fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2023年6月】鶴見イベントおすすめ4選!雨の日も遊べる地元の子育て行事

横浜

更新日:2023年06月09日

投稿日:2023年05月29日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


鶴見エリアでの子育て家族にぴったりのイベントをお探しですか?そんな方にオススメの、雨の日でも楽しめる地元密着型のイベントを紹介します!2023年6月に開催されるこれらのイベントは、鶴見の魅力を感じながら子供たちとの素敵な時間を過ごすことができますよ。さあ、一緒に楽しい思い出を作りましょう!

 

 

矢向商店街協同組合 矢向バザール

横浜市鶴見区にある矢向商店街のイベントです。地域の人々と交流する機会が広がる商店街のイベントに親子で参加してみませんか?矢向バザールでは、スタンプラリーを開催しています。お買い物をしてチラシにある3つのスタンプを集めると、抽選会に参加することができます。抽選会では、参加賞や商店賞、特別賞などが当たるんですよ!お買い物金額に応じてシール券がもらえ、100円ごとに1枚のシール券が進呈されます。25枚のシール券を集めると、100円の金券として使用することができます。また、秋や歳末には、集めたシール券を使って素敵な商品や金券が当たる抽選会も開催されます。

 

基本情報

主催:矢向商店街協同組合

開催日:2023年6月2日(金)~4日(日) 

開催時間:抽選会は6月4日(日)の14:00~

会場:矢向商店街

住所:横浜市鶴見区矢向6-4-14

電話番号:045-571-4609

アクセス:JR南武線「矢向駅」より徒歩1分

公式HPはこちら

 

 

うたのワークショップ

このフォーラムは、鶴見区内の子育て支援団体や自治会、行政、さまざまな区民団体が参加する素敵なイベントです。参加する子どもたちは、楽しい歌や音楽を学ぶことができますよ!「いろんな子がいるオモシロ・ワークショップ」と銘打っている通り、さまざまな子どもたちが集まってワクワクする時間を過ごせる催しを企画しています。対象は小学生以上で、定員は先着順で子ども20人となっています。もちろん、大人の付き添いも歓迎です。持参するものは、飲み物と上履きだけです。参加費は500円ですので、気軽に参加できますね。子どもたちの興味を引く素敵な体験が待っています!6月4日の午後、馬場地域ケアプラザのイベントが楽しみですね。

 

基本情報

主催:つるみ子育て・個育ちフォーラム運営委員会

開催日:2013年6月4日(日)

公演時間:14:00〜16:00(13:45会場) 

会場:馬場地域ケアプラザ 2F多目的ホール

住所:神奈川県横浜市鶴見区馬場7-11-23

電話番号:090-7593-6041
参加費:500円(小学生以上)
アクセス:【電車・バス】JR京浜東北線・鶴見線「鶴見駅」より川崎鶴見臨港バス 鶴12系統「上の宮一丁目」下車3分

公式HPはこちら

 

 

鶴見区地域子育て支援拠点

鶴見区内で6月のお子さん向けイベントをお探しのママには、子育て支援センターや施設等の公的機関が最もおすすめです!年間を通して親子で楽しめる行事をカレンダーでチェックすることができます。子育てに関する情報やイベント、講座などがあり、無料で参加することができます。ママの味方になってくれる子育てに役立つ講座やワークショップ、親子向けのイベントなどが定期的に開催されており、子どもたちの成長や親子の絆を深める機会にもなりますね。また、子育て中の親同士が交流しながら、子どもたちも遊べるスペース、カフェなどもあります。

★定期期的に発行しているおたよりと予定表を確認してくださいね。

 

 

わっくんひろば(豊岡)

わっくんひろば2023年上半期予定表

 

基本情報

住所:横浜市鶴見区豊岡町38-4

電話番号:045-582-7590 

アクセス:JR京浜東北線・鶴見線「鶴見駅」より徒歩9分

公式HPはこちら

 

 

わっくんひろばサテライト(尻手)

わっくんひろばサテライト2023年上半期 予定表

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市鶴見区尻手1-4-51

電話番号:045-642-5710

アクセス:JR南武線「尻手駅」より徒歩9分

公式HPはこちら

 

つるみ住宅公園「HAPPY MYHOME FAIR」

「森永製菓(株)鶴見工場」のとなりに位置するつるみ住宅公園では、5周年を記念して「HAPPY MYHOME FAIR」が開催されます!

休日を中心に楽しいイベントやワークショップが開催されている場所ですが、6月にも楽しいイベントがたくさんあります♪

本格的に家を建てたい方も、家を建てる事を考え始めた方も、モデルハウスを見学したりハウスメーカーの方にご相談されるついでに、ワクワクするイベントにご参加されてはいかがでしょうか!

 

基本情報

開催日時:2022/6/3(土)~6/11(日)※開催時間はイベントによって異なります

開催場所:つるみ住宅公園

住所:神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-1-1

TEL:0120-121-667

アクセス:【電車】R「鶴見駅」・京浜急行「京急鶴見駅」より徒歩20分

詳細はこちら

 

2023年6月3日(土)ドライフラワーブーケプレゼント

祝5周年!日頃の感謝を込めて♪空間に彩りを添えるささやかなプレゼント!

開催時間:11:00~17:00

※1家族おひとつ1回限り

※種類は選べません。

 

2023年6月3日(土)・6月4日(日)ふわふわ恐竜で遊ぼう!

子供たちに人気のエアーアスレチック。とんだり!はねたり!元気いっぱい遊ぼう!

開催時間:11:00~17:00

※途中休憩が入ります。

※強風・雨天の場合は中止となります。

 

2023年6月4日(日)キャラクタージェルキャンドルを作ろう!

かわいいガラス細工やカラフルな砂を組み合わせて、透明でやわらかい不思議なキャンドルを作ろう♪

開催時間:11:00~16:00

※先着50名様

※予約可

※1家族おひとつ1回限り

 

2023年6月10日(土)父の日ファミリー撮影会

家族の成長の記念にプロカメラマンが撮影!撮影データは後日プレゼント!

開催時間:11:00~16:00

※先着20名様

※1家族1回限り

 

2023年6月10日(土)父の日フォトフレームギフト

父の日のプレゼントに最適!思い出の写真と共に感謝を込めて♪

開催時間:11:00~16:00

※先着30名様

※1家族おひとつ1回限り

 

2023年6月11日(日)恐竜プレートお絵描き体験

プレートを不思議な絵の具で塗るだけで、ステンドグラスのようなオーナメントが作れるよ!

開催時間:11:00~16:00

※先着100名様

※(参加方法)LINE友だち登録された方

 

2023年6月11日(日)パンどろぼう撮影会

おおきなパンどろぼうがやってくる!

開催時間:①11:00~ ②14:00~

※各回先着50名様

※参加無料

※カメラはご持参ください。

※諸般の事情により、時間・内容が変更となる場合があります。

※撮影会時、他のお客様の映り込みにご配慮いただけますようにお願いいたします。

※第三者の映り込みがあった場合、その写真をSNSやインターネットへ掲載することは控えていただけますようお願いいたします。

 

番外編|子どもと楽しむアイデア

子連れで楽しめるイベントには、さまざまな種類があります。以下にいくつかのアイデアをご紹介します。イベントの開催に関わらず、親子で年間を通して楽しむことができるスポットもあるので、ぜひお子さんを連れておでかけしてくださいね♪

※これらは子どもと一緒に楽しめる「イベントの種類」の一部です。

 

 

公園でのピクニック

公園に行って子どもたちと楽しいピクニックを楽しむことができます。ボール遊びやフリスビー、バドミントンなどのアクティビティも楽しめます。

【鶴見区内にある主な公園】

新鶴見公園 / 鶴見花月園公園

 

 

動物園や水族館を訪れる

子どもたちは動物や海洋生物に興味を持つことが多いです。地元の動物園や水族館を訪れて、親子で動物たちを見て学び、楽しむことができます

博物館や科学館、展示会を鑑賞する

子どもたちの好奇心を刺激するために、博物館や科学館等を訪れるのも良いアイデアです。子ども向けの対話型展示やハンズオンアクティビティがある場合、さらに楽しむことができます。

【鶴見区内にある主な施設】

NISMOショールーム

 

子供向けのシアターやパフォーマンス

地元の劇場やパフォーマンス会場で子ども向けのショーを楽しむこともできます。子どもたちは舞台上のパフォーマーたちの演技や音楽に魅了されるでしょう。

【鶴見区内にある主な劇場施設】

横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール / 鶴見公会堂

 

 

ファミリーフェスティバル

ファミリーフェスティバルやイベントに参加することもおすすめです。子ども向けのゲームブースやエンターテイメント、屋台などがあり、家族全員で楽しむことができます。

 

 

自然散策やハイキング

自然環境を楽しむために、子どもたちと一緒に散策やハイキングに出かけることも良いアクティビティです。公園や自然保護区などで、子どもたちが様々な生き物や植物を観察できます。

【鶴見区内にある主な自然公園】

三ツ池公園

 

 

工作やクラフトのワークショップ

子どもたちは創造力を発揮することが好きです。地元の工作やクラフトのワークショップに参加して、子どもたちと一緒に楽しい手作りの作品を作りましょう。

 

 

まとめ

2023年6月に開催される鶴見でのイベントを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?屋内で開催される参加型のワークショップや体験コーナーが充実しているイベントがあると嬉しいですよね。6月の梅雨のシーズンも安心して遊ぶことができます。また、地元密着のイベントに参加もおすすめ!子供たちは地域の文化や伝統に触れる機会を得ることができます。地元のお祭りやイベントにどんどん参加して思い出をたくさん作ってくださいね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ