fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【鎌倉】原始人体験!?まいぎり式で火起こしに挑戦!作ろう竹筒ごはん!|2021年3月21日(日)

作る

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2021年02月03日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


まいぎり式で火おこし体験をします。起こした火を使って竹筒でごはんを焚きます。

マナビノキは…

「知りたい!やりたい!」という子どもたちのマナビノタネをマナビノキに育て、自分らしく生きる力をつけるための「探究型プログラム」を鎌倉周辺地域で行っています。

現代社会では、ライターやマッチで簡単に火をつけることができますが、

太古の昔は様々な知恵を使って火を手に入れていました。

今回は、そんな知恵の1つ「ゆみぎり式」の火おこしを体験します。
どうして火がおこるのか?
火がおこる原理や摩擦力、遠心力などについても考えてみましょう。

また、自分たちが実際に起こした火を使って、竹筒ごはんをたいてみましょう!

竹林から、自分で竹を切り出し、お米を詰めて、ごはんが炊けるかな??

火起こしをして、竹を切ってごはんを炊いて…狩りはできないけど(笑)

みんなで原始人体験をしてみましょう!

もっとこうしたい!もっと!もっと!という「探究」

初めて出会った仲間と一緒に作る!という「協働」

アイデアを形に!考え判断し作り出す「創造」

マナビノキの探究・協働・創造を自然いっぱいのフィールドで体験してみませんか?

<タイムスケジュール>

9:00 JR鎌倉駅東口交番前集合

9:30 浄明寺の森到着・活動の概要説明

10:00 活動の概要説明

10:30 原始人になって火起こし体験

12:00 竹筒ごはんセット

13:00 昼食

15:00 ふりかえり・シェアリング・読み聞かせ

15:30 浄明寺の森出発

16:00 JR鎌倉駅東口交番前解散

公式サイトはこちらです。

予約はこちら
タグ:

イベント情報

新型コロナウイルスの影響により、イベントが中止や延期等変更になっている場合がございます。
公式情報を必ずお確かめの上参加いただきますようお願いいたします。詳細は各イベント主催様へお問い合わせください。

日にち 2021年3月21日(日)
場所 神奈川県鎌倉市浄明寺
時間 09:00-16:00
料金 4,500円 教材費、活動費、昼食代、保険代込み
参加定員 20人
お問い合わせ先 パスマーケットから申し込んでください 電話・メールでのお問い合わせも受け付けています
住所 神奈川県鎌倉市浄明寺
地図

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪