fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】丹沢の子連れでいける清流♪おすすめ4選【清流・キャンプ】

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

投稿日:2020年11月30日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


丹沢地方は神奈川県の北西部にある山地で、 都心に近いにも関わらず豊かな自然が残されています。 また相模川や酒匂川など主要な河川の水源であり透明度の高い清流が沢山あります。

今回は丹沢で子連れで行けるおすすめの遊び場を4つご紹介します。丹沢湖でのワカサギ釣りや、清流でのマス釣り、プライベート感あふれるキャンプ場など家族での思い出作りにいかがでしょうか♪
是非参考にしてみてください。

 

①丹沢湖 ワカサギ釣り

出典:photo AC

丹沢湖では秋から冬にかけてワカサギ釣りを楽しむことができます。
ワカサギ釣りは氷上で行うイメージがあると思いますが丹沢湖では湖の上から釣ることができます。

氷上ではない分、寒さは和らぎますがお子様と行う場合はライフジャケットなどがあると安心です。
貸しボート場の焼津ボートは遊漁料なしでリーズナブル。
11月から12月に紅葉とワカサギ釣りがピークを迎えます。ボート上から見渡す景色をゆっくり見ながらの釣りは格別です。
ワカサギ釣りは初めてでも比較的簡単に釣ることができるのでお子さまも喜びそう!
釣ったワカサギはフライや天ぷらなどにするとびっくりするほどおいしいですよ♪
小学校低学年以上からのお子さまにワカサギ釣りはオススメです。小さいお子さまはスワンボートやティーカップ型の足こぎボートがあるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また参加する際はトイレを済ませておくと安心です。
家族でいつもと違った体験をしてみませんか?

 

焼津ボート
住所:神奈川県足柄郡山山北町中川912
TEL:0465-78-3415
営業時間:9:00~16:00 土日祝に限り7時から営業開始
料金:7時~4500円 9時~3500円
HP:http://www.tanzawako-k.sakura.ne.jp/

 

②畑宿清流マス釣場

畑宿清流マス釣場は、神奈川県箱根町にある釣り堀です。石畳の箱根旧街道沿いにある清流公園のすぐ横を流れる川を利用して作られており大自然そのままに釣りを楽しむことができます。

マイナスイオン溢れる自然の中で釣りとバーベキュー両方とも楽しめるのが畑宿清流マス釣場の最大の魅力!公園や広場も近くにあるので子連れにはぴったりな場所です。
川は透明度が高くとてもキレイ。見ているだけで癒されます。また足場は整備されているのでお子さま連れにも安心です。
釣りを行う道具も全てレンタルできるので気軽に行くことができます。

ここではバーベキューもでき、食材も持ち込み可能。自然の中で食べるご飯は格別ですよ。自分で獲った魚を自分で調理して食べればお子さまの食育にもなりますね。
自然豊かな中での経験は家族での特別な思い出になります♪
温泉街として有名な箱根も近くにあるので、週末のお出かけプランにいかがでしょうか。

 

畑宿清流マス釣場
住所:神奈川県足柄下群箱根町畑宿471
TEL:0460-85-6373
営業時間:9:00~16:00 3月から11月のみ営業
料金: 施設利用料 100円 中学生未満無料 釣りセット1人分3700円 バーベキューエリア6人まで6000円
HP:http://hatajyuku.xsrv.jp/masu/

 

③西丹沢大滝キャンプ場

都心から1時間半ほどで着く西丹沢大滝キャンプ場は国立指定公園に隣接した美しい水と緑に囲まれた絶景のロケーションにあります。

川沿いにテントを張ることができ、秋は圧巻の紅葉が広がります。
敷地は広いのでお気に入りのプライベートスポットを見つけて下さいね!
初めてでも管理人さんが親切に色々教えてくれます。またキャンプ用品がなくてもレンタルが可能。炊事用品も借りることができますよ。
テント泊が不安な方はログハウスの宿泊も可能。森の中の高台に建つログハウスは見るだけでワクワクします♪

自然に囲まれたプライベートデッキもあり、ステキな朝を迎えられそう!

そして、西丹沢大滝キャンプ場の名物がピザ窯。

オーナーである湯川さん自慢の絶品ピザがピザ作り体験と共に楽しめますよ。
生地を伸ばしたり好きなトッピングを選んだり、お子さまが楽しむ事間違いなし。
体験したい方は事前に予約をしてくださいね。

また、神奈川で一番星空がきれいなキャンプ場に選ばれているので冬場は天体観測に訪れる人も多いキャンプ場です。

今年の12月13日から15日には双子座流星群が見られます。
お子さまと焚火をしながら自然の中で星空観察もいいですね♪

川遊びができなくても魅力満載なキャンプ場です。
防寒をしっかりして家族で出かけてみては?

 

西丹沢大滝キャンプ場
住所:神奈川県足柄上郡山北町中川879-4
TEL:0465-78-3422
営業時間:9:00~19:00
料金: HP参照
HP:http://ootakicampsite.com/

 

④蜂花園 ミロクキャンプ場

3年前にリニューアルオープンした蜂花園ミロクキャンプ場は1日数組限定のプライベート感溢れる穴場キャンプ場です♪

受付を済ましミロクキャンプ場エリアに移動する際、木彫りの動物たちがお出迎え♪
キャンプ場のあちこちに木彫りの動物がありお子様は喜びそう!
中津川沿いにあり、川の透明度はとても高くきれいです。
小学生未満は無料で利用できるので嬉しいですね。手ぶらでキャンプができるようにレンタル品も充実しています。

テントだけでなくレンタルキャビンもあるので、テント泊が不安な方にも安心です。こちらのキャビンは清潔でとてもおしゃれ♪

広場にはブランコなどの小さなお子さま向けの遊び場もありますよ。

宿泊だけでなく日帰りのバーベキューを行うこともできます。
なんとツリーハウスでバーベキューを楽しむことができますよ!木の上でいつもと違ったバーベキューをしてみませんか?

シャワーやトイレが綺麗なのもミロクキャンプ場のおすすめポイントです。

小さなお子さま連れの家族には落ち着ける清潔なキャンプ場ですよ♪

蜂花園 ミロクキャンプ場
住所:神奈川県足柄上郡松田町寄7138番
TEL:0465-25-5143
営業時間:9:00~17:00
料金: HP参照
HP: http://houkaen.jp/plan/miroku/

 

まとめ

出典:photo AC

いかがだったでしょうか?
今回は丹沢の子連れで行けるおすすめの遊び場をを4つご紹介しました。
新型コロナウイルスの影響で出かけるところが限られていますが、広々とした自然に囲まれた丹沢で家族で素敵な思い出を作ってみませんか。
秋や冬でも清流のマイナスイオンを感じながらのキャンプや釣りはとても楽しいですよ。ぜひ出かけてみてくださいね!

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪