fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【大和市】子連れでお花見に行こう♪桜の名所から穴場まで7選【公園・散歩道】

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2022年03月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

少しずつあたたかくなって春の訪れを感じる季節となりました。桜が咲くと気分がわくわくして、お花見に行きたくなりますね。

この記事では、大和市で子供と一緒にお花見に行くのにぴったりなスポットを7ヶ所ピックアップしてご紹介します。大和市には有名な桜の名所から、のんびりシートを広げてお弁当を食べられる公園まで、さまざまなお花見スポットがあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

さくらの散歩道

 

地元の方の手によって手入れされている遊歩道「さくらの散歩道」は、季節の花を楽しめてお散歩にぴったり。春には大和市の木でもある山桜をはじめ、いろいろな種類の桜が咲きほこる並木道がとてもきれいです。たくさんの品種の桜が植えられているので、長い期間桜の花を見ることができますよ。公園には子ども向けの遊具があります。自然の中で散歩をしたいとき、思いっきり遊びたいときにおすすめです。

 

場所:神奈川県大和市つきみ野7丁目付近

アクセス:東急田園都市線「つきみ野駅」から徒歩6分

公式HP:なし

 

 

諏訪神社

 

下鶴間にある「諏訪神社」では毎年3月末からの花見期間、昼間は境内の「桜の広場」が開放されます。並び立ったソメイヨシノが満開になると、由緒ある神社の風景とあいまって日本の春を感じられますよ。飲食もできるので、地元の方のお花見の場として賑わいます。ゴミは持ち帰りで火は使えないため注意しましょう。桜の開花情報は電話での問い合わせを受け付けています。

 

住所:神奈川県大和市下鶴間2540番地

アクセス:小田急江ノ島線「鶴間駅」から「横浜行」または「町田行」バスに乗車、「諏訪神社」下車

公式HP:http://simoturumasuwajinja.web.fc2.com/

 

 

泉の森

 

大和市を流れる引地川の源流にある「泉の森」は、約42ヘクタールもの面積の中、豊かな自然が保全されている公園です。春には桜の名所として市民に親しまれています。「しらかしの池(上草柳調整池)」の周りにはソメイヨシノが、広い公園の中には山桜をはじめさまざまな品種の桜が咲きます。豊かな自然の中でゆったりとお花見できますよ。「泉の森」には、ほかにも湿生植物園、緑のかけ橋、水車小屋、郷土民家園、ふれあいキャンプ場、自然観察センター・しらかしのいえなどたくさんの施設があります。桜の開花情報は公式HPのブログやtwitterでお知らせされるので、チェックしておきましょう。

多目的トイレでおむつ替えができます。

 

住所:神奈川県大和市上草柳1728番地

アクセス:相模鉄道「相模大塚駅」から徒歩約15分

公式HP:http://www.yamato-zaidan.or.jp/izumi

 

 

引地台公園

 

「引地台公園」は、大和市の中心にある総合公園です。引地台公園の緑あふれる敷地に季節の花々が咲いていて癒されます。春には芝生の自由広場の周りに桜が満開となり、たくさんの市民がお花見に訪れる人気スポットに。子どもが走り回って遊べる広場があり、遊具も設置されているので、子連れで思いっきり遊んですごせます。有料で利用できるバーベキュー場もありますよ。また、多目的トイレでおむつ替えができるので赤ちゃん連れでも安心です。

公園内にはほかにも野球場や温水プールといったスポーツ施設や野外音楽堂などがあり、市民の憩いの場となっています。

 

住所:神奈川県大和市柳橋4-5000

アクセス:小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」から徒歩約15分

公式HP:http://www.yamato-zaidan.or.jp/hikichidaipark

 

 

千本桜

 

「千本桜」は大和市の中心を流れる引地川沿い、みどり橋を中心に約1.3kmにわたって続く桜並木です。桜の時期には遠くからもたくさんの人が訪れる桜の名所となっています。満開になるころには、まるで川を桜のトンネルが囲んでいるよう。とても幻想的な景色が広がって、お散歩するととても気持ちがいいですよ。

大和市で最も歴史のある「桜ヶ丘桜まつり」も開催されて盛り上がります。

 

住所:神奈川県大和市福田5号橋付近

アクセス:小田急江ノ島線「高座渋谷駅」から徒歩14分

公式HP:なし

 

 

深見台第五児童遊園

「深見台第五児童遊園」は住宅街の中にある公園で、地元の方に親しまれています。春には公園を囲むように立派な桜の木が花を咲かせます。規模は小さいですが、その分お花見の時期には混雑を避けられる穴場です。ブランコやすべり台といった遊具があるので、桜の花びらが舞う中でのびのび体を動かして遊べますよ。トイレがないため、おでかけ前に済ませてから行きましょう。

 

住所:神奈川県大和市深見台4丁目4-7

アクセス:小田急電鉄・相模鉄道「大和駅」から徒歩9分

公式HP:なし

 

 

大和ゆとりの森

 

「大和ゆとりの森」は、厚木飛行場の近くにあるスポーツとレクリエーションの公園です。3月から4月にかけて、園内の桜が開花を始めます。カンヒザクラ、陽光桜、そしてソメイヨシノなど、さまざまな品種の桜を楽しめますよ。開花情報は公式HPのブログでチェックできます。公園全体を見渡せる「ピクニック広場」では広い芝生にシートを敷いてもいいですし、テーブルやベンチで休憩タイムをするのもおすすめです。桜のほかにもたくさんの花が咲き、かわいい鳥たちも集まります。ぜひぐるっとお散歩してみてくださいね。

子どもたちに大人気の大型遊具がある「わんぱく広場」は、3~6歳、6~12歳と年齢別にゾーンが分かれているので、小さな子どもも安心して遊べます。大きなトランポリン「ふわふわドーム」も人気です。

授乳室やおむつ替えシートがあり、ベビーカーでも移動しやすいのが子連れに嬉しいですね。

 

住所:神奈川県大和市福田4112

アクセス:小田急江ノ島線「高座渋谷駅」西口より「コミュニティバスのろっと」に乗車、「ゆとりの森」下車、徒歩1分

公式HP:https://www.sakata-greenservice.co.jp/yutori/

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

大和市で子供と一緒にお花見に行くのにぴったりなスポットを7ヶ所ご紹介しました。気になるお花見スポットはありましたか?満開の桜を眺めながら体を動かして遊んだり、お弁当を食べたりするのはとても気持ちがいいですよね。子どもにとっても思い出に残る春の一日になること間違いなしです。

桜の季節、家族でお花見におでかけしてみませんか?

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ