fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

鶴見で水遊びをするならここ!プールなどおすすめスポット3選♪【三ッ池公園・潮田公園・ふれーゆ】

横浜

投稿日:2020年08月26日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


横浜市の鶴見区は港や工場のある準工業地域として知られています。
鶴見駅にはJR鶴見線やJR京浜東北線、京急線の3線が乗り入れています。
都心へ乗り換えなしで行けるアクセスの良さも魅力です。
また鶴見区にはショッピングセンターやスーパーなどが10店舗以上もあり
買い物をするにも困りません。
そんな暮らしやすい鶴見区には水遊びが楽しめるスポットもたくさんあります。
今回は鶴見区でおすすめの水遊びスポットを3つピックアップしました。
噴水が湧き出る小川や温泉のあるプール施設などをご紹介します。

①【県立 三ツ池公園】

初めにご紹介するのは下の池・中の池・上の池の3つの池を中心に整備した公園です。
園内には野球場やテニスコートなどの運動施設のほかコリア庭園や売店など多様な施設が集結しています。
春には1,600本もの桜が開花するお花見スポットとなり日本のさくら名所100選にも選ばれています。
水の広場にある噴水から出た水は小川を通り大きな池に流れ出て池の水を循環させています。
この小川や噴水のそばでは夏になると水遊びが楽しめます。
周辺には木々がたくさん植林されているので遊び疲れたら木陰で休憩することもできますよ。
下の池のそばには25mプールと幼児用プールがあります。
幼児用プールはスワン型とカエル型の2種類。
入場料金は子ども110円、大人310円とリーズナブル。
そのほかにもみんなで一緒に遊べるジャンボすべり台や森の中にあるアスレチックなど楽しい遊具も豊富に揃っています。
売店やパークセンターでは軽食を販売しておりパークセンター内にはテーブルもあるのでお腹が空いたらこちらでお昼休憩もできますよ。

住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
アクセス:
・JR「鶴見駅」西口、西友前の広場の向かい側「鶴見駅入口」バス停から市営バス6系統、67系統、104系統の「梶山」行きまた    は「新横浜」行きに乗車いただき「三ツ池公園北門」を下車して、交差点を右折ください。徒歩約3分となります。
・JR「鶴見駅」西口バスターミナル、臨港バス「05系統東寺尾循環」または「06系統寺谷循環」も乗車いただき、「寺尾中学校入口」を下車してください。徒歩約7分となります。
電話番号:045-581-0287
営業時間:終日開放
定休日:無休(12月29日~1月3日の年末年始を除く)
公式HP:県立 三ツ池公園

②【潮田公園】


お次にご紹介するのは鶴見区向井町にある多目的公園です。
園内にはテニスコートや野球場、自由広場やプールなどのスポーツ施設のほか、
図書室や多目的室など様々な施設が設けられています。
こちらのプールは、毎年7月中旬から9月上旬の夏季期間中にオープンしています。
プールは25mプールと子ども用プールの2種類で、幼児用プールはおむつが外れた幼児から小学1年生まで利用可能です。
就学前の幼児は、18歳以上の保護者が同伴すれば2人まで利用することができます。
また広々とした遊具広場には様々な遊具が揃っています。
日当たりも良いので、気持ちよく遊ぶことができますよ。
こちらにはジャングルジムやブランコ、すべり台、シーソーや砂場などがあります。
手洗い場や水飲み場、ベンチも設置されているので遊び疲れたら休憩することもできます。
さらに工作教室や植物の観察会など子ども向けのイベントが定期的に開催されています。
気になる方は、公式HPでイベント情報をチェックしてみてくださいね。

住所:神奈川県横浜市鶴見区向井町2-71-1
アクセス:
JR「鶴見駅」(東口)・京浜急行「京急鶴見駅」 徒歩15分
電話番号:045-501-7479
営業時間:
【12月1~12月第3日曜日 3月第3土曜日~3月31日】
使用時間9:00~17:00
【4月1日~11月30日】
ナイター使用時間 9:00~21:00
定休日:
・毎月第1、3、5月曜日
・毎月第2、4月曜日(9:00~13:00)
※祝日の場合はその翌日となります
公式HP:潮田公園

 

 

③【横浜市高齢者保養研修施設  ふれーゆ】

最後にご紹介するのは5種類のプールや炭酸カルシウム人工温泉、展示温室などから構成された総合施設です。
子どもからお年寄りまで楽しめます。
施設の2階にはプールと大浴場があります。
プールの種類は、25mプールのほか、流水プールやクアプール、子どもプールやジャグジーの5つです。
子どもプールは水深40cmでオムツが完全に外れている幼児から利用することができますよ。
すべり台がついているので、子どもも喜びそうですね。
また、こちらの施設では子ども向けの水泳教室も開催しています。
満4歳から小学6年生までを対象としており年齢に応じてクラス分けされています。
子どものレベルに合わせたレッスンが受けられます。
プール施設のそばには開放的な空間の大浴場がありサウナや珍しい壺湯もあります。
大浴場はオムツが取れていない幼児も利用できますよ。
プールで冷えた体を温泉で温めれば風邪を引く心配もありませんね。
また1階には食事ができるレストランや珍しい熱帯植物を観察できる温室があります。
3階の広い窓からはベイブリッジや横浜港の風景が一望できます。
プールで遊んだらこちらにも是非立ち寄ってみてください。

住所:横浜市鶴見区末広町1-15-2
アクセス:
JR京浜東北線「鶴見駅」東口下車、または京浜急行線「京急鶴見駅」下車。
出口を出るとバスターミナルが見えます。
バス乗り場8番から<川崎鶴見臨港バス>鶴08系統ふれーゆ行き乗車
<ふれーゆ行き臨港バス時刻表> 終点ふれーゆにて下車。
バスはふれーゆの建物横で停車します。 帰りのバスは鶴08 鶴見駅東口行き<東口行き臨港バス時刻表>乗車となります。
電話番号:045-521-1010
営業時間:【4月~9月 9:00~21:00】【10月~3月 9:00~20:00】
定休日:毎月第2火曜日(7月・8月を除く)  施設点検の為、長期休館あり。
公式HP:横浜市高齢者保養研修施設  ふれーゆ

鶴見区でおすすめの水遊びスポットをご紹介しました。
三ツ池公園では豊かな自然に囲まれた場所でのびのびと水遊びが楽しめます。
潮田公園にはプールのほか様々な遊具やスポーツ施設で体を動かして遊べますよ。
プールの後には温泉に浸かってのんびり温まりたいならふれーゆがおすすめです。
暑い夏日には、鶴見区へ水遊びをしにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪