは大磯・照ヶ崎海岸に隣接した施設で5月から9月までの期間の間プールを開放しています。

プールには水深1.1m~1.3mの25mプールをはじめ子どもプール、幼児プールもあります。

子どもプールは水深0.8mのプールで、プール内にレインツリーがあります。

レインツリーの下に入ってびしょ濡れになったら子どもも大はしゃぎですね。

幼児プール)の水深は0.3m~0.4mほどの深さなので小さい子どもでも楽しめます。

幼児プールに着水するミニスライダーや、2人用のシーソーもありますよ。

更衣室には温水シャワーがあります。

プールでたくさん遊んだあとは温水シャワーで汗を流すことができますよ。

そのほかにも水泳教室やサップヨガスクールなどの教室があります。

プールにボードを浮かべた上でヨガを行うSUPヨガなどのイベントも開催しています。

SUPヨガは高校生から参加できます。

こちらの施設では自転車の貸出も行っています。

小学4年生以上を対象に4時間まで無料で電動自転車を利用することができます。

湘南の潮風を感じながら爽やかな気分でサイクリングが楽しめますよ。

サイクルラックも設置しているので大磯港の近隣を探索する際にも便利ですね。

子どもとサイクリングをするのも良いですね。

状況によりプールの開放が中止になりますので必ず公式HPをご確認ください。

住所:神奈川県中郡大磯町大磯1398
アクセス:JR「大磯」駅より徒歩10分
電話番号 :0463-61-4329
休業日 :期間中は無休
公式HPはこちら

②【大磯運動公園】ランニングコースや遊歩道など子どもが遊べるエリアが満載


お次はスポーツを楽しむのにぴったりな公園をご紹介します。

こちらの公園に、野球場やテニスコートのほかランニングコースや3on3バスケットコートなどがあります。

野球場、テニスコート、多目的広場は予約制。

ランニングコースやバスケットコートは無料で利用することができます。

バスケットコートはアスファルトで舗装されていてストリートバスケット感覚でプレーができます。

利用人数や利用時間に制限がないので友達を誘ってみんなで遊んでも楽しいですね。

園内にはランニングコースもあります。

コースは543m、822m、1007mの3種類。

小学生の子どもから大人までランニングが楽しめます。

ストレッチ広場には運動前後のストレッチにぴったりな器具が10種類も揃っています。

こちらも子どもから大人まで誰でも利用することができます。

赤ちゃん連れのママには木漏れ日の遊歩道がおすすめ。

赤ちゃんをベビーカーに乗せて自然の中をお散歩したら赤ちゃんもご機嫌になりそうですね。

大磯運動公園は子どもから大人までスポーツが楽しめる自然豊かな公園です。

遊歩道は赤ちゃんのお散歩にも最適です。

子どもと一緒に思いっきり体を動かしてみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県中郡大磯町国府本郷2126-1
アクセス:東海道線 大磯駅下車または二宮駅北口 バス便あり
電話番号 :0463-61-8822
休業日 :年末年始(開園期間 1月5日~12月27日)
公式HPはこちら

 

③【照ヶ崎海岸(大磯港遊歩道・西防波堤釣り場)】家族で釣りが楽しめるスポット

最後にご紹介するのは家族で釣りが楽しめるスポットです。

湘南海岸で唯一の岩礁海岸である照ヶ崎海岸は相模湾でも有数の漁場として知られています。

こちらの海岸からは富士山や湘南平などが一望できますよ。

照ヶ崎海岸の西防波堤区間の港内側は釣り場として利用されています。

親子で釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県中郡大磯町大磯
アクセス:JR東海道線大磯駅から徒歩10分
電話番号 :【大磯町産業環境部 産業観光課 みなと推進係】 0463-61-5719
※この電話番号は大磯町産業環境部 産業観光課 みなと推進係の番号です。
カーナビの設定にはご注意ください。
公式HPはこちら

 

大磯でおすすめの遊び場をご紹介しました。
小さい子どもとプールを楽しみたいなら「ポートハウスてるがさき」
自然の中で体を動かして遊びたいなら「大磯運動公園」
親子で釣りに行くなら「照ヶ崎海岸」がおすすめです。
是非、休日のお出かけの参考にしてみてくださいね。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪