fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【湘南】子連れでも満喫できる!湘南にあるお月見スポットを4つ紹介

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2021年09月05日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

「仲秋の名月」とも形容されるように、秋に見える月は非常に美しく壮観なものです。夜も過ごしやすく月が綺麗な秋の季節に、お子さまとお月見してみるのはいかがでしょうか。そこで今回は、相模湾に面する湘南地域にある、お月見に適したスポットを4つご紹介します。

 

家でのお月見も楽しいですが、開けた場所、障壁がなく夜空をはっきりと見渡せる場所でのお月見もまた格別です。お子さまと素敵な秋の思い出をつくる際の参考にしていただければ幸いです。

 

ちなみに2021年の十五夜(1年でもっとも満月が美しいとされる日)は9月21日とされています。今回紹介するスポットを訪れるタイミングとして、この日付付近が望ましいでしょう。

 

湘南国際村 グリーンパーク

出典:photoAC

横須賀市と葉山町にまたがって整備された湘南国際村は、さまざまな組織の研究施設が集まる多目的区画地域です。会議や研修、宿泊をする場所として整備されており、国際会議の舞台として機能することもあります。

 

そんな学術的な地区である湘南国際村の一角に、グリーンパークという綺麗に整備された公園が存在します。園内は開放感があり高い建物も周りにないため、月を鑑賞するにはもってこいの立地です。

 

月や星空はもちろんですが、眼下には葉山の街並みや江ノ島方向に伸びる幻想的な水平線が広がっています。また、周辺の光量が少ないこともこれらの星空や夜景をより美しく描き出しています。しかしその薄暗さにお子さまが恐怖を感じることが考えられますので、懐中電灯を携帯するようにしましょう。

 

なお、おむつ替え施設はありますが授乳室は付近にないため、ご利用の際にはお気をつけください。

 

・住所:神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39

・アクセス:逗子駅前からバスで約15分

・公式サイト:https://www.town.hayama.lg.jp/asobi/kouen/5747.html

 

湘南平 高麗山公園

出典:photoAC

湘南平は平塚市と大磯市にまたがる区域で、その域内にあるのが高麗山公園(こまやまこうえん)です。高麗山公園は風致公園として整備された公園で、自然の趣きや味わいを楽しむことに適したスポットとして人気を博しています。

 

湘南平は標高約180メートルの高台に位置しており、その開けた雰囲気から綺麗な月を鑑賞できることでしょう。園内にはテレビ塔展望台と高麗山公園レストハウス展望台の2つの展望台があり、どちらも360度に視界が広がっているため、富士山や箱根連山、晴れた日には江ノ島や房総半島まで眺望できます。

 

2つある展望台のうちよりお月見におすすめなのが高麗山公園レストハウス展望台です。こちらは、1階から屋上までエレベーターを利用して昇ることができるため、ベビーカーでお越しの方でも安心。より高い場所から見上げる満月は迫力満点です。

 

また、近くでは展望レストラン「Flat」が営業しており、店内には柔らかい人工芝を敷いた子供用の遊びスペースが用意されています。夜空を見上げる前に、親子でリラックスできる場としてぜひ利用してみてください。

 

・住所:神奈川県平塚市万田790

・アクセス:平塚駅北口からバスで約20分

・HP:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02820.html

 

 

江ノ島シーキャンドル

出典:photoAC

江ノ島のシンボルとして愛される江ノ島シーキャンドルも、夜空や夜景を眺めるには絶好のスポットとして広い世代から人気を集めています。高さ41.75メートルのところには、ガラス張りで360度に視界が開けた展望フロアがあり、さらに上へ昇ると屋外展望台が設置されており、夜風を浴びながら満月を鑑賞することができます。

 

小田原から三浦半島までワイドに眺望できるこのシーキャンドルは、大人500円、子どもは250円で利用可能です。さらに、江ノ島1dayパスポート(1000円)を利用すれば、江の島シーキャンドル、エスカー、岩屋、サムエル・コッキング苑など島内の施設を何度でも楽しむことができますよ。

 

島内には十分な数のトイレが設置されており、各々におむつ交換台も備え付けてあります。シーキャンドルからは少々歩きますが、「IL CHANTI CAFE江ノ島」内に授乳室がありますので、お気軽にご利用ください。なお、島内は階段が多いためベビーカーには不向きな地形となっています。小さいお子さまをお連れの場合は抱っこやおんぶをしてあげることが望ましいでしょう。

 

・営業時間:9:00~20:00 (最終入場 19:30)

・住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3-28

・アクセス:小田急江ノ島線特急ロマンスカー 新宿駅から片瀬江ノ島駅まで69分

・HP:https://enoshima-seacandle.com

 

西平畑公園

西平畑公園は、自然豊かで都内から車で1時間で来れるスポットとして人気の公園です。園内からは富士山がはっきりと見え、相模湾を一望することができます。

 

昼間はハーブガーデンなどで盛んに賑わう展望公園ですが、夜になると足柄平野の夜景、東名高速道路を走る車の光によって幻想的な夜景が眼下に現れます。天気が良ければ、富士山や箱根山麓の上に光る満月を拝むことも期待できます。

 

また、「ふるさと鉄道」と呼ばれるミニ鉄道への乗車や、さわって遊べるからくり人形が人気の「子どもの館」が同園内にあり、1日を通して家族で楽しめる公園となっている点が魅力です。

 

なお、夜間は駐車場が閉鎖されるため、ご利用の際には公園まで上り坂を5分ほど歩くことになります。ベビーカーでの入園はもちろん可能ですので、小さなお子さまをお連れの場合はベビーカーでのご利用が便利です。

 

・住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951

・アクセス:小田急小田原線 新松田駅北口を出て、徒歩約25分

・HP:https://nisihira-park.org/

 

まとめ

ここまで、湘南にあるお月見に適したスポットを4つご紹介してきました。秋の風物詩である「お月見」の楽しみ方は各家庭でそれぞれです。お家で団子を用意してご家族で食べたり、ススキや農作物をお供えしてみるのも素敵で風情があります。

 

しかし一歩外に出て、家よりちょっと高台にある場所から眺める満月もまた壮観で心が清らかになります。現代だからこそ味わえる夜景と満月のコラボレーションを満喫しに、感染症対策を万全にした上で、今回ご紹介したスポットに足を運んでみてください。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪