fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2024年】湯河原のおすすめお花見スポット!絶景の名所と穴場10選!

小田原・足柄下郡(湯河原,真鶴)

投稿日:2024年03月08日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


湯河原は神奈川県西部、相模湾に面した魅力あふれる海辺の街であり、日本最古の歌集「万葉集」にも詠まれた由緒ある温泉地として知られています。この地は明治時代から多くの文豪に愛され、今もなお多くの観光客がその魅力を求めて訪れます。海岸での海水浴やパワースポットとされる神社など、湯河原には温泉だけでなく多様な魅力が溢れています。

日本気象協会によると、2024年の神奈川県(横浜市を含む)の桜の開花予想は3月21日とされています。この開花時期に合わせ、湯河原で特に美しい桜が楽しめるお花見スポットを10ヵ所厳選しました。公園内に子どもの遊び場が設けられた場所や、家族連れでハイキングしながら桜を愛でられる山、温泉を堪能しながらお花見ができるスポット、そして桜を眺めながら優雅な時を過ごせる旅館など、様々な場所をご紹介します。桜の季節は家族で湯河原へお出かけし、子連れでのお花見を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

1.桜木公園

桜木公園は湯河原駅から徒歩7分の住宅街にある公園です。園内は子どもが走り回れる広さで、ブランコやすべり台、鉄棒などの遊具もあります。

トイレや多目的トイレ、水飲み場や手洗い場が完備されているので、子どもがたくさん遊んで手や足が汚れてしまってもすぐ洗えるので安心です。

春になると公園を囲うように20本のソメイヨシノが咲き誇ります。毎年3月下旬から4月中旬ごろに開花し、4月上旬に見ごろを迎えます。子どもを遊具で遊ばせたあと、レジャーシートを敷いて親子でお花見するのもよいですね。

 

基本情報】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

開園時間:常時開園

休園日:なし

入場料:無料

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-5-6

お問合せ先:0465-63-2111(湯河原町役場)

アクセス:JR東海道本線「湯河原駅」より徒歩7分

公式HPはこちら

 

 

2.幕山公園

出典:photo AC

2月に咲く4,000本の梅の花が有名ですが、同じ時期に河津桜を鑑賞できます。

園内の「夫婦の桜の郷」では3月から4月にかけて若木の桜を楽しめます。

公園内はハイキングコースになっていて、山頂から相模灘と真鶴半島が一望できます。 

山登りをしながら春の景色を楽しみたい方におすすめの名所です。

 

基本情報】 

2024年の見頃:2月上旬〜4月上旬頃

開園時間:常時開園

休園日:なし

入場料:無料

※基本無料ですが「梅の宴」開催期間の2月上旬〜3月中旬は入園料が200円となります。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951-1

お問合せ先:0465-63-2111(湯河原町観光課)

アクセス:JR東海道本線「湯河原駅」より鍛冶屋経由幕山公園行きバスに乗車、バス停「幕山公園」下車徒歩3分

公式HPはこちら

 

 

3.ゆめ公園(湯河原総合運動公園)

緑あふれる丘陵地の高台に建てられた公園です。

公園の正面には広大な海が広がり、相模灘や伊豆半島を眺めることができます。園内には野球やサッカーなどができる多目的広場があり、絶好のロケーションでスポーツを楽しめます。

ゆめ公園には河津桜やソメイヨシノなどといった桜がたくさん植栽されています。駐車場付近を中心に植えられている河津桜は、2月下旬に見ごろを迎えます。園内の各所にあるソメイヨシノは、3月下旬が見頃です。

 公園の高台からも美しい桜の木を眺めることができます。春にしか味わえない海と桜の競演を、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

基本情報】 

2024年の見頃:2月下旬〜4月上旬頃

開園時間:9:00〜21:00

休園日:年末年始・不定休

入場料:無料

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜

お問合せ先:0465-63-2111(湯河原町役場)

アクセス:JR東海道本線「湯河原駅」でコミニティバスに乗車、バス停「ゆめ公園」下車すぐ

公式HPはこちら

 

 

4.千歳川の桜並木

神奈川県と静岡県の県境に流れる千歳川には50本ものソメイヨシノの桜並木が立ち並んでいます。春になると桜が一斉に咲き見事な桜並木となります。「西村京太郎記念館」の向かい側に桜が植栽されていますので、記念館を目標に千歳川の桜並木を目指してくださいね。河原の一部には菜の花が植えられており、ピンク色の桜と黄色の菜の花のコントラストが楽しめます。千歳川と桜、河原に広がる菜の花のコラボレーションは圧巻の美しさです。親子で桜のトンネルをくぐりながらのんびりとお散歩も楽しいですね。

 

基本情報】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

開園時間:常時開園

休園日:なし

入場料:無料

住所:神奈川県湯河原町宮上42-29の向かい側が桜並木です

お問い合わせ先:0465-62-5135(伊豆湯河原温泉観光協会)

アクセス:JR東海道本線「湯河原駅」から徒歩15分

公式HPはこちら

 

 

5.蔵町公園

蔵町公園は湯河原の住宅街にある公園です。子どもが楽しく遊べる遊具が充実している公園で、ブランコやすべり台、シーソーやターザンロープが設置されています。すべり台と階段が組み合わさった赤いタコの形をした遊具は、子どものかくれんぼにも使われて親しまれています。 またトイレや水飲み場、手洗い場もあるので、子連れで安心して利用することができます。

園内には、敷地を囲うようにたくさんの大きな桜の木が植えられています。遊具を覆うように枝を伸ばす桜の木は、とても迫力があって綺麗です。

子どもが遊べる遊具がたくさんある蔵町公園は遊びの場としても、お花見の場としてもおすすめの穴場スポットです。

 

蔵町公園の詳細】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

開園時間:常時開園

休園日:なし

入場料:無料

住所:神奈川県湯河原町土肥2-11

お問合せ先:0465-63-2111(湯河原町役場)

アクセス:JR東海道本線「湯河原駅」から徒歩10分

公式HPはこちら

詳しい情報はこちら

 

 

6.川端公園

春の訪れとともに、お子さんと外で過ごす時間が増えるこの季節。特に、桜の美しさを満喫できるお花見は、日本の春の風物詩ですよね。湯河原にある川端公園は、まだあまり知られていない穴場のお花見スポットです。シンプルながらも、その自然の美しさは格別。特に、珍しい伊東小室桜をはじめとしたさまざまな桜が楽しめます。

川端公園は、のどかな千歳川沿いに位置し、春には川沿いの桜並木が圧巻の景色を作り出します。遊具はありませんが、子どもたちが自然の中で遊びながら学べる環境が整っています。早咲きのカワヅザクラからソメイヨシノまで、長い期間桜を楽しむことができるので、家族でのんびりとした時間を過ごすのにおすすめです。

 

基本情報】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

開園時間:常時開園

休園日:なし

入場料:無料

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥3-10

アクセス:JR東海道本線「湯河原駅」から徒歩14分

HP:なし

 

 

7.万葉の里 白雲荘

湯河原屈指の高級温泉旅館です。

毎年ホテルのダイニングから美しいソメイヨシノを鑑賞できます。室内からの鑑賞のため、気温や天候を気にせず、心静かにお花見ができます。

また貸切露天風呂入口の桜や、駐車場の足柄桜など敷地内のいろいろな場所で桜を鑑賞できます。

また、例年(3月下旬〜4月上旬頃)に開催される「熱海城桜まつり」に合わせて楽しめるお宿です。ご予約やお問合せはお早めにどうぞ!

 

基本情報】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上716-1

電話番号:0465-62-2341

アクセス:JR東海道本線「湯河原駅」からタクシーで10分

公式HPはこちら

 

 

8.湯河原温泉 ふきや

高台にある7つの湯めぐりが楽しめる旅館です。庭園にソメイヨシノが植栽されているため、大浴場の露天岩風呂と​​露天岩風呂へとつながる内風呂から桜が眺められます。

桜を見ながら温泉につかり、心身ともに癒されて充実した滞在を楽しめる旅館です。

 

基本情報】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398

電話番号:0465-62-1000

アクセス:JR東海道本線「湯河原駅」からタクシーで8分

公式HPはこちら

 

 

9.アポロ荘本館のシダレザクラ

アポロ荘本館の玄関前のシダレザクラは神奈川屈指のシダレザクラと言われています。崖から垂れ下がるように枝を伸ばし咲き乱れる様子はとても美しいです。

例年、開花の時期は毎日ライトアップのサービスも行われているので、ぜひ昼も夜も訪れて、お花見をお楽しみください。

またアポロ荘本館では1部屋のみですが桜を見ながら温泉を楽しめる内風呂付きのお部屋があります。家族水入らずでお花見と温泉が楽しめて最高ですね。

「陶器の露天風呂付客室」がお花見を見ながら温泉を楽しめるお部屋ですので、ご予約の時は是非チェックしてみてください。

 

基本情報】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上718-301 オレンジライン沿い

電話番号:0465-62-4542

アクセス:

JR東海道本線「湯河原駅」から送迎車5分

JR東海道本線「湯河原駅」から徒歩30分

公式HPはこちら

 

 

10.オーベルジュ湯楽

温泉とお料理が堪能できる旅館です。こちらの旅館には、ソメイヨシノを見ながら温泉に入れる人気のお部屋があります。源泉100%檜の内風呂で時間や人目を気にせず、花見と温泉を楽しめます。桜が見える内風呂のあるお部屋は307号室で、お隣の306号室はお部屋から桜を鑑賞できます。朝に目が覚めてすぐ桜が楽しめる素敵なお部屋です。

旅館は山の傾斜面に沿って建物が設計されており、エレベーターがなく、お部屋がある階まで建物の約4階分を階段で登らなければ行けませんが、絶景を求めてがんばって階段を登りたいですね。

 

基本情報】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上528

電話番号:0465-62-4126

アクセス:JR東海道本線「湯河原駅」からタクシーで10分

公式HPはこちら

 

 

番外編|公園で「花見&ピクニック」に便利なグッズ10選!

出典:photoAC

桜の下での食事は春の訪れを感じさせる特別な時間。そんな時にあると便利なアイテムをご紹介します。

 

ピクニックマット

大きめの防水性のあるピクニックマットは、草や土から衣類を守り、快適な座り心地を提供します。折りたたみ可能で持ち運びに便利なものを選ぶと良いでしょう。

 

 

お弁当箱と保冷バッグ

親子で楽しむお弁当はピクニックのハイライト。お弁当箱は食べやすいサイズで、保冷バッグは食品を新鮮に保つのに役立ちます。

 

 

紙皿と使い捨てカトラリー

後片付けを楽にするために、紙皿や使い捨てのカトラリーを準備しましょう。環境に優しい素材でできたものを選ぶと良いです。

 

 

ゴミ袋

自然を汚さないために、使用した後のゴミは持ち帰るようにしましょう。分別用のゴミ袋を持参すると便利です。

 

 

折りたたみ椅子またはクッション

特に小さな子どもがいる場合、座る場所を快適にするための折りたたみ椅子やクッションがあると良いでしょう。

 

 

遊び道具

フリスビーやボールなど、公園で遊べるおもちゃを持っていくと、子どもたちが飽きずに楽しめます。

 

 

日除け用品

春の日差しは強いことがあります。日焼け止め、帽子、サングラスを忘れずに持参しましょう。また、ポップアップ式のテントやパラソルも有効です。

 

 

ハンドサニタイザーとウェットティッシュ

手を清潔に保つためにハンドサニタイザーとウェットティッシュを持参すると安心です。特に食事の前後の使用が推奨されます。

 

 

カメラまたはスマートフォン

桜の美しさや家族の楽しい瞬間を捉えるために、カメラやスマートフォンを忘れずに。後で見返すのも楽しい思い出になります。

 

 

飲み物

水分補給は大切です。特に子どもたちは遊んでいるとあっという間に喉を乾かします。水やお茶など、十分な量の飲み物を用意しましょう。

 

これらのグッズを準備して、家族での花見ピクニックを存分に楽しんでください。

 

 

まとめ 

出典:photo AC

湯河原でおすすめの、2024年お花見スポットをご紹介しました。

子どもを遊ばせながらお花見を楽しむなら、遊具のある「桜木公園」や「蔵町公園」がおすすめです。「幕山公園」では、親子でハイキングをしながらお花見をすることができます。県境を流れる「千歳川」では川と桜の競演が楽しめます。「ゆめ公園」の高台から眺める桜も絶景です。静かに桜を鑑賞したい場合は穴場の「川端公園」がおすすめですし、家族みんなで水入らずで温泉とお花見を楽しみたい場合は、お花見ができる豪華な旅館に宿泊するのも素敵ですね。

桜が咲き始めたら家族みんな湯河原へお花見をしにおでかけくださいね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ