fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

子連れや初心者でも丹沢でキャニオニングが楽しめる!おすすめツアー3選♪

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

投稿日:2020年10月04日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県の西北部にある丹沢は、最高峰の蛭ヶ岳や日本百名山に選ばれた丹沢山などといった多くの山々に囲まれた、自然豊かなエリアです。そんな丹沢には、キャニオニングができるスポットが充実しています。

 

①kinTouN

はじめにご紹介するのは、kinTouNのキャニオニングツアーです。こちらの会社は、神奈川県を中心にキャニオニングツアーのほかキャンプやアウトドアイベントの開催、野外活動講習会などを行っています。

kinTouNでは、表丹沢と西丹沢でキャニオニングツアーを行っています。表丹沢で開催しているのは、滝や沢を登るシャワークライミングです。こちらのツアーでは、水しぶきを浴びて大小の滝を乗り越えながら、丹沢の奥地を目指します。所要時間は3時間程度ですが、安全確保のために補助ロープを使いながら本格的なシャワークライミングが楽しめますよ。こちらのツアーは、小学3年生から参加することができます。

 

西丹沢では、川遊び感覚で楽しめるシャワークライミングを行っています。こちらは小学1年生から参加できるので、キャニオニング初心者にもおすすめのコースです。川を遡ったり小さな滝を登ったり、川に飛び込んだりと、色々な遊びが楽しめます。

表丹沢・西丹沢のどちらのツアーも、1ツアーごとに1組の貸切制となっています。親子やお友達と、気兼ねなくキャニオニングが楽しめますね。持ち物は、水着やタオル、健康保険証だけでOK。必要な道具はレンタルできるので、最小限の荷物を持参すれば利用できますよ。利用の際は公式HPで事前に予約を済ませておいてくださいね。

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市浜之郷364−15
電話番号:0467-85-5282
公式HP:https://36k.kintoun.jp/

 

②セブンヒルズアドベンチャー

続いてご紹介するのは、セブンヒルズアドベンチャーのツアーです。こちらの会社は、関東地方を中心にシャワークライミングやトレイルランニングなどといったアウトドアツアーを開催しています。レベルに応じてツアーを設定しているので、初めての人から上級者まで参加できますよ。

 

こちらのツアーでは、西丹沢と表丹沢の2つのエリアでシャワークライミングが楽しめます。どちらのエリアもレベル別にコースが分かれているので、自分のレベルに合ったコースが選べます。表丹沢の初級コースでは、水量が少ない沢で小さい滝から大きい滝まで滝登りをします。西丹沢の初級コースは連続する滝を登っていくコースですが、水圧は強すぎないので女性でも挑戦できますよ。初級コースは中学生から、初中級から上級コースは高校生から参加可能です。

 

中学生以下の子どもには、親子で沢登りができるキッズアドベンチャーがおすすめです。こちらは小学生の子どもから利用でき、丹沢の滝を登りながら進むコースとなっています。難易度が高い場所はスタッフがロープを張ってくれるので、子どもも安全にシャワークライミングが楽しめますよ。

また、神奈川県内で地図読み講習会やトレイルランニングなどのイベントも常時開催しています。気になる方はこちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

住所:神奈川県川崎市高津区二子3-16-46
電話番号:044-833-3060
公式HP:http://www.sevenhills.jp/

 

 

③マウントファーム登山学校

 

最後にご紹介するのは、沢登りを上達したい方におすすめの登山学校です。参加者のレベル別にコース分けされているので、沢登り未経験者から経験者まで沢登り講習が受けられますよ。ただ単に沢登りの仕方を教わるだけでなく、沢の読図や歩き方、滝の高巻きの見極めやロープワークなど、様々な知識をレクチャーしてもらえます。

 

丹沢エリアでは、表丹沢、西丹沢、東丹沢、裏丹沢の4か所で沢登りができ、各エリアには様々なルートが用意されています。ルートによって滝や沢の特徴が異なるので、自分に合ったルートを選んで挑戦すると良いですね。沢登りに必要な道具はレンタルできるものもあるので、詳しくは公式HPをご確認ください。

沢登りのほかにも、山の地形図の読み方が学べる地図読み講習や、クライミング講習、雪山講習なども行っています。沢登りで登山に興味が湧いてきた方は、こちらも挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

FAX:0463-59-9765
email:kamog-510@mbp.nifty.com
公式HP:http://mt-farm.info/

 

まとめ

出典:photo AC

丹沢で子どもとキャニオニングが楽しめるツアーをご紹介しました。丹沢には、初心者や小学生の子どもからキャニオニングができるツアーが充実しています。年齢の大きい子どもは、中級者や上級者向けのコースにチャレンジさせてみるのもおすすめですよ。

キャニオニングを経験したことがない方も、この機会に子どもを連れて丹沢へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪