fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

座間市にある子連れにおすすめの遊び場4選!天気に左右されず楽しめるスポットも!

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

更新日:2022年02月21日

投稿日:2022年02月19日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

 

土日や祝日、長期休暇など、休日のおでかけ先に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。家にこもっているだけだと、子どもはすぐに飽きてしまいますよね。そこでこの記事では、座間市にある子連れにおすすめの遊び場を4つご紹介します。どこも親子で楽しめるスポットですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

天気のいい日に楽しみたい!座間市の遊び場おすすめはこの2つ

まずはお天気がいい日に子連れで楽しみたい、座間市の遊び場2つをご紹介します。

 

芦沢公園

座間市にある芦沢公園は「かながわの公園50選」にも選ばれており、なんと15ヘクタール強の広さを誇る公園です。芦沢公園は「ふれあい広場」、「芝生広場」、「せせらぎコーナー」、「湿性植物コーナー」、「こども冒険ランド」とエリアが5つに分かれており、それぞれのエリアで違った楽しみ方をすることができますよ。

遊具で遊びたいのであれば、「ふれあい広場」がおすすめ。ここには大きなアスレチックや小さめの滑り台などがあり、小さい子どもから小学生の子どもまで楽しむことができます。子どもと一緒に散歩や散策を楽しみたいなら、「芝生広場」へ行きましょう。広々としているので、子どもは思う存分走り回ることができますよ。「湿性植物コーナー」や「せせらぎコーナー」では、小さな川で水遊びを楽しめます。そのため暖かい季節はタオルや着替えを持って遊びに行くと安心ですね。また「こども冒険ランド」にはロング滑り台があり、大人も子どもも一緒に楽しむことができます。

芦沢公園のなかには、おむつ交換台や子ども用のトイレが完備されています。ただし授乳室は用意されていないようなので、授乳ケープなどを持っていくと安心ですね。また、公園内は坂道などもあるため、ベビーカーで移動するのは大変です。各エリアの近くに駐車場があるため、エリアを移動するときは車で移動するなどすれば、赤ちゃん連れでも安心して楽しめますよ。

 

公式HP:https://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1223345255056/

住所:神奈川県座間市栗原2593-1

電話番号:046-252-7222(公園緑政課)

アクセス:

【車の場合】駐車場あり(4箇所)

【電車・バスの場合】相武台前駅より「さがみ野駅北口」行き 神奈中バス「栗原小学校」下車し徒歩5分

 

県立座間谷戸山公園

県立座間谷戸山公園は、縄文時代から人が暮らしていたとされる土地で、現在は自然を学べる場所として、お年寄りや子どもなど、多くの人から愛されている公園です。園内は「水鳥の池」や「昆虫の森」、「森の学校」や「ふれあい広場」など、たくさんのエリアに分かれています。どのエリアも散策しやすいように整備されているので、子どもたちは元気いっぱいに走り回ることができますよ。

公園のなかに遊具などはありませんが、季節によって移り変わる自然を楽しんだり、虫などの生き物を発見して楽しんだりと、子どもにとってはとても刺激のあるスポットです。親子で体を動かしたい、自然と触れ合いたいというときには、ぜひこの県立座間谷戸山公園に足を運んでみましょう。また県立座間谷戸山公園内には、おむつ交換台が用意されています。しかし授乳スペースはないため、事前に済ませておくと安心です。

 

公式HP:http://www.zamayatoyama.kanagawa-park.or.jp/index.html

住所:神奈川県座間市入谷西3丁目

電話番号:046-257-8388(県立座間谷戸山公園管理事務所)

アクセス:

【車の場合】駐車場あり(146台分)

【電車の場合】小田急線座間駅から徒歩10分、もしくは相武台前駅から徒歩15分

 

雨の日でも楽しめる!座間市の遊び場おすすめはこの2つ

ここからは、雨の日でも子連れで楽しめる座間市の遊び場を2つご紹介します。

 

イオンモール座間

イオンモール座間は、ファッションやインテリアショップ、アウトドアショップや飲食店など、たくさんのお店が入った複合型施設です。イオンモール座間には「アスビーキッズ」や「シルバニアファミリー森のお家」、「ナムコ」などのキッズ向けショップも入っているため、特に休日は多くの家族連れで賑わっていますよ。

イオンモール座間の子連れにおすすめのスポットは、3階にある「キッズフィールド」。こちらは天然木にこだわって作られた無料のキッズスペースで、3歳〜5歳の子どもを対象としています。入り口で靴を脱いで裸足で遊ぶようになっているので、汚れてしまう心配もありません。大きめの滑り台やクッション性のあるお山などがあるため、買いものに飽きた子どもも、体を動かして遊ぶことができますよ。また、イオンモール座間ではキッズメニューも充実しています。「バーガーキング」や「こだわりのとんかつ かつ泉」、「三田製麺所」などではキッズメニューも用意されており、親子で食事を楽しめます。

ほかにも授乳室やおむつ交換スペース、調乳器やキッズトイレなど、子連れに嬉しい施設が完備されているため、安心して子どもを遊ばせてあげることができます。お天気が悪い日の遊び場にピッタリなので、ぜひ親子で来店してみてくださいね。

 

公式HP:https://zama-aeonmall.com/

住所:神奈川県座間市広野台2丁目10-4 

電話番号:046-252-3344

アクセス:【車の場合】無料駐車場あり(2500台)

【バスの場合】「南林間駅」または「小田急相模原駅」からイオンモール座間直通、もしくは「小松原入口」にて下車し、徒歩3分

 

ネバーランド2座間店

ネバーランド2座間店は、座間市ひばりが丘にあるアミューズメント施設です。定番のメダルゲームはもちろん、「太鼓の達人」や「ポケモンメザスタ」などのビデオ&アーケードゲーム、そして多数のクレーンゲームなどがあります。特にクレーンゲームのコーナーでは子どもに人気のポケモンやカービィ、くまのプーさんなどの景品があるため、親子で楽しめるのではないでしょうか?お菓子の景品もあるため、お子さんのおやつもゲットできちゃいますよ。

店内はゲームの音などがとても大きいため、慣れていない小さなお子さんだとびっくりしてしまうかもしれません。しかし天候に左右されずに楽しめるスポットなので、お子さんの様子を見ながら、ぜひ楽しんでくださいね。

 

公式HP:http://www.amuse-neverland.com/2/index.html

住所:神奈川県座間市ひばりが丘4-11-48

電話番号:046-266-4811

アクセス:お店の前に専用駐車場あり

 

まとめ

今回は、座間市にある子連れにおすすめの遊び場を4つご紹介しました。どこも親子で楽しめるスポットばかりで、子連れに嬉しい施設が完備されているところもあります。子連れでのおでかけ先に悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考に足を運んでみてくださいね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪