fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【三浦】マナビノキ 磯ハイク&塩づくりにチャレンジ!|2021年3月7日(日)

学ぶ

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2021年02月03日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


葉山の海をハイクしながら磯遊び、ワカメで味噌汁づくり、塩づくりをします。

マナビノキは…

「知りたい!やりたい!」という子どもたちのマナビノタネをマナビノキに育て、自分らしく生きる力をつけるための「探究型プログラム」を鎌倉周辺地域で行っています。

毎年、春のこの時期に開催している「磯ハイク」
春の磯は、生き物がたくさんいます!岩のかげをのぞくと貝やカニ。小さな魚たち。

また、波打ち際から海にじゃぶじゃぶと足を踏み入れると
アオサ、イワノリ、ワカメ、コンブ、ヒジキなどなどたくさんの海藻が流れてきます。

歩いては立ち止まり、磯を探検しては、また歩く。
そうやって磯や海岸をめぐりながら、そんな生き物たちを探してみましょう。

お昼ご飯は、自分たちが拾った海藻を使ったおにぎりやお味噌汁をつくって食べます。
ゆでた茎ワカメに、鰹節としょうゆをかけて食べるだけで絶品です。

午後は、浜辺で「塩づくり」に挑戦。
海水をろ過して、塩を取り出します。
葉山の海水からつくる手作り塩はこれまた絶品です。
(昨年は、この後自分で再び塩づくりに挑戦した子もいました!)

春この時期にしかできない磯ハイク。
みんなで楽しみましょう!

もっとこうしたい!もっと!もっと!という「探究」
初めて出会った仲間と一緒に作る!という「協働」
アイデアを形に!考え判断し作り出す「創造」

マナビノキの探究・協働・創造を自然いっぱいのフィールドで体験してみませんか?

タイムスケジュール

9:00 逗子駅東口集合
9:30 逗子駅~バスで森戸海岸へ
10:00 ルート・概要説明
10:30 磯ハイクスタート(途中海岸ごとに立ち寄りながら磯遊び)
13:00 お昼ご飯づくり&昼食
14:00 海水から塩づくり
15:00 ふりかえり・読み聞かせ
15:30 長者ヶ崎出発
16:00 鎌倉駅解散

公式サイトはこちらです。

予約はこちら
タグ:

イベント情報

新型コロナウイルスの影響により、イベントが中止や延期等変更になっている場合がございます。
公式情報を必ずお確かめの上参加いただきますようお願いいたします。詳細は各イベント主催様へお問い合わせください。

日にち 2021年3月7日(日)
場所 神奈川県三浦郡葉山町堀内
時間 09:00-16:00
料金 4,500円 教材費、活動費、昼食代、保険代込み
参加定員 20人
お問い合わせ先 パスマーケットから申し込んでください 電話・メールでのお問い合わせも受け付けています。
住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内
地図

花火特集

水遊び特集

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪