fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】丹沢湖周辺で楽しめる自然体験4選♪【アスレチック・キャンプ・自然教室】

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年11月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川の西側に位置する「丹沢」。都心からアクセスもよく、日帰りや週末の旅行などで自然体験を家族で楽しむことができます♪
体を目一杯使って遊べるアスレチックスポットや家族とカップル限定のプライベート感あふれるキャンプ場、丹沢湖のSUP教室や、公園で地場野菜を使ったピザ作り体験などワクワクするものばかりですよ。これからの季節は紅葉もきれいですね。
家族での思い出づくりに参考にしてみてください。

 

①東丹沢グリーンパーク

神奈川県厚木市飯山の斜面を利用して作られた東丹沢グリーンパークはアスレチックやバーベキューなどを自然の中で体験できるスポットです。

料金もリーズナブルで週末は家族連れで賑わいます。
アスレチックエリアは全部を回ると1時間半以上かかり本格的!高低差のあるダイナミックな施設です。小学生以上のお子さまにおすすめ♪全部で40個ほどポイントがあるので全部回るのは大変な時はショートカットすることも可能ですよ。無理なく山の新鮮な空気を吸って楽しんでください。参加される際は事前にトイレを済ませておくことをおすすめします。
小さいお子さまなどアスレチックが難しい方は小動物とのふれあいコーナーや魚釣りが体験できる場所があります。

今の時期はいろいろな形のどんぐり拾いも良いですね。

バーベキュー場も併設されていて食材も購入できるので手ぶらで行けるのも嬉しいですね。利用される際は事前に電話予約をしてください。

 

【東丹沢グリーンパーク】
住所:神奈川県厚木市飯山5560
TEL:046-241-1427
営業時間:9時〜17時
定休日:火曜日
料金:大人 800円 中高生 600円 小人 500円 ※平日各100円引
アクセス:車 「厚木IC」から約30分
公式HP:http://www.h-greenpark.com/5_2.htm

 

②バウアーハウスジャパン

丹沢大山国指定公園内にあるオートキャンプ場です。

ここはファミリーとカップル専用なので穏やかな雰囲気でゆっくりとした時間を楽しむことができます。また炊事場やお風呂も清潔感がありコインランドリーもあるので子連れには嬉しいポイントです。

テントは持っていないけれどキャンプは体験してみたい!そんな方でも一式揃っているテントサイトのレンタルやバンガロータイプのキャビンのレンタルがあるのでぜひ利用してみてください。

キャンプ場から少し歩いたところに町営西丹沢渓流釣り場があり、一匹250円から釣りが楽しめます!お子さまが釣った魚を自分たちで調理するのも良い体験になりそうです。

キャンプ場の横を流れる河内川もとてもきれいです。
焚火をしたり夜はきれいな星空を眺めたり、家族で素敵な思い出ができますよ♪

 

【バウアーハウスジャパン】
住所:神奈川県足柄上群山北町中川868
TEL:046-578-3959
営業時間:チェックイン12時〜18時
定休日:無休
公式HP:http://www.bowerhouse-japan.com/

 

③アンドリフのレイクSUPツアー

 

この投稿をInstagramで見る

 

andLIF(アンドリフ)(@andlif_sup)がシェアした投稿

こちらはかながわの景勝50選にも選ばれている丹沢湖でSUPを楽しめます。

SUPとはボードに乗り、パドルを漕いで水面を進む近年人気を集める新感覚の水上アクティビティです。
事前にやり方の説明もあり、初めてでも経験豊富なインストラクターの方がついていてくれてるので安心。
小学生以上のお子さまが体験できます。SUPのボードは浮力があり大きいのでお子さまでもすぐに立つことができます。
ウェットスーツやライフジャケットもレンタルできるので気軽に参加できますよ。

丹沢湖はとてもキレイで湖の真ん中でみる周りの景色は格別です!これからの季節紅葉も圧巻です♪

インストラクターの方に写真をたくさん撮ってもらえるのも嬉しいです。思い出の記念になりますね。
着替えや送迎も行ってもらえるので事前に予約して参加してみてはいかがでしょうか。

参加できない小さいお子さまは丹沢湖で白鳥や可愛いティーカップ型のペダルボートが楽しめます。
こちらは焼津ボート乗り場から乗ることが出来ます。

ゆっくりと紅葉した景色を楽しむことができますよ。

 

【アンドリフ】
住所:神奈川県足柄上郡山北町岸2131-1
TEL:070-4358-1984
営業時間:ツアー開始時間 9:30〜 12:30〜
開催期間:4月上旬〜11月中旬
料金:大人 7000円 小学生 5000円
アクセス:「大井松田IC」より車で25分
公式HP:http://andlif.com/wp/

 

④中井中央公園

出典:photo AC

野球場をはじめパークゴルフ場やローラー滑り台、遊びの広場にはお子さまが喜ぶたくさんの遊具があります。

中でも全長101.7メートルもあるローラー滑り台はお子さまから大人気!
スタート地点からはお天気が良いと富士山が見えます。
段ボールなどのお尻に敷くものを持っていくとより楽しめますよ。

パークゴルフ場も大人200円、子ども100円ととてもリーズナブル。
プラスチックのボールで行うのでお子さまでも安全に遊べます。スタート時間は9時から13時までとなっているので利用したい方はお早めに!

中井中央公園の中にある、なかい里都cafeも訪れたいスポット。

週末にはたくさんの地場野菜や地域の特産品などが並びます。

キッズコーナーや授乳室が完備されているので小さいお子さま連れには安心ですね。

隣接している里都まちキッチンには「県内最大級」のドーム型ピザ窯やかまどがあります。なんとこちらは誰でもレンタル可能!新鮮な地場野菜で手作りピザを作って食べるのも楽しいです。

調理器具や調理場は利用できるので、食材だけ用意すればOK。(7日前までに要予約)
かまどでご飯を炊いたりピザ窯を使って焼き芋やオーブン焼きなども良いですね。
公園でたくさん遊んだ後の手作りピザは特別な美味しさですよ♪

 

【中井中央公園】
住所:神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580
TEL:046-581-3984(公園管理事務所)
046-581-3893(パークゴルフ場)
046-581-7393(なかい里都まちcafe)
営業時間:9時〜17時
定休日:特になし パークゴルフ場 月曜日
料金:無料 パークゴルフ場 大人 200円 子ども100円
里都まちキッチン 500円/時間
アクセス:「秦野中井IC」より約5分
公式HP:https://www.kanagawaparks.com/nakaichuo/

 

いかがだったでしょうか?
今回は丹沢周辺で楽しめる自然体験を4つご紹介しました。
秋は絶好のアウトドアシーズンです。お子さまと一緒に自然の中で遊びを満喫しましょう!鮮やかな秋色に染まる丹沢へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪