fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

親子で湯河原の遊び場へ出かけよう♪湯河原でおすすめの遊び場3選!【自然公園・海浜公園・子育て支援センター】

小田原・足柄下郡(湯河原,真鶴)

投稿日:2020年04月07日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県西部の最南端にある湯河原は万葉の時代から温泉街として親しまれています。温膳だけでなく自然豊かな「万葉公園」やパワースポットとして知られる「五所神社」などといった観光地もたくさんあります。また海の幸や柑橘類などといった美味しいグルメを堪能することもできます。湯河原では100種類以上もの柑橘類を栽培しており年間を通して色々な種類の柑橘を味わえます。

そんな魅力あふれる湯河原には子どもと遊べる遊び場もたくさんあるんです。今回は湯河原でおすすめの子どもの遊び場をまとめました。今回ご紹介するのはアスレチックやハイキングが楽しめる公園、プールで水遊びができる海浜公園、赤ちゃんの遊び場にぴったりな子育て支援センターの3つです。

湯河原で子どもの遊び場をお探しの方は是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

①ハイキングや木製アスレチックで遊べる【幕山公園】

出典:photoAC

初めにご紹介するのは新崎川沿いにある自然公園です。こちらの公園には4,000本の梅林や柱状節理の岸壁、神奈川の美林50選に選ばれ楠の樹林があります。また梅やさつきサザンカなどといった様々な季節の花を1年中楽しむことができます。さらに土肥実平像、城願寺、城山城址などの見どころもたくさんあります。

子どもの遊び場としておすすめなのが木製のアスレチックフィールドです。ターザンロープのほかブランコなども備えており小さい幼児から遊べますよ。また園内にはハイキングコースがいくつもあり幕山からの景色を眺めながら親子でハイキングも楽しめます。さらに清流を活かしたヤマメやマスが釣れる釣り場もあります。魚釣りが好きなら子どもと一緒に魚釣りに挑戦してみても良いですね。

さらに園内の一部のエリアではバーベキューを楽しむことができます。自然豊かな園内でバーベキューをしたら料理がとても美味しく感じられそうですね。お友だちを誘ってみんなでわいわいバーベキューをするのもおすすめですよ。バーベキューは4月から10月の期間中に利用することができ、利用の際は事前に申請書を提出する必要があります。詳しい内容は、公式HPをチェックしてみてくださいね。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951-1
アクセス:
湯河原駅から鍛冶屋経由幕山公園行きバスにて幕山公園下車徒歩3分
湯河原駅から中央2丁目経由鍛冶屋行きバスにて森下公園前下車徒歩25分
電話番号:0465-63-2111
公式HP:幕山公園

②相模湾を一望できるプールが人気【湯河原海浜公園】

お次にご紹介するのは湯河原と熱海の間を流れる千歳川の河口東側にある臨海公園です。30数本の黒松が公園の目印となっています。園内には相模湾が一望できるプールをはじめテニスコートや芝生広場などがあり遊びや散策、スポーツなどの色々な遊びが楽しめます。海に面した場所に立地しているので魚釣りのスポットとしても人気です。

夏期に利用できる25mプールのほか流れるプールと子供用プールも備えています。オムツが外れていれば幼児でも入水することができます。相模湾の絶景を眺めながらプールで水遊びをしたらとても気持ちよさそうですね。

7,400㎡の広々とした芝生エリアも子どもの遊び場に最適です。芝生に寝転んだり思いっきり走り回ったりレジャーシートを敷いてお弁当を食べても良いですね。広い芝生の上でのびのびと遊べます。スポーツが好きな親子にはテニスコートの利用がおすすめです。利用の際は事前に申請申し込みが必要ですので詳しくは公式HPをご確認ください。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町門川11
アクセス:
JR湯河原駅より、真鶴駅・小田原駅行きバスにて「門川」バス停下車。徒歩3分。
JR湯河原駅より、熱海駅行きバスにて「門川八幡神社」バス停下車。徒歩1分。
電話番号:0465-63-0480
公式HP:湯河原海浜公園

③赤ちゃんや幼児が屋内で遊べる施設【子育て支援センター ゆたぽん】

最後にご紹介するのは湯河原町にある子育て支援センターです。センターの1階には子育てサロンとファミリーサポートセンターがあります。子育てサロンでは子どもと保護者の情報交換や交流の場として、地元のたくさんの親子に利用されています。

1階の子育てサロンは子どもがお友達をつくったり親同士も気軽におしゃべりをして交流を深めることができます。育児に行き詰まって疲れてしまった時もこちらのサロンを利用すれば良い息抜きになりますよ。

子育てサロンでは毎月第一火曜日の午前中に生後1か月からの赤ちゃんとママを対象とした「ゆたぽん赤ちゃんタイム」を設けています。我が子と同じくらいの月齢の赤ちゃんをもつママとおしゃべりをしたり先輩ママの育児経験談を聞いたりしてママ同士で育児に関する情報交換をすることができますよ。さらにわらべうたマッサージや保健師による健康栄養相談も行われています。赤ちゃんの健康面で不安なことを気軽に保健師さんに相談できるのはママにとってはありがたいサービスですね。

ランチタイムには食事スペースを開放しているのでこちらでお昼ご飯を食べることもできます。時間を気にせずゆっくり過ごせますね。また館内は禁煙となっているので、安心して子どもを遊ばせられます。予約不要で利用できるのでちょっと息抜きしたい時にも気軽に立ち寄ってみてくださいね。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-16-1(旧さがみ信用金庫湯河原支店)
アクセス:JR東海道線 「湯河原駅」下車 湯河原駅から徒歩約15分
電話番号:0465-20-4940
営業時間:9:00~16:00
定休日:土日祝日及び年末年始
公式HP:子育て支援センター ゆたぽん

湯河原でおすすめの子どもの遊び場をご紹介しました。「幕山公園」では自然の中でアスレチックやハイキング、バーベキューなどを楽しむことができます。夏休みには、プールで水遊びができる「湯河原海浜公園」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。赤ちゃんや幼児の遊び場には「子育て支援センター ゆたぽん」がおすすめです。今度の休日には、子どもを連れて湯河原へお出かけに行きましょう♪

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪