fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【横浜市】2024年2月イベント6選!親子で楽しむワークショップ&マルシェ

横浜

更新日:2024年01月19日

投稿日:2024年01月20日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


2024年2月、横浜市が家族連れにとってまさに楽園となる季節がやってきます。今回は、親子で一緒に楽しめる、厳選された6つのイベントを特集します。
ワークショップからマルシェまで、子どもたちの想像力を刺激し、大人も一緒に楽しめるプログラムが盛りだくさん。
冬の週末を彩るこれらのイベントは、横浜の魅力を再発見する絶好の機会です。
2月の横浜で親子の絆を深める素敵な思い出を作りましょう。

 

 

「こどもの国」2023年2月のイベント

2023年2月、横浜市にある「こどもの国」で、子どもたちの心を豊かにするイベントが開催!この施設は1965年に開園し、神奈川県横浜市青葉区と東京都町田市にまたがる100万平方メートルの広大な敷地に広がっています。多摩丘陵の自然を生かした遊び場には、動物園やプール、サイクリングコースなどがあります。
こどもの国は、皇太子明仁親王と浩宮徳仁親王の記念として設置された場所として知られています。子育て中の皆さん、2月はこの特別な場所で、新しい冒険を体験しませんか?

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700

電話番号:045-961-2111

入場料:高校生以上600円 / 小中学生200円 / 未就学児100円 / 3歳未満は無料

駐車場:有料

アクセス:JR東急電鉄「長津田駅」より徒歩3分

公式HPはこちら

 

 

あそびの広場(2月)

毎月第1・2・3土曜日に、親子で楽しむ工作遊びのイベントが開催されます。今月は、折り紙で作る八重のかざぐるまや、ストローとんぼの工作が無料で楽しめます。

遊びボランティアが優しく作り方を教えてくれるので、初めてでも安心。子どもたちの自由な発想で、色とりどりの作品が生まれます。さあ、手作りの魔法で日常を特別な思い出に変えてみませんか?

イベント自体は無料ですが、入園料は必要ですので、詳細はこどもの国の公式HPをご確認ください。親子で過ごす時間が、もっともっと楽しくなりますね。

 

基本情報

開催日:2024年2月3日、10日、17日の土曜日

開催時間:11:00〜15:00

参加費:無料(入園料別途)

会場:ふれあい学び館

お問合せ先:045-961-2111

イベントの詳細はこちら

 

 

バターづくり教室(2月)

2月、子育ての一環として、何か特別な体験はいかがでしょうか?「こどもの国」の牧場で、自分の手でバター作りを体験できる教室が開催されます。手作りのバターの味は格別。自然がいっぱいの中で、家族で楽しむことができます。

さらに、日曜日にはバター作り以外にも様々なイベントが予定されており、一日中楽しむことができます。定員は先着10組となっているので、早めの参加がおすすめです。ただし、雨天の場合は中止となるので、お出かけ前には必ず天気をチェックしてくださいね。この機会に、自然を感じながら、家族での素敵な思い出を作りましょう。

 

基本情報

開催日:2024年2月4日、11日、18日、25日の日曜日

開催時間:10:30〜

参加費:1組700円(入園料別途)

会場:牧場ミルクプラント2階

お問合せ先:045-962-0511(牧場)

イベントの詳細はこちら

 

 

紙飛行機を飛ばそう

子どもたちの心をくすぐる、紙飛行機作りのイベントが開催されます。想像力を駆使して、自分だけの紙飛行機を作ってみませんか?輪ゴムの力を借りて、大空へと飛ばす瞬間は、子どもたちにとっても大人たちにとっても、わくわくする体験です。

町田紙飛行機倶楽部のスタッフが、飛ばし方のコツを教えてくれるので、初心者でも安心。どれだけ遠くまで飛ばせるか、家族や友達と競争してみるのも楽しいですよ。

この機会に、普段の生活から少し離れて、紙飛行機とともに夢を大空へと飛ばしましょう。

 

基本情報

開催日:2024年2月4日、11日、18日の日曜日

開催時間:10:00〜14:00(受付は13:45まで)

会場:ふれあい学び館

お問合せ先:045-961-2111

イベントの詳細はこちら

 

 

手形アートワークショップ

横浜市戸塚区で開催される「手形アートワークショップ」は、親子で楽しむのにぴったりのイベントです。赤ちゃんの小さな手形を使って、季節を感じるアートを作りましょう。成長の記録としても残せるので、ママにとっても赤ちゃんにとっても特別な時間になります。

手形アートは、パパや祖父母、大切な人への贈り物にもぴったり。また、当教室ではリース作りも楽しめます。ベビーカーのご利用も安心です。階段を上がった和室の入口に、折りたたんだ状態で置けるスペースがあります。

このワークショップは、0歳から未就園児の赤ちゃんとママを対象にしています。家族の絆を深め、かけがえのない思い出を作る素敵な機会。

赤ちゃんもママも一緒に楽しめる時間を過ごしてください。

 

基本情報

開催日:2024年2月13日(火)

開催時間:9:45〜10:45 / 10:50~11:50

参加費:作成内容により1作品1000円〜2000円

会場:講師の教室(サロン)

住所:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町435-1

アクセス:JR「戸塚駅」より徒歩7分

イベントの詳細はこちら

 

 

【YOXOFestival】職業探検ワークショップ!in横浜赤レンガ

今月は横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫で、家族で一緒に新しい体験をしませんか?「関内駅チカアート市withスイーツマルシェ」では、YOXO Festivalの一環として、子どもたちが建築家や自動車エンジニア、リポーター、デジタルアーティストなど様々な職業をワークショップを通して体験できます。

ミニ四駆の作成からマイクラ、動画編集まで、子どもたちの創造力を刺激する活動が盛りだくさん。各ワークショップ後にはスタンプカードがもらえ、スタンプラリー形式で楽しめます。2枚以上集めると、素敵なプレゼントが待っていますよ。ただし、参加には公式HPからの予約が必要です。

親子で楽しむ週末を、職業体験でより特別なものにしませんか?赤レンガ倉庫でのユニークな体験は、子どもたちの夢と好奇心を広げる素晴らしい機会です。ぜひ、家族で楽しい時間を過ごしてみてください。

 

基本情報

主催:NPO法人 未来のカタチ

開催日:2024年2月3日(土)・4日(日)

開催時間:11:00〜17:00

参加費:

・希望する探検先によって料金が異なります。

・保護者は無料。

会場:横浜赤レンガ倉庫1号館2階イベントスペース

住所:神奈川県横浜市中区新港1-1-1

お問合せ:

アクセス:みなとみらい線「馬車道駅」「日本大通り駅」より徒歩6分

イベントの詳細はこちら

 

 

関内駅チカアート市withスイーツマルシェ

2024年2月10日、バレンタイン直前の土曜日に、関内駅チカで特別なイベント「関内駅チカアート市withスイーツマルシェ」が開催されます。昨年の大盛況を受けて、今年は年2回の開催が決定!特にこの日は、こだわりのスイーツ作家が集結します。一日限りの特別なマーケットで、バレンタインにぴったりのチョコレートを見つけるチャンスです。

会場の半分はスイーツ作家によるブースが占められ、ワークショップやハンドメイド雑貨も楽しめます。更に、アート市の開催日には、マリナード地下街の飲食店で特別な割引サービスが利用できます。また、ストリートピアノの音楽ライブも予定です。

子育て中のご家族にも、カップルにも、友達同士にも楽しめるイベントです。アートとスイーツの素敵な融合を体験しに、ぜひ関内駅チカアート市にお越しください。バレンタインの準備に、週末のお出かけに、特別な一日を過ごしてくださいね♪

 

基本情報

主催:工房暖簾Gallery

開催日:2024年2月10日(土)

開催時間:11:00〜17:00

会場:マリナード地下街

住所:神奈川県横浜市中区港町5-24-2

お問合せ:080-3454-4773

アクセス:JR「関内駅」北口・市営地下鉄「関内駅」徒歩すぐ

イベントの詳細はこちら

 

 

まとめ

2024年2月の横浜市での親子向けイベント6選を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?各イベントは、子どもたちの想像力を刺激し、大人も共に楽しむことができる内容です。参加を検討されている方は、事前予約と詳細確認をお忘れなく。また屋内外の会場でのお天気チェックも大切です。横浜市の冬を家族で満喫しましょう!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ