fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

寒川町で遊ぶならここ!寒川町でおすすめの子どもの遊び場3選♪【トランポリンジム・文化福祉会館・公園】

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年02月18日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


寒川町は、神奈川県の中央部にある町です。町の中には相模川、目久尻川、小出川の3つの河川が流れ、畑も多く、自然環境に恵まれているエリアです。有名な寒川神社には、県外からも多くの参拝客が訪れます。

そんな自然が豊かでのどかな寒川町には、子どもが遊べる遊び場もたくさんあるんです。今回は、寒川町でおすすめの子どもの遊び場を、3つピックアップしました。今回ご紹介するのは、トランポリンが楽しめるトランポリンジムと、子ども向けのイベントが豊富な文化福祉会館、遊具や砂場で遊べる公園の3つです。

寒川町で子どもが遊べるスポットをお探しの方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

①3歳からトランポリンで遊べる【ピーストランポリンジム寒川】

初めにご紹介するのは、子どもから大人まで、自由にトランポリンが楽しめる施設です。こちらは、3歳以上の子どもから利用できるトランポリン専用のジムで、施設内には初心者向けから体操用のものまで、様々な種類のトランポリンが揃っています。

 

トランポリン初心者は、こちらのスカイポリンからスタート。こちらは、飛び方や飛ぶコツを習得するのにぴったりなトランポリンです。初心者向けではありますが、腹筋を使ったりバランス感覚も必要なので、ダイエットや体感トレーニングにも繋がりますよ。お正月太りを解消したいパパやママにもおすすめです。

 

こちらのタンブリングトランポリンは、アクロバットの空中感覚を養うための器具です。14mもの長さがあるので、子どもものびのびと遊べますよ。体操やチアの練習にも最適です。

 

また、こちらのジムでは、トランポリン教室も開催しています。トランポリンの基礎が習得できるレッスンをはじめ、体操選手が指導するバク転教室までありますよ。レッスンは小学生から参加できます。

 

毎週土曜日には、キッズタイムが設けられています。キッズタイムの時間内は、小学生までの子どもだけが利用できるようになっています。他の大人と一緒に子どもを遊ばせるのが不安な方は、キッズタイムに利用すると良いですね。

 

ピーストランポリンジム寒川は、トランポリンを使ったことがない人も楽しめます。予約も不要で、利用者は動きやすい服装と靴下を準備するだけ。気軽に利用できるのも嬉しいですね。子どもと一緒にトランポリンを飛んでみたら、大人のほうがハマってしまうかもしれませんよ。

 

住所 :神奈川県高座郡寒川町倉見1117
アクセス:
鉄道の場合
JR相模線 倉見駅から徒歩7分!
自動車の場合
圏央道「寒川北IC」おりてすぐ!
国道46号線からすぐ!
電話番号 :0467-38-6992
営業時間 :
10:00~20:00
土曜日9:00~13:00
キッズタイム(幼児、小学生のみのご利用)
①9:00~11:00 ②11:00~13:00
公式HP:http://ps-trampolinegym.com/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/81238

 

②子ども向け料理教室やイベントが充実【寒川町北部文化福祉会館】

お次にご紹介するのは、公民館と老人福祉センターの複合施設です。老人図書室や敬老室などといった高齢者向けの施設のほか、子どもが遊べるプレイルームもあります。

 

1階のプレイルームは、日差しが差し込む暖かな空間です。こちらでは、幼児や児童が自由に遊べますよ。収容人数は10名ほどとなっています。

 

平日の午前中は、敬老室にて親子サロンを開催しています。こちらは、在住未就園児とその保護者を対象にしたサロンで、おもちゃも貸出してくれますよ。集会室では、町内在住の小中学生が、バトミントンや卓球を楽しめます。運動用具を借りられるので、気軽に遊べますよ。親子サロン、バトミントン、卓球を利用する際の予約は要らず、無料で利用できます。

 

寒川町北部文化福祉会館では、楽しいイベントや講座も充実しています。子ども向けの料理教室では、パン作りや和菓子、お菓子作りなどを行っています。パン作り教室では、子どもが大好きなカレーパンやドーナッツを作ります。自分の手で作ったパンは、お店で買うパンよりも美味しく感じられそうですね。

 

また、毎年人気の「北部公民館子ども茶会」では、お茶の作法を学ぶことができます。日常生活ではなかなか経験することができない、貴重な体験が味わえます。

 

そのほかにも、クリスマス会や夏休みこどもフェスティバル、七夕飾り作り教室などといった季節のイベントも満載です。お友達を誘って、みんなでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

住所 :神奈川県高座郡寒川町宮山2820-1
アクセス:JR相模線宮山駅徒歩15分
電話番号 :0467-74-1515
営業時間 :9:00~21:30
公式HP:http://www.samukawa-c.jp/north/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/99376

 

③遊具や砂場、水遊び場のある公園。春はお花見も楽しめる【さむかわ中央公園】

最後にご紹介するのは、寒川町の中部にある公園です。47,655㎡もの広大な園内には、芝生広場や幼児広場、ビオトープ池のほか、総合体育館もあります。公園の広い敷地を活かして、大規模なイベントやお祭りも開催しています。

 

園内には、ソメイヨシノなどの桜の木が70本以上も並びます。毎年、春になると桜並木が現れ、たくさんの人が訪れます。親子でお花見をするにもぴったりなスポットですね。

 

子どもの遊び場には、芝生広場や幼児広場がおすすめです。広い芝生が広がる芝生広場では、思いっきり走り回ったり、ごろんと寝転がってみたり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べることもできます。幼児広場にはすべり台などの湯具や砂場があります。幼児広場は柵で囲われているので、保護者の目が行き届くようになっています。安心して子どもを遊ばせてあげられますね。

 

せせらぎは、井戸からくみ上げた地下水が流れる、憩いの場となっています。夏になると、水遊びも楽しめますよ。せせらぎの付近にベンチがあるので、遊び疲れた時の休憩にも便利です。

 

寒川総合体育館には、武道場や弓道場、トレーニングルームなどがあります。武道場や弓道場は小学生から、トレーニングルームは中学生から利用できますよ。また、小学生未満の幼児を対象とした幼児室が設けられているので、小さな子どもや赤ちゃんも遊べます。たくさん遊んでお腹が空いたら、喫茶室で腹ごしらえができますよ。カレーライスやチャーハン、パンケーキなどといった、子どもが好きなメニューも充実しています。

 

さむかわ中央公園では、遊具や水遊びのほか、春はお花見も楽しめます。園内の総合体育館には、幼児の遊び場や喫茶室があるので、赤ちゃんも元気に遊べますね。是非一度、親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

住所 :神奈川県高座郡寒川町宮山275外
電話番号 :0467-74-1111
アクセス:寒川駅から徒歩で12分
公式HP:http://www.town.samukawa.kanagawa.jp/soshiki/toshikensetsu/toshikeikaku/toshimidori/info/koenmidori/itirann/kouenn.html
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/44396

 

まとめ

出典:photo AC

寒川町でおすすめの遊び場をご紹介しました。「ピーストランポリンジム寒川」では、トランポリンをやったことがなくても、親子でトランポリンが楽しめます。子どもに料理などを体験させたいなら「寒川町北部文化福祉会館」、お天気の良い日には、「さむかわ中央公園」の幼児広場がおすすめです。

今度の休日には、子どもを連れて、寒川町へお出かけに行きましょう♪

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪