fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

大和で自然と触れ合える公園スポット5選!どの公園も無料で利用可能!

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年09月28日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


お子様が公園で遊ぶことは健全な脳の発達や体の成長にとても重要です。外で思いっきり遊ばせ、自然と触れ合うことでお子様の好奇心を刺激しましょう。

また、自然に囲まれた場所で森林浴をすることで子育て中のストレス解消にもなります。親子で楽しめる自然豊かな公園をご紹介します!

 

大和市の公園 5選

泉の森

大和水源地から広がる、自然豊かな公園です。約900種類の植物や約50種の野鳥などを観察することができます。

かながわトラスト緑地に指定されており、豊かな自然が現在も守られています。砂利道がありますが、舗装された道を選ぶことで小さなお子様でも安心してお散歩ができます。

泉の森ふれあいキャンプ場では32台のかまどがあり、かまどでの調理を体験することができます。ここでバーベキューもできるので、家族全員で楽しめる公園です。

無料の駐車場が4箇所あり合計156台停めることができるので、車で行きやすいです。

 

所在地:神奈川県大和市上草柳1728番地
Tel:046-264-6633
公式サイト:http://www.yamato-zaidan.or.jp/izumi

 

ふれあいの森

水と緑と花をテーマにした公園です。公園内には様々な施設があります。

大和市グリーンアップセンターでは研修室や図書コーナーなどがあり、草花などの緑に関することを学べます。ふれあい広場では公園の中を近自然工法で復元された引地川が流れており、自然に囲まれながらのんびりすることができます。

引地川では川遊びや魚釣りをすることが許可されているので、自然に没頭してみてもいいですね。

緑の見本園では、花や野草類などを見本展示しており、一年中花や樹木を楽しめるようになっています。一面に咲く花はとてもきれいですね。

その他にも親水広場には深さの変わる池や滝などの面白い工夫がされています。無料の駐車場が3箇所あり、最大118台の車を停めるスペースがあります。

 

所在地:神奈川県大和市下草柳552-1
Tel:046-263-8711
公式サイト:http://www.yamato-zaidan.or.jp/fureai

 

引地台公園

出典:photo AC

引地台公園には平成広場・令和広場・児童広場など外で思いっきり遊べる場所が多くあります。ご家族でボール遊びをしてみてはいかがでしょうか?公園内には温水プールがあり、スライダーや流れるプールなどを利用できます。園内にあるピクニック広場やふれあいの池でお散歩を楽しんでも良いですね。引地台公園ではバーベキューに必要な道具や食材をレンタルすることができるので、準備が面倒なバーベキューを手ぶらで楽しめます。さらに後片付けが不要のゴミ処理サービスまであります。駐車場は3箇所あり、その内2箇所は無料です。温水プール立体駐車場は利用料金がかかるので注意が必要です。

 

所在地:神奈川県大和市柳橋四丁目5000-1
Tel:046-260-5798
公式サイト:http://www.yamato-zaidan.or.jp/hikichidaipark

 

大和ゆとりの森

出典:photo AC

大型複合遊具が置いてあるとても広い公園です。子どもが好きな遊具がたくさん置いてあるので、平日でも混むぐらい賑わっています。軽スポーツ広場ではバドミントンやフリスビーなども使うことができます。仲良しプラザという施設には授乳室があり、乳幼児をお連れのご家族でも安心して長時間遊べます。仲良しプラザ内には飲み物や食べ物を売っている売店もあります。東京ドーム約1個分の広さの修景池ゾーンでは、芝生が広がっているのでお弁当を出してお昼ごはんをみんなで食べてもいいですね。修景池ゾーンにある展望デッキからは富士山を見ることができます。駐車場は有料なので事前に確認しておいた方がいいでしょう。

 

所在地:神奈川県大和市福田4112
Tel:046-267-6800
公式サイト:https://www.sakata-greenservice.co.jp/yutori/

 

宇都宮記念公園

 

樹木をできるかぎり保護しながら、歩道などを整備した公園です。整備された道はクッション性があり、お子様が転んでも安心です。四季折々の植物や木を観察できる「みどりの森」、たくさん生えているひのきを見ながら散歩することができ、設置された丸太のベンチで休憩できる「ひのきの散歩道」、幼児から小学生までが遊べる遊具が設置してある「仲よし広場」の3つのエリアで構成されています。都会の喧騒から離れ、のんびりと森林浴を楽しんでみてはいかがですか?フェンスで囲われていないので、隣接する緑野公園に直接足を運ぶことができます。緑野公園にも遊具があるので、そこで遊んでもいいですね。駐車場がなく駐輪場も限られているので、公共交通機関の利用をオススメします。

 

所在地:神奈川県大和市下鶴間一丁目1番1号
電話:046-263-1111
公式サイト:http://www.city.yamato.lg.jp/web/midori/utunomiya.html

 

季節によって魅力が変わります

どの公園も広く、街中にあるとは思えないほど自然がいっぱいです。季節によって花や樹木の移り変わりを親子で楽しむことができます。お子様を遊ばせつつ、自然と触れ合うことで、日頃のストレスを解消してみてはいかがでしょうか?

駐車場の利用時間は公園や季節によって異なるため注意が必要です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪