fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【鎌倉】企画展「和のよそおい 清方の意匠・デザイン」|2020年8月29日(土)~10月20日(火)

見る

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年09月28日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


鎌倉で美しい日本画をお楽しみください。

 美人画の巨匠と称された鏑木清方は、江戸時代から明治、大正にかけての清らかで優美、時に粋や艶までも感じさせる女性たちを描きました。その女性たちの着物や帯、髪型など、時代背景や季節をふまえ細部にまで神経を行き渡らせた装いからは、清方の研ぎ澄まされた感性やこだわりをうかがうことができます。清方は、そうした装いを作品に描くだけでなく、浴衣地の意匠や舞台衣裳のデザインも手がけました。それは、挿絵画家として身に付けた細やかな文様を描く技術、浮世絵に描かれた女性美へのたゆまぬ研究、芝居や文学への造詣が、彼ならではの意匠やデザインへ結実したものでした。
本展覧会では、作品に描かれた着物の美とともに、娘のために自ら図案を描いた婚礼衣装など、清方がデザインした着物や和装小物をご紹介し、清方の和のよそおいへの美意識に迫ります。

新型コロナウィルス対策
換気清掃時間:①11:30~12:00 ②14:00~14:30(一時閉館するため、ご入館いただけません)滞在人数:最大20名
タグ:

イベント情報

新型コロナウイルスの影響により、イベントが中止や延期等変更になっている場合がございます。
公式情報を必ずお確かめの上参加いただきますようお願いいたします。詳細は各イベント主催様へお問い合わせください。

日にち 2020年8月29日(土)~10月20日(火)
場所 鎌倉市鏑木清方記念美術館
時間 開館時間:9:30~16:30(最終入館は16:00)
料金 100円 鎌倉市内に在住・在学の小・中学生は無料
お問い合わせ先 予約不要
住所 鎌倉市鏑木清方記念美術館
地図

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪