fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【保存版】大和市にある子連れにおすすめのお花見スポット8選!名所も穴場も

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2024年03月15日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


少しずつあたたかくなって春の訪れを感じる季節となりました。桜が咲くと気分がわくわくして、お花見に行きたくなりますね。

この記事では、大和市で子供と一緒にお花見に行くのにぴったりなスポット8選を紹介します。大和市には有名な桜の名所から、のんびりシートを広げてお弁当を食べられる公園まで、さまざまなお花見スポットがあります。今年のお花見の参考にぜひチェックしてみてくださいね。

今年の神奈川県(横浜)の開花予想日は、3月26日です(3月8日現在、お天気ナビゲータ桜ナビより)。開花状況は毎朝9:00に更新されますので、最新の情報をチェックして最高のタイミングでお花見を楽しんでくださいね。

 

 

「つきみ野 さくらの散歩道」

「つきみ野 さくらの散歩道」は、日本初の近代水道が埋設された通称「水道みち」の一部です。約1.7キロの緑道として整備され、その名の通りさまざまな種類の桜が植樹されています。たくさんの品種の桜が植えられているので、長い期間桜の花を見ることができますよ。桜の種類はサトザクラを中心にオモイガワ、サンザン、ショウゲツなど。地域の方々により、美しく手入れされている花壇もみどころのひとつです。

散歩道は「憩いの小径」、「ふれあいの小径」、「さえずりの小径」の3つの通りで構成されており、それぞれ趣が異なります。「ふれあいの小径」には芝生広場や遊具があります。「さえずりの小径」には雑木林があり、里山の雰囲気が味わえますよ。ゆっくり歩いて約1時間ほどのお散歩をお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

所在地:神奈川県大和市つきみ野7-7

アクセス:東急田園都市線「つきみ野駅」から徒歩6分

HPはこちら

 

 

「諏訪神社」

下鶴間にある「諏訪神社」は大和市の桜の名所のひとつです。参道は桜並木となっており、朱色の鳥居とのコントラストがとても美しいですよ。

毎年3月末より、境内の桜の広場が解放され、地元の方々のお花見スポットとなっています。飲食OKですのでレジャーシートを敷いて、ピクニックはいかがでしょうか?広場は火気厳禁、ごみは持ち帰りとなっています。マナーを守って楽しんでくださいね。

公式YouTubeチャンネルでは令和5年のオンラインお花見が公開されています。とても美しいので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

基本情報

住所:神奈川県大和市下鶴間2540

電話:046-274-7738

アクセス:小田急江ノ島線「鶴間駅」から「横浜行」または「町田行」バスに乗車、「諏訪神社」下車

HPはこちら

 

 

「泉の森」

「泉の森」は大和市最大の緑地です。面積は約42ヘクタールでその広さはなんと東京ドーム約9個分!森の中に引地川の源流があり、樹林と水辺が特色ある生態系を形作っています。春には園内の各所で桜が咲き、訪れる人々を楽しませてくれますよ。泉の森で見られる桜はソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラなど。特におすすめのスポットは「しらかしの池」です。水辺に咲く桜がとても美しいですよ。日本の原風景ともいえる景色をぜひお楽しみくださいね。

「泉の森」には、ほかにもバーベキューができるキャンプ場や、湿生植物園、水車小屋がある「遊びの小川」にさまざまな遊具など、お子さんが喜ぶスポットがたくさんあります。歩けるようになったお子さんであれば、森の散策もおすすめです。

 

基本情報

住所:神奈川県大和市上草柳1728

アクセス:相模鉄道「相模大塚駅」から徒歩約15分

HPはこちら

 

 

ふれあいの森

「ふれあいの森」は、大和駅からプロムナードを歩いて「泉の森」に向かう途中にあります。水と緑と花をテーマにしたさまざまなスポットがあり、小さなお子さんとの散策にぴったりですよ。園内には四季折々の花々が咲き、開花情報はHPでチェックできます。

こちらでは、桜とチューリップ、シバザクラとソメイヨシノの共演が見られ、春らしい景色が満喫できますよ。「ふれあいの広場」にはテーブルやベンチがあるのでお弁当をもってピクニックをするのもいいですね。

 

基本情報

住所:神奈川県大和市下草柳552-1

アクセス:各線「大和駅」から徒歩約12分

HPはこちら

 

 

「引地台公園」

「引地台公園」は、大和市の中心にある総合公園です。園内にはスポーツを中心とした施設や、温水プール、芝生広場などがあり、市民の憩いの場となっています。

広場の周りには、桜の木が植えられており、芝生の上でピクニックをしながらお花見ができますよ。広場で走り回ったり遊具で遊べるのでファミリーに人気のお花見スポットとなっています。

事前予約制で有料ですが、バーベキューもできますよ。お花見をしながらバーベキューができる貴重なスポットです。お花見バーベキューがしたいという方はぜひ!

 

基本情報

住所:神奈川県大和市柳橋4-5000

アクセス:小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」から徒歩約15分

大和市コミュニティバス(のろっと)「南部ルート」で「引地台公園」下車後徒歩約2分

HPはこちら

バーベキュー詳細はこちら

 

 

「千本桜」

大和市の桜の名所といえば「千本桜」です。大和市南西部に位置する引地川沿いに、ソメイヨシノなどの桜約500本がみどり橋を中心に約1.3キロにわたって咲き誇ります。

満開の頃にはまるで川を囲むトンネルのようになり、幻想的な景色が楽しめますよ。この景色を見るために遠方からも人が訪れるほどなんです。

例年3月末から4月上旬に「千本桜さくら祭り」が開催されます。千本桜みどり橋では、手作りグルメの模擬店が出店されますよ。河川敷に設置されている舞台では演芸や、桜茶のサービスあり。お祭りにあわせて訪問するのもいいですね。なお、千本桜周辺は住宅地となっています。専用駐車場はないので、なるべく公共交通機関で訪問くださいね。

 

基本情報

住所:引地川、福田15号橋(千本桜みどり橋・大和市福田3345-15)付近

アクセス:小田急江ノ島線「高座渋谷駅」から徒歩約15分

HPはこちら

 

 

「深見台第五児童遊園」

「深見台第五児童遊園」は住宅街の中にある公園で、地元の方に親しまれています。春には公園を囲むように立派な桜の木が花を咲かせます。規模は小さいですが、その分お花見の時期には混雑を避けられる穴場です。ブランコやすべり台といった遊具があるので、桜の花びらが舞う中でのびのび体を動かして遊べますよ。トイレがないため、おでかけ前にすませてから行きましょう。

 

基本情報

住所:神奈川県大和市深見台4-4-7

アクセス:小田急電鉄・相模鉄道「大和駅」から徒歩約10分

HPはこちら

 

 

「大和ゆとりの森」

「大和ゆとりの森」は、厚木飛行場の近くにあるスポーツとレクリエーションが楽しめる

緑豊かな公園です。園内には桜が楽しめるスポットがたくさんありますので、ぐるっと散策してみてはいかがでしょうか?

お花見ピクニックにおすすめなのは緑の芝生が続く「修景池」ゾーン。ソメイヨシノやシダレザクラがあり、春はたくさんの人でにぎわいますよ♪

大型複合遊具やふわふわドームがある「わんぱく広場」は子どもたちに大人気!幼児遊具ゾーンと子ども広場ゾーンに分かれているのでそれぞれ思いっきり遊ぶことができますよ。

床がクッション素材になっているのもうれしいポイントです。

公園の中心的施設である「仲良しプラザ」にはシャワー室をはじめ、きれいなトイレや休憩スペース、授乳室があるので、小さなお子さん連れでも安心して過ごせます。

 

基本情報

住所:神奈川県大和市福田4112

アクセス:小田急江ノ島線「高座渋谷駅」西口より「コミュニティバスのろっと」に乗車、「ゆとりの森」下車、徒歩1分

HPはこちら

 

 

親子でお花見ピクニックを楽しもう♪

大和市には、美しいお花見スポットがたくさんありますね。なかでも子連れピクニックにおすすめなのが、最後に紹介した「大和ゆとりの森」です。

森の大部分をしめる「修景池」ゾーンは、ここだけで東京ドーム約1個分の広さを誇る広大な芝生広場ですのでゆとりをもってお花見が楽しめますよ。ポップアップテントであれば、利用可能なのでお花見の拠点として持参するのもいいですね。

お花見に飽きたら隣の「わんぱく広場」へGO!カラフルで魅力的な大型複合遊具や、ふわふわドームで思いっきり遊びましょう♪

 

 

まとめ

出典:photoAC

大和市で子供と一緒にお花見に行くのにぴったりなスポットを8ヶ所ご紹介しました。満開の桜を眺めながら体を動かして遊んだり、お弁当を食べたりするのはとても気持ちがいいですよね。子どもにとっても思い出に残る春の一日になること間違いなしです。桜の季節、家族でお花見にでかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ