fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【横浜市】お子さん連れ2024年1月イベントおすすめ5選!乳幼児〜参加OKあり

横浜

更新日:2023年12月15日

投稿日:2023年12月18日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


育児ママやパパの皆さん、新しい年が始まり、横浜市で素敵な親子イベントが盛りだくさんです!2023年1月、お子さん連れの家族にぴったりな5つのイベントを厳選しました。ベビーカーを押しながら、笑顔あふれる時間を家族と共に過ごしませんか?
横浜の街は冬でも温かさ溢れ、小さなお子さんから幼児まで楽しめるイベントが勢ぞろい。子育て中の忙しい日常にほっと一息つける場所がここにあります。ワクワクする体験、美味しいおやつ、そして家族との絆を深めるイベントが、1月にはいち早くお子さんたちを待っています。
早速カレンダーにマークしてみてくださいね。

 

 

わいわいリトミック

横浜市の中本牧コミュニティハウスでは、子どもの遊び場やプレイルーム、図書コーナーなどがあり、子育て中のママや小中学生に親しまれています。施設内には約15,000冊の書籍を備えた図書室もあり、読書好きな方にとっては魅力的な場所です。
1月には、こちらで「わいわいリトミック」が開催されます。リトミックは音楽に合わせて体を動かすリズム遊びで、子どもたちの感性を育む素敵な教育プログラムです。音楽に合わせて体を動かすだけでなく、楽器を使った演奏や友達と協力して発表するなど、段階的に成長を促進します。
親子で楽しみながら子供の表現力を伸ばす、わいわいリトミックに参加して、音楽と遊びに夢中になりましょう!

 

基本情報

主催:中本牧コミニュティハウス

開催日: 2024年1月9日

開催時間:10:00〜10:45

参加費:500円/1回

参加条件:1歳6か月~3歳の子と保護者

会場:中本牧コミニュティハウス

住所:神奈川県横浜市中区本牧町2-351

電話番号:045-623-8483

備考:12月11日から予約開始

アクセス:JR京浜東北・根岸線「山手駅」より徒歩25分

公式HPはこちら

 

 

窓にお絵かきしよう(冬・雪)

横浜市にある瀬谷中央公園こどもログハウスは、丸太でできたログハウスで、らせん滑り台や地下迷路、ネット登りなどの遊具が楽しめ、無料で幼児から中学生まで利用できる魅力的な施設です。プレイランドやままごとなどもあり、親子で楽しむのにぴったりの施設です。
今回のイベントでは、「冬・雪」をテーマにしたお絵かき窓が開催されます。雪だるまやこたつなど、冬を感じさせる絵をログハウスの窓に描いてみましょう。寒い冬に楽しむアイディアが広がるイベントで、思い思いの絵を描いて楽しい冬の日を過ごしましょう!

 

基本情報

主催:こどもログハウス

開催日:2024年1月24日(水)

開催時間:13:00〜16:30

参加条件:子どもと保護者

会場:瀬谷中央公園こどもログハウス

住所:横浜市瀬谷区本郷2-28-4

電話番号:045-304-4169

アクセス:「瀬谷駅」北口より徒歩13分

公式HPはこちら

 

 

親子で楽しむ おとあそび

北山田地区センターは、地域住民が自主的に活動し、相互交流を深める公共施設。その中で子育てを応援するための拠点として、図書の貸出事業に力を入れています。
親子で楽器やわらべうたに親しむ「おとあそび」イベントが開催されます。フロアタムやウインドチャイムなどの珍しい楽器に触れながら、親子で音楽に親しんでみませんか?
1月24日から3月13日までの期間で、全6回分のイベントが楽しい遊びと笑顔で親子をつなげます。音楽の魅力と共に、楽しいひと時をお過ごしください!

 

基本情報

主催:北山田地区センター

開催日:2024年1月24日(水)・31日(水)

開催時間:10:00〜10:50

参加費:4800円(1/24・1/31・2/14・2/28・3/6・3/13全6回分)

対象者:乳幼児

会場:北山田地区センター

住所:神奈川県横浜市都筑区北山田2-25-1

電話番号:045-593-8200

アクセス:市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」1番出口より徒歩3分

備考:応募締切 1/23(火)

公式HPはこちら

 

 

手形アート♡節分・バレンタイン・雛祭り

横浜市のWISE Living Lab ひがしBASEにある「 PEOPLEWISE CAFE」で、親子で楽しめる手形アートイベントを開催します。手作りアートを楽しみながら、美味しいティータイムも満喫できるお教室です。
お子さま連れも大歓迎の広々とした店内では、ママたちにとってはリフレッシュのひとときにもなること間違いなしですね。1月は節分、バレンタイン、そして雛祭りのデザインが登場。かわいいお正月アートや、2024年の干支である辰年のデザインも楽しめます。お子さまの足で作る龍やタツノオトシゴデザインは、お部屋に飾れば毎日がホッと幸せな気分に。
別会計のワンオーダー制となっています。
家族みんなで楽しいひとときを過ごしましょう!

 

【小さいお子様連れのママに嬉しいポイント!】

「PEOPLEWISE CAFE」

ぺビーカー入店OK / おむつ交換台あり / キッズチェアあり / 小さなキッズスペースああり / キッズメニューあり

 

基本情報

主催:手形足形アート教室pettantan(ぺったんたん) Shoko

開催日: 2024年1月25日(木)

開催時間:10:15〜11:45

参加費:子ども料金2,000円のみ

会場:WISE Living Lab ひがしBASE PEOPLEWISE CAFE

住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-23-1

備考:予約必 応募締切 1/23(火)

アクセス:東急田園都市線「たまプラーザ駅」徒歩7分

公式Instagramはこちら

 

 

おもちゃ病院

釜利谷地区センターでは、子供たちの大切なおもちゃの修理を行う「おもちゃ病院」が開催されます。おもちゃドクターが壊れたおもちゃを修理し、その過程で子供たちにものの大切さを教えてくれます。
おもちゃを持ち込む際には、壊れた状態や動きがおかしくなった経緯などをお聞かせいただき、おもちゃの説明書や外箱、取れた部品や破片があれば持参してくださいね。修理は基本的に無料ですが、部品代などがかかる場合があります。修理できない場合もありますのでご留意ください。修理希望のおもちゃを持って、親子で貴重な体験をして、おもちゃたちとの絆を深めましょう!

 

基本情報

主催:釜利谷地区センター

開催日: 2024年1月25日(木)

開催時間:9:30〜12:30

参加費:原則無料

会場:釜利谷地区センター

住所:横浜市金沢区釜利谷南1-2-1

電話番号:045-786-2193

備考:当日参加自由

アクセス:京浜急行電鉄本線「金沢文庫駅」(西口)より「京急バス」乗車、「小泉」下車徒歩1分

公式HPはこちら

 

 

まとめ

寒い冬も温かな家族の笑顔で包まれる横浜のイベント。おもちゃのクリニックや手形アートなど、子どもと一緒に楽しむチャンスが満載です。寒さを感じさせない温かなイベントで、親子の特別な思い出を作りましょう。
楽しみながら心温まるひと時を過ごすことができる、2024年1月のおすすめイベントをぜひ、子どもたちと参加して、冷えた冬の日にほっこり笑顔を育みましょう。ハンドメイドの楽しさやクリエイティビティも存分に味わえます!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ