fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2024年最新】神奈川で親子で行きたいあじさいスポット6選<横浜・八景島>

横浜

投稿日:2024年04月12日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


梅雨の季節が訪れると、外に出るのがちょっぴり億劫になりがちですよね。空は曇りがちで、雨もしばしば。しかし、このじめじめとした季節にこそ、神奈川県の美しいあじさいを家族みんなで見に行くのはいかがでしょうか?

この記事では、雨に濡れて一層鮮やかに輝くあじさいの花を背景に、思い出深い家族の時間を過ごすための最適な場所をご紹介します。カラフルなあじさいが、雨の日でも心を明るくしてくれますね。

子どもたちの目もキラキラと輝かせる美しいあじさいの花々を一緒に楽しみましょう。

 

 

上郷あじさい祭り2024

横浜市栄区の上里あじさいの丘で6月8日(土)〜16日(日)の期間「上里あじさいまつり2024」が開催されます!この美しい場所には、2013年に活動を始めた「市民プロデュース活動」に参加した有志によって設立された「あじさいの会」の活動により、約200品種、約3,000株のあじさいが植えられています。あじさいの名所づくりを目的に栄区役所が主催する「講座」。ボランティアたちは長年にわたり、この地域を息を呑むような景観に育てるために懸命に努力し、鎌倉の有名なアジサイと比較されるほどです。

期間中はスペシャルイベントも開催されます。 6月8日〜9日は「鎌倉はんなりいなりずし」や子どもスタンプラリーや、竹細工のワークショップも!そして、最終日の16日には、あじさい切花のプレゼントもあります。

お祭りの詳細や上郷の美しいあじさいの楽しみ方については、地元のイベントページや横浜エリアのコミュニティサイトを参考にご覧ください。

 

基本情報

開催地:上郷あじさいの丘

住所:神奈川県横浜市栄区上郷町1730-1

開催期間:2024年6月8日(土)〜16日(日)

開催時間:9:00〜17:00

公式HPはこちら

「上郷あじさい祭り2024」の詳細はこちら

 

 

八景島

6月の八景島では約2万株のあじさいが見ごろを迎えます。この規模はなんと神奈川最大級!八景島で海の風景を感じながら、フォトジェニックなあじさいの細道を散策できますよ。

この時期になると「八景島あじさいまつり」が開催されます。あちこちに咲き乱れるさまざまな種類のあじさいを鑑賞しながら島内をめぐる楽しみも加わり、いつものシーパラダイスに増してより印象深い時間を過ごすことができます。

2024年の開催情報は「横浜八景島パーソナルシップ」のホームページをご確認ください。

 

基本情報

開催場所 : 八景島

住所:神奈川県横浜市金沢区八景島

お問合せ先:045-788-9778

アクセス:シーサイドライン「八景島駅」より徒歩5分

開催日時:毎年6月上旬〜下旬頃まで

入島料金:無料

公式HPはこちら

 

 

横浜イングリッシュガーデン 

横浜イングリッシュガーデンでは毎年5月中旬からあじさいが咲き始め、6月に見頃のピークを迎えます。約300品種のあじさいを鑑賞できます。バラの見頃のピークは5月ではありますが、5月以降、8月中旬までバラをみることができますので、6月はアジサイとバラの両方を堪能できますよ♪

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市西区西平沼町6-1

電話番号:045-326-3670

営業時間:3月~11月 10:00〜18:00 / 12月~2月10:00〜17:00

休園日:年末年始

入園料:詳細はこちら

駐車場:園内ご利用で2時間分無料

アクセス:相鉄線「平沼橋駅」から徒歩約10分 / 各線「横浜駅」西口 りそな銀行前(ジョイナスB1F 南10番出口付近)から無料バス

公式HPはこちら

 

 

横浜市こども植物園

横浜市こども植物園の南門の近くにあじさい園があり、例年5月から6月頃に見ごろを迎えます。あじさい園以外にも自然観察林の中など園内の様々なところで鑑賞できます。

ぜひ、探索しながらあじさいを探しましょう。園内は大人も子どもも無料で入れますし、アイスやジュースの販売もあります。家族みんなでおでかけして、あじさいを楽しみましょう。

 

基本情報

住所:横浜市南区六ツ川3-122

電話番号:045-741-1015

開園時間:9:00〜16:30

休園日:毎月第3月曜日(休日の場合は、翌日) / 12月29日~1月3日

入園料:無料

アクセス:各線「横浜駅」東口から「神奈川中央交通バス 77芹が谷行き」のバス乗車、バス停「児童遊園地入口」下車、徒歩5分

公式HPはこちら

 

 

三溪園

三溪園は実業家の原三溪により明治時代に開園された日本庭園です。園内には、京都や鎌倉などから移築された歴史的建造物が17棟あります。

6月になると園内にある約300株のあじさいが見ごろを迎えます。特に「初音茶屋」や「旧矢箆原家住宅」、外苑の「旧燈明寺本堂」周辺があじさいの鑑賞スポットとなっています。

伝統的な日本の建物と風景、そしてあじさいが楽しめるスポットです!

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1

電話番号:045-621-0634

開園時間:9:00〜17:00

休園日:12月26日~31日

入園料:高校生以上 700円 / 小中学生 200円

駐車場:有料

アクセス:JR京浜東北線・根岸線「根岸駅」から、駅前のバスの1番乗りバスから「 市バス58・101系統」に乗車、バス停「本牧」下車から徒歩10分

公式HPはこちら

 

 

横浜山手西洋館

洋館とあじさいの素敵な写真を撮りたいご家族や、街歩きが好きでたくさん歩きたいご家族におすすめなあじさいスポットは横浜山手西洋館です。JR「石川町駅」とみなとみらい線「本町・中華街駅」周辺には山手西洋館があり、6月はあじさいと洋館の素敵な風景を楽しめます。

日本にいることをつい忘れてしまう風景にうっとりします。子どもの写真もいっぱい撮影して、梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばすような楽しいおでかけにしましょう!

洋館は7館あり点在しているため、7館全て周ると2〜3時間かかります。ゆっくり休憩しながら散策してくださいね。

 

基本情報

住所:

[山手111番館]横浜市中区山手町111

[横浜市イギリス館]横浜市中区山手町115-3

[山手234番館]横浜市山手町234-1

[エリスマン邸]横浜市中区元町1-77-4

[ベーリック・ホール]横浜市中区山手町72

[外交官の家]横浜市中区山手町16

[ブラフ18番館]横浜市中区山手町16

各館へのお問合せはこちら

開館時間:9:30~17:00

入園料:無料

最寄駅:JR京浜東北線・根岸線「石川町駅」またはみなとみらい線「本町・中華街駅」

おすすめコースはこちら

公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photo AC

あじさいの小さなガクが集まっている様子から、その花言葉には「家族」「わきあいあい」「だんらん」という意味があります。家族みんなでおでかけして鑑賞するのにぴったりの植物ですね。

また今回ご紹介したスポットはあじさいと一緒に情緒のある建物や風景を楽しむことができます。梅雨の時期の雨の日は外出がしにくいですが、晴れの日を狙って、ぜひ家族みんなでおでかけして、楽しいひと時をお過ごしくださいね!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ