fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【足柄エリア】子連れで初日の出を見られるおすすめの穴場スポット4選

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

投稿日:2020年12月27日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


2021年の元旦は家族みんなで初日の出を見に行ってみませんか?予想もしない感染症の流行によってこれまでとは全く異なった1年となった2020年。来年はみんなが笑顔で過ごせる一年になるように楽しいイベントで一年をスタートさせましょう!

この記事では子連れにおすすめな【足柄エリア】の初日の出穴場スポットをご紹介しています!ぜひスポット選びの参考にしてみてくださいね。

 

①県立真鶴半島自然公園

出典:photo AC

最初にご紹介する足柄エリアのおすすめ初日の出スポットは「真鶴半島自然公園」です♪真鶴駅からバスで約20分でやや距離がありますが、交通の便が良いので子連れでも楽に訪れることができます!

真鶴というと温泉地としても有名ですよね。オーシャンビューの宿が多い真鶴エリアですが、断崖絶壁の景勝地でもあるんです!波の荒々しさを感じられる岩場が特徴的で神々しさも感じられる景色のなかでの初日の出を見られますよ!

 

なかでも半島の先にある「三ツ石」といわれる三つの山になっている岩の間から拝める初日の出は一見の価値あり!「真鶴半島自然公園」から三ツ石が見られるスポットまでは歩いて行くことができます。

 

【真鶴半島自然公園(まなづるはんとうしぜんこうえん)】
場所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴
最寄り駅:JR「真鶴駅」からバス20分
TEL:0465-68-2543

 

②ケープ真鶴

2021年の元旦はほとんどの場所でイベントが中止され、例年の定番の初日の出をみられるスポットも営業を中止しているなか、「ケープ真鶴」は2020年12月31日(木)10:00~2021年1月1日(金)17:00までの2日間にわたる営業が予定されています。

レストランでは特別メニューもあり、甘酒やおでんなどの寒い夜に嬉しいあたたまるメニューに加えて、牡蠣のカンカン焼きや貝汁といった海の街ならではのメニューも楽しめます!初日の出も楽しみですが、万が一天気が悪くても安心して過ごせるので子連れにはとってもおすすめですよ♪

 

大型の有料駐車場がありますが、混雑が予想されますので周辺のコインパーキングも合わせてチェックしておくと安心です。

 

【ケープ真鶴(けーぷまなづる)】
場所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175
最寄り駅:JR東海道本線「真鶴駅」
真鶴半島方面ケープ真鶴行きバス乗車、ケープ真鶴で下車

 

③御幸の浜海岸

出典:photo AC

御幸の浜海岸は小田原駅からアクセスしやすい海岸で、車でなくでも行きやすいのがポイントです!専用の駐車場がないので、小田原で海岸線から昇る初日の出が見たい!というファミリーにはこちらがおすすめ。

例年であれば海の安全とケア鉛鉱を祈願する「元旦初泳ぎ」が行われますが、2021年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、中止となっています。

 

海の状況にもよりますが、運が良ければ遠くに漁船を見ることができるかも!初日の出&漁船の景色は大きな漁港がある小田原ならでの景色です。

海岸は風が吹き抜けますので、明け方はかなり気温が下がることが予想されます。念入りな防寒対策をしてお出かけくださいね。

 

【御幸の浜海岸(みゆきのはまかいがん)】
場所:神奈川県 小田原市 本町3丁目413-1
最寄り駅:小田急小田原線・伊豆箱根鉄道大雄山線・箱根登山鉄道「小田原駅」徒歩15分

 

④小田原城&八幡山古郭東曲輪

小田原市のシンボル的存在の「小田原城」例年「初日の出を見る会」が催されるまさに初日の出スポットです!

お城は高台にあるので、初日の出をみるにもばっちりな立地で、トイレや有料駐車場など周辺施設が充実しているのも子連れでいくのに安心できるポイントです♪

 

小田原城からほど近い八幡山古郭東曲輪は小田原城をのぞめる「お城ビュースポット」ですが、こちらからも初日の出を見ることができます!

天気が良ければ、まばゆい初日の出がお城の向こう側に昇り、小田原城のシルエットと相模湾の美しいコントラストを楽しめます。

小田原城・八幡山古郭東曲輪はともに専用駐車場がありませんので、周辺の有料駐車場をご利用ください。混雑が予想されますので余裕をもってお出かけになると安心ですね。

 

【小田原城(おだわらじょう)】
場所:神奈川県小田原市城内
最寄り駅:小田急小田原線・伊豆箱根鉄道大雄山線・箱根登山鉄道「小田原駅」徒歩20分
TEL:0465-22-3818

 

【八幡山古郭東曲輪(はちまんやまこかくひがしくるわ】
場所:神奈川県小田原市城山3-24
最寄り駅:小田急小田原線・伊豆箱根鉄道大雄山線・箱根登山鉄道「小田原駅」徒歩10分

 

いかがでしたか?

足柄エリアの子連れで行ける初日の出スポットをご紹介してまいりましたが、「行ってみたい!」と思える場所はあったでしょうか?来年は例年行われていた箱根ロープウェーでの初日の出イベントをはじめたくさんのイベントが自粛しています。

元旦の早朝はとても寒く、海岸沿いは特に冷え込むことが予想されますので、感染症対策とともに防寒対策も念入りにしてお出かけくださいね。

 

小田原の人気初詣スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初日の出エリアはこちら

箱根エリア

→詳細はこちら

 

小田原エリア

→詳細はこちら

 

多摩エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪