fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

子連れで丹沢の遊び場に行くならここ!丹沢周辺のおすすめスポット5選♪【ボート場・キャンプ場・公園など】

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

更新日:2021年08月01日

投稿日:2020年07月23日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


丹沢は神奈川県の北西部にある山地で関東山地のひとつとして有名です。
丹沢山地には県内でも最高峰の蛭ヶ岳のほか1,500mを超える標高の山が9座も連なっています。
山麓ハイキングや積雪期の登山、沢登りなどができ、年間を通してたくさんの登山客が訪れます。
そんな丹沢周辺には子どもが遊べる遊び場もたくさんあるんです。
今回は丹沢周辺でおすすめの子どもの遊び場を5つピックアップしました。
丹沢湖でボートに乗れるスポットや富士山が一望できるキャンプ場をご紹介します。
丹沢で子どもの遊び場をお探しの方は参考にしてみてくださいね。

①【丹沢湖】

初めにご紹介するのは酒匂川の上流にある人造湖です。
秋には美しい紅葉が見られることからかながわの景勝50選にも選ばれています。
千代の沢園地展望台から見える富士山は関東の富士見百景にも認定されています。
焼津ボート乗り場ではボートやカヌーに乗って楽しむことができます。
ローボートをはじめスワン型やカップ型などの可愛らしいボートも揃えているので子どもが喜びそうですね。
こちらでは7月中旬頃にカヌー大会が開催され冬にはワカサギ釣り大会なども行われています。
丹沢湖記念館前では小学校4年生以上を対象に自転車のレンタルを行っています。
春は桜、秋は紅葉を眺めながらサイクリングが楽しめます。
また丹沢湖の周辺には丹沢湖ダム広場公園や千代の沢園地などといった公園や園地が点在しています。
丹沢湖で遊んだあとにはこちらの公園にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄上郡山北町神尾田
アクセス:
・新松田駅からバスで50分
・山北駅からバスで35分
電話番号:0465-78-3415
公式HP:丹沢湖

 

②【西丹沢マウントブリッジキャンプ場】

続いてご紹介するのは丹沢湖付近の橋の下にあるキャンプ場です。
丹沢の山塊や川に囲まれた自然豊かな場所でキャンプやBBQなどが楽しめます。
キャンプサイトには炊事場やトイレ、お風呂などの施設が充実していています。
テントやBBQ用の機材のレンタルも行っています。
また15人が宿泊できるバンガローのほかクルーザーを使った船のバンガローも揃えています。
乗り物が好きな子どもに喜ばれそうですね。
キャンプ場そばの川では水遊びや魚のつかみ取りをすることができます。
親子で川に入って水遊びをしたら、盛り上がりそうですね。
夜にはキャンプファイヤーも楽しめますよ。

住所:神奈川県足柄上郡山北町中川867-7
アクセス:
東名高速道路・大井松田ICより国道255号経由、国道246号を御殿場方面へ、清水橋信号右折、県道76号を北上。
中川温泉を超え、富士急バス「西丹沢」終点すぐ。
電話番号:0465-78-3378
公式HP:西丹沢マウントブリッジキャンプ場

 

 

③【丹沢湖ロッヂ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

丹沢湖ロッヂ(@tanzawako_lodge)がシェアした投稿


お次にご紹介するのは丹沢湖東岸の林間にある静かなキャンプ場です。
秋には紅葉に包まれ、湖に映る紅葉と逆さ富士を眺めることができます。
キャンプサイトは、デイキャンプのほかオートキャンプにも対応しています。
寝具や衛生用品なども貸出しているので最小限の荷物を持って来ればキャンプが楽しめますよ。
また施設内には大人数でも宿泊できるロッジや、バンガローも設けられています。
シャワーやトイレ、炊事場などの施設が整っているので子連れでも安心して利用できますね。
さらにBBQの機材と食材がセットになったコースがあります。
食材の買い出しや機材の持ち込みなどの手間もいらず手ぶらでBBQが楽しめますよ。
夏にはマスのつかみ取りや流しそうめんなどのイベントも行っています。

住所:神奈川県足柄上郡山北町玄倉514
アクセス:小田急線新松田駅より富士急湘南バス西丹沢行き 玄倉バス停下車すぐ
電話番号:0465-78-3156
営業期間:3月~12月 ※(期間外はご相談に応じます)
公式HP:丹沢湖ロッヂ

 

④【山北つぶらの公園】

こちらは神奈川県西部の山北町にある公園です。
園内には富士山や大野山を眺められる「さくら山展望広場」や
足柄平野や相模湾が見える「つつじ山展望広場」などがあります。
また春にはサクラやツツジ、秋には紅葉なども楽しめますよ。
こちらの公園には山の斜面に沿ったすべり台などを備えた遊具広場があります。
丹沢の自然のなかで思いっきり遊んだらとても気持ちが良さそうですね。
またこちらの公園は周辺にある大野山などのハイキングの拠点として利用することもできます。
公園の遊具で子どもを遊ばせたら親子でハイキングを満喫するのもおすすめですよ。

住所:足柄上郡山北町都夫良野ほか
アクセス:JR御殿場線「谷峨駅」から徒歩60分、「山北駅」から徒歩70分
電話番号:公園管理事務所:0465-75-0570
公式HP:山北つぶらの公園

 

⑤【中井中央公園】

最後にご紹介するのは中井町の中部にある総合公園です。
園内には遊具を備えた遊びの広場をはじめ野球場やパークゴルフ場、多目的グラウンドなどがあります。
親子でスポーツも楽しめる人気のスポットとなっています。
遊びの広場には全長101mものローラー滑り台やロープスライダー、ロープクライミングのほかコンビネーション遊具などが設置されています。
小さな子どもから小学生くらいの年齢の子どもまで遊べますね。
水辺の広場には長さ40mのせせらぎと直径22mの親水の2つが設けられていて思いっきり水遊びが楽しめます。
どちらも水深が浅いので小さい子どもでも安心して遊ばせることができますよ。
夏にはパラソルを設置してくれるのも嬉しいポイントです。

住所:神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580番地
アクセス:
電車
「東京駅」より76分、「JR東海道線二宮駅」下車。
南口1番のりば、神奈川中央交通バス「中井町役場入口」行き。バスで約30分「中井役場前」下車。徒歩10分


東名高速道路「秦野中井IC」を出て、二宮方面(国道1号線方面)へ。
「グリーンテクなかい入口」交差点を右折。「才戸交差点」を直進。
新中井トンネルを抜けて右手。「秦野中井IC」から約5分。

電話番号:
・0465-81-3894・3895(野球場・多目的広場)
・0465-81-3893(パークゴルフ場)
・0465-81-9501(里やま直売所/土・日曜日・祝祭日の月曜日のみ営業)
開園時間:
・野球場 9:00~21:00(2月15日~12月15日)
・多目的広場 9:00~17:00(1月5日~12月27日)
※5月1日~9月30日は9:00~18:00
・パークゴルフ場 9:00~17:00(1月5日~12月27日)
※4月1日~9月30日は9:00~18:00
※終了1時間30分前までに受付が必要です。
但し、プレー時間は閉場時間の30分前までとなります。
・里やま直売所 9:30~15:00
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)
里やま直売所 土・日曜日・祝祭日の月曜日のみ営業
公式HP:中井中央公園

丹沢周辺でおすすめの遊び場をご紹介しました。
丹沢には湖畔でサイクリングが満喫できる場所やキャンプが楽しめるキャンプ場、様々な遊具で遊べる公園などがあります。
子どもと一緒に自然の中で遊びを満喫するなら丹沢がおすすめですよ。
夏休みになったら子どもを連れて丹沢へ遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ