親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

大和でおすすめの子どもの遊び場3選!親子で大和へ出かけよう♪【公園・子育て支援施設・温水プール】

厚木・海老名

投稿日:2020年01月24日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


大和は、神奈川県の中央にあり、横浜市や座間市、海老名市などに隣接している都市です。鉄道は相鉄本線、小田急江ノ島線が通り、北部には東急田園都市線が乗り入れていて、都心へ1時間以内で移動できる利便性の良さが魅力です。鶴間駅のそばには、市内最大の商業施設「大和オークシティ」があり、ファッションや雑貨などのショッピングが楽しめます。

そんな大和には、子どもが遊べる遊び場がたくさんあるのはご存知でしょうか?今回ご紹介するのは、色々な遊具のある公園をはじめ、屋内で遊べる子育て支援施設、幼児から楽しめる温水プールの3つです。

大和市で子どもの遊び場をお探しの方は、是非お出かけの参考にしてみてくださいね。

 

①ふわふわドームや大型の複合遊具で遊べる【大和ゆとりの森】

出典:https://www.nicspark.com/yutori/

 

初めにご紹介するのは、2007年に開園した、厚木飛行場のすぐ南にある公園です。園内には、ピクニック広場、修景池ゾーン、軽スポーツ広場などがあり、スポーツやレクリエーションが楽しめます。子どもが大好きなふわふわドームや大型複合遊具が充実しているので、思う存分体を動かして遊べますよ。

 

 

ふわふわドームは3歳から9歳の子どもが利用できます。大きな膜を膨らませた山の形をしたトランポリンで、子どもに大人気の遊具です。トランポリンの上で高くジャンプしたら、とても楽しそうですね。

 

 

わんぱく広場には、大型遊具がたくさん揃っています。幼児遊具ゾーンと子ども広場ゾーンに分かれているので、子どもの年齢に合った遊具で遊ぶことができます。

 

 

青々とした芝生が広がるピクニック広場は、食事や休憩をするのにぴったりなエリアです。芝生の上にレジャーシートを敷いて、持参したお弁当を広げて親子でお昼ご飯を食べたら、とても気持ちが良さそうですね。ボール遊びをしても楽しそうです。

子どもがたくさん遊んで汗をかいたら、汗で服が濡れて気持ち悪いとぐずることもありますよね。仲良しプラザには、ホールやラウンジのほか、更衣室やシャワーが設けられています。遊んで汗をかいたら、シャワー室で汗を流して気持ちよく帰ることができますね。また、授乳室があるので、赤ちゃん連れのママも安心して利用できます。

また、仲良しプラザ内には売店もあります。おにぎりやパン、お菓子のほか、雑貨やスポーツ用品、BBQ用品なども扱っています。たくさん遊んで少しお腹が空いてきたら、売店で軽食を買って腹ごしらえもできますよ。

大和ゆとりの森は、子どもが遊べる遊具だけでなく、食事ができる芝生の広場や、シャワー室や授乳室が完備された施設もあります。遊び疲れたらシャワーで汗を流したり、芝生の上で休憩することもできるので、一日中のんびり過ごせますよ。お天気の良い日には、是非こちらの公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

住所 : 神奈川県大和市福田4112
電話番号 :
【大和ゆとりの森仲良しプラザ】 046-267-6800
【大和ゆとりの森バーベキュー広場】 046-268-0535
営業時間 :
仲良しプラザ、各スポーツ施設は9:00~21:00
駐車場は24時間、フワフワドームは10:00~16:00(夏季10:00~17:00)です。
利用料:無料
公式HP:https://www.nicspark.com/yutori/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/15355

 

②屋内で遊べる遊具やおもちゃがたくさん【大和市市民交流拠点ポラリス】

出典:https://yamato-hokubu.jp/

 

お次にご紹介するのは、中央林間駅から徒歩3分の立地にある複合施設です。こちらは、生涯学習や文化活動などのスポーツのほか、子育て支援等の市民活動を支援するためのスポットです。館内には会議室や多目的室、アリーナや市民交流スペースなどがあり、様々な生涯学習やイベントなどに利用されています。

 

 

施設の中でもおすすめのエリアは、1階の親子交流サロン・親子交流テラス・プレイルームです。こちらには、広いスペースにブロックやおもちゃなどがたくさん用意されています。他の親子と関わりながら、情報交換をしたり交流することができます。他の親子とやり取りをする中で、お友達がつくれるかもしれませんね。

また、親子向けのイベントも充実しています。過去には、読み聞かせや工作体験のほか、クリスマス会などの季節のイベントも開催していました。毎月色々なイベントが行われているので、気になる方は公式HPを確認してみてください。

また、親子交流サロンのそばには、子ども用の小さいトイレもあります。トイトレ中の子どもも利用しやすいですね。

ポラリスでは、お天気の悪い日や寒さの厳しい日にも、屋内で色々なおもちゃや遊具で遊ぶことができます。遊び疲れたら、市民交流スペースで休憩しても良いですね。楽しいイベントも開催しているので、是非チェックしてみてください。

 

住所 : 神奈川県大和市中央林間1-3-1
電話番号 :046-274-4361
営業時間 :
9:00 ~ 21:30
プレイルーム・親子交流サロン・親子交流テラスは9:00~18:00
休館日 :年末年始(12/29-1/3)
公式HP:https://yamato-hokubu.jp/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/131429

 

③小さな子どもも遊べる温水プールのある公園【引地台公園】

出典:http://www.yamato-zaidan.or.jp/hikichidaipark

 

最後にご紹介するのは、大和市の中央にある総合公園です。緑と花が溢れる園内には、スポーツ施設や野外音楽堂、大和スタジアム、引地台温水プールなどがあり、スポーツを楽しむ場として親しまれています。

中でもおすすめのエリアは、温水プールです。こちらは、天気の良い日には大窓が開いて太陽の光が差し込む、全天候型の温水プールとなっています。25mプールを囲むように流れる流水プールをはじめ、ウオータースライダーや、すべり台がある幼児用プールもあります。

 

 

流水プールは、1mほどの水深で穏やかな流れのプールです。手すりがついているので、子どもにも利用しやすいですね。水中ウオーキングを楽しむ人も多いのだとか。25mプールは全部で6コースあり、フリーコースと巡回コースがあります。子どもと一緒なら、マイペースに泳げるフリーコースがおすすめ。

 

 

ウオータースライダーは、80mと40m の長さの2種類があり、小学生以上かつ1人で滑ることができる人が利用できます。80mのスライダーは、一度建物の外に出た後、室内に戻るという変則のコース。絶叫アトラクション感覚で楽しめます。

 

 

小さな子ども向けの、幼児用プールもあります。水深は30cmほどなので、幼児もプールを楽しむことができます。水遊びデビューにもぴったりなプールですね。

また、疲れた体を温めてくれるジャグジー室の採暖浴槽や、採暖室が完備されています。たくさん泳いで体が冷えてしまったら、こちらで体を温めて休憩すれば、風邪を引く心配もありません。

引地台公園では、幼児から大人まで楽しめる温水プールが魅力です。小学生の子どもが楽しめるウオータースライダーのほか、小さな子どもの水遊びに最適な幼児用プールもあり、家族みんなで楽しめる施設です。冷えた体を温められる採暖室があるのも、嬉しいポイントですね。

 

住所 : 神奈川県大和市柳橋四丁目5000番地
電話番号 :046-260-5798
営業時間 :
<温水プール>10:00~20:00(7/20~8/31は9:30~20:00),<野球場>9:00~21:00,<野外音楽堂>9:00~17:00
休館日 :
毎週月曜日(祝日の場合翌日,夏休み期間のプールは無休)
利用料:
<子どものプールの利用料>
3歳〜中学生 200円
夏休み期間中 2時間200円 以降30分毎に50円
10月1日〜3月31日 100円
<大人のプールの利用料>
基本400円
夏休み期間中2時間400円 以降30分毎に100円
10月1日~3月31日300円
公式HP:http://www.yamato-zaidan.or.jp/hikichidaipark
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/16697

 

大和でおすすめの遊び場をご紹介しました。晴れの日のお出かけには「大和ゆとりの森」、室内遊びなら「大和市市民交流拠点ポラリス」、親子でプール遊びをしたいなら「引地台公園」がおすすめです。

今度の休日には、子どもを連れて大和へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪