fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【湯河原・足柄】ちょっと足をのばしてお出かけ!花火大会の見どころ9選

小田原・足柄下郡(湯河原,真鶴)

投稿日:2021年08月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photo AC

 

夏休みと言えば、花火大会!
楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか。

今回は湯河原・箱根エリアの花火大会の見どころをまとめました。
都内からもアクセスしやすく、1泊旅行にもおすすめのエリアです。

自然いっぱいの中での花火大会は、都会で見る花火とは違って見えるのではないでしょうか。

 

①湯河原温泉海上花火大会

横浜から車で60分のところにある湯河原温泉。
例年は8月2日、3日に行われる「やっさまつり」の最終日に開催される花火大会。今年はお祭りが中止のため、花火大会のみ別日で行われます。

中でも水上を彩るスターマインは、美しく圧巻です。海面の反射した花火も見れる砂浜での観覧がおすすめです。

 

詳細

開催日:2021年8月21日(土)
時間:20:00~20:30
場所:湯河原海水浴場
例年の来場者数:約7万人
打ち上げ数:約6000発

 

②箱根強羅夏まつり大文字焼

 

この投稿をInstagramで見る

 

箱根温泉(@hakoneonsen)がシェアした投稿

箱根強羅夏まつりは、箱根の三大祭りとして親しまれています。

2021年は「大文字焼き」が100年を迎えます。例年であれば盛大にイベントも行われますが、今年は各イベントを中止とし花火大会のみ開催です。

漆黒の明星ヶ丘に点火され、点から線になり浮かび上がる「大」の文字。「大」の文字をバックに打ち上げられるスターマインやナイアガラは、とても幻想的です。

 

詳細

開催日:2021年8月16日(月)
※小雨決行(荒天時は2021年8月22日(土)に延期)
時間:19:30~20:10
場所:箱根登山鉄道強羅駅すぐ
※2021年駐車場は閉鎖
例年の来場者数:約2万人
打ち上げ数:約2,000発

 

③1264芦ノ湖夏まつりウィーク 湖水まつり花火大会

 

この投稿をInstagramで見る

 

箱根温泉(@hakoneonsen)がシェアした投稿

箱根は都心から最も近い観光地。大自然を満喫するのにピッタリ。

例年7月31日~8月5日までの6日間に渡って芦ノ湖周辺で盛大に行われるお祭りです。そのスタートを切るのが「湖水まつり」。

6日間で最大規模の花火が上がります。花火と共に灯篭が流され、何とも幻想的な雰囲気を漂わせます。和太鼓や夜店など、お子さんも楽しめます。

 

詳細

開催日:2021年7月31日(土) 2021年は花火大会は中止
※湖水まつりは開催されますが、参列・見学はお控えください
場所:芦ノ湖湖畔
例年の来場者数:非公開
打ち上げ数:約4,000発

 

④1264芦ノ湖夏まつりウィーク 箱根神社例大祭花火大会

芦ノ湖夏祭りウィーク2日目に行われる箱根神社例大祭花火大会。

箱根神社1年に一度の祭事です。朝から「鎮座1264年大祭」が執り行われ、獅子舞などが奉納されます。その最後の締めくくりに、元箱根湾の夜に花火が打ち上がります。

 

詳細

開催日:2021年8月1日(日) 2021年は花火大会は中止
※箱根神社御鎮座は開催されますが、参列・見学はお控えください
場所:元箱根湾
例年の来場者数:非公開
打ち上げ数:約2,500発

 

⑤1264芦ノ湖夏まつりウィーク 箱根園サマーナイトフェスタ

8月2日、3日の連日行われる花火大会です。メッセージ花火があり事前申し込みしておけば、メッセージ付き花火を上げてもらうことも可能です。

音楽に合わせて上がるナイアガラやスターマインも必見です。

周辺には日帰り温泉や箱根園水族館もあり、かわいいアザラシショーを楽しんでみてはいかがですか?

 

詳細

開催日:2021年は中止
場所:箱根園湾
例年の来場者数:約6,500人
打ち上げ数:約6,000発(2日間合計)

 

⑥1264芦ノ湖夏まつりウィーク 湖尻龍神祭花火大会

安全と商売繁盛を祈って「九頭龍神社」で執事が執り行われます。その御神火が湖尻湾に点火され花火大会が始まります。

水上花火が打ちあがり、地元高校生によるマーチングバンドの演奏もあります。

 

詳細

開催日:2021年8月4日(日) 2021年は花火大会は中止
※湖尻龍神祭は開催されますが、参列・見学はお控えください
場所:湖尻湾
例年の来場者数:非公開
打ち上げ数:約2,500発

 

⑦1264芦ノ湖夏まつりウィーク 鳥居焼まつり花火大会

芦ノ湖夏祭りウィークのクライマックスを飾るのは鳥居焼きまつり。

昔、湖を汚した村人が龍神の怒りを買い疫病に苦しんでいました。その怒りを抑えるために鳥居を炊いたとされています。

御神火で湖上の2つの鳥居に火をつけ、とても幻想的な姿が浮かび上がり、鳥居と鳥居の間を打ち上げ花火が彩ります。

 

詳細

開催日:2021年8月5日(月) 2021年は花火大会は中止
※鳥居焼きまつりは開催されますが、参列・見学はお控えください
場所:箱根湖上
例年の来場者数:非公開
打ち上げ数:約3,500発

 

⑧丹沢湖花火大会

ダムの建設によってできた丹沢湖で行われる花火大会。大自然の中行われる花火大会は夏の最大のイベントです。

山に囲まれているため、花火の音が響き渡り壮大な空間となります。例年は駐車場に露店が出たり、太鼓などのイベントも行われます。

 

詳細

開催日:2021年は中止
場所:丹沢湖周辺
例年の来場者数:約30,000人
打ち上げ数:約2,000発

 

⑨あしがら花火大会

毎年8月第4土曜日に開催される、「まつだ観光まつり」「かいせい納涼まつり」のクライマックスに花火が打ち上げられます。

河川敷にシートを広げて、寝そべって見るのもおすすめです。

音楽フェスティバルや露店の出店もありお祭りが楽しめます。

 

詳細

開催日:2021年は中止
場所:酒匂川町民親水広場、水辺スポーツ公園
例年の来場者数:約55,000人
打ち上げ数:約1500発

 

まとめ

湯河原・箱根エリアで開催される花火大会をご紹介しました。

ほとんどの花火大会では、お祭りの露店も出店されているのでかき氷片手に涼みながらの観覧もいいですね。

この夏の思い出にいかがですか?

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪