fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【箱根】子連れで行ける!初日の出おすすめ穴場スポット4選!!

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年12月27日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


新年に美しい初日の出を見に出かけませんか?
海から昇る日の出を見るのも感動的ですが、山から見る初日の出もまた格別です。

今回は、箱根エリアの中でもおすすめのスポットをご紹介します。
箱根は標高が高いので、遮るものもなく、空気も澄んでいるため初日の出を見るのにはベストなスポットです!

子ども達にとって早起きは大変かもしれませんが、その分、美しい日の出を見れた時の感動はひとしおです。
大人たちにとっても思い出深い体験の一つとなるでしょう。

少しずつゆっくりと昇る日の出を見ながら、清々しい気持ちで新年を迎えてみませんか?

 

出典:Pixabay

①大観山(たいかんざん)

出典:photo AC

大観山は標高1,015m、湯河原町と箱根町の間に位置する山です。

大観山はかながわ景勝50選にも選ばれたスポットで、展望台のスカイラウンジからは、
芦ノ湖・富士山・駒ケ岳などの中央火口丘・金時山などの外輪山、遠くには南アルプス・三浦半島・更に房総半島・大島までも見ることができ、360度のパノラマ絶景を楽しむことができます。

また、車でも気軽にアクセスができるため、ドライブやツーリングにも人気のスポットです。

展望台からすぐの場所にあるスカイラウンジには約220台ほどの駐車スペースが確保され、
1月1日(金・祝)の営業時間は、6:00~17:00、1月2日(土)~5日(火)の営業時間は、8:00~17:00まで営業しています。
軽食も摂れるのでちょっとした休憩にもおすすめです。

また、スカイラウンジ2階の有料喫茶スペースがあり、箱根の天然水を使用した挽きたてコーヒーなど、各種ドリンクが楽しめます。

かながわ景勝50選にも選ばれたスポットからの初日の出、見てみたいですね!

 

基本情報
大観山(たいかんざん)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町
アクセス:電車:JR湯河原駅→箱根登山バス大観山経由元箱根行きで40分、バス停:大観山下車 徒歩すぐ
車:西湘バイパス石橋ICから椿ライン経由1時間

 

②箱根駒ケ岳ロープウェー

芦ノ湖畔の箱根園駅と標高1,356mの駒ヶ岳山頂を結ぶ箱根駒ケ岳ロープウェーは、全長は約1,800mあります。

頂上まで約7分間の空中散歩が楽しめます。

頂上付近には仕事運、恋愛運、心願成就のご利益がある箱根神社の元宮があり、初日の出を見終わったらそのまま初詣もできてしまいます!

駒ケ岳山頂からは芦ノ湖、富士山はもちろん、相模湾、伊豆半島まで一望できます。

例年は初日の出の時間に合わせて早期運行をされていましたが、今年は新型コロナウィルス感染拡大を受け、中止となりました。

2021年1月1日(元旦)は、9:00より通常運行にて営業の予定ですので、ロープウェーに乗って空中散歩や初詣にはおすすめです。

 

箱根元宮とは?
箱根駒ケ岳山頂にある元宮は、箱根神社の奥宮として1964年に建てられ、四季を通してたくさんの人が参拝に訪れます。
鳥居をくぐると、左手に大きな岩が見えてきますが、この岩は「馬降石」と言い、その昔、白馬に乗って神様が降臨された岩と伝えられています。

その他にも一年を通して、ハイキングや天体観測を楽しむことができます。

 

基本情報
箱根駒ケ岳ロープウェー
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138
電話番号:0460-83-1151
アクセス:小田急箱根高速バス・伊豆箱根バス「箱根園」下車
東名高速道路厚木I.C. から小田原厚木道路経由で箱根園へ52km
駐車場:箱根園に312 台完備
ホームページ:https://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/ropeway/

 

③早雲山(そううんざん)

出典:photo AC

富士箱根伊豆国立公園に指定されている早雲山は標高1,244m、箱根山の中部、箱根町強羅にある山の総称です。

早雲山には、箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウェイとの中継地点である早雲山駅があり、観光のアクセスも抜群です。
ここからは強羅の町並や箱根外輪山を一望でき、晴れた日は相模湾まで見渡せる絶好のロケーションです。

 

駅には、トイレはもちろん、
●コインロッカー
●ペットゲージ
●ベビーベッド
●救護室
●車いすの貸し出し
と、小さな子供連れ、ご高齢者にも安心です。

 

今年7月にリニューアルオープンした早雲山駅の2階には、景色を一望できるテラスが設けられ、無料の足湯施設も併設されています!
冷えた体を温めてくれる嬉しい施設ですね!!

また直営のショップでは、スイーツや可愛らしさやレトロ感のあるグッズなどを取り揃えています。
2020年12月1日(火)から2021年1月31日(日)の間は軽飲食販売以外は朝9:00~営業のため、帰りにお土産のチェックもできてしまいます!

 

基本情報
早雲山(早雲山駅)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号:0460-82-3052
アクセス:電車:小田原駅から箱根登山電車・ケーブルカーで約70分
車:小田原厚木道路小田原西ICから国道1号線・県道で約40分
駐車場:早雲駅から徒歩1分のところに無料駐車場・約105台が停められます。
ホームページ:(箱根ロープウェー早雲山駅)https://www.hakoneropeway.co.jp/station/sounzan/

 

④金時山(きんときさん)

出典:photo AC

箱根山の北西部に位置する標高1,212mの金時山は箱根を代表する山で、日本三百名山のひとつでもあります。

「まさかり担いで、金太郎」の歌でもおなじみの金太郎伝説の山としても知られており、眺望が良く、手軽に昇れるため登山初心者の方にも人気です。

金時山から拝む初日の出は、日の出直前に朝日に赤く染まった富士山が実に見事です。
毎年、元旦に行われる「金時山・足柄峠DE初日の出」というイベントでは、初日の出祈願を記念したオリジナルバッチがもらえ、日の出を見た後には温泉も楽しめるというご褒美も!!

また、足柄峠まで車で行くことができ、登山口から金時山山頂までは徒歩1時間30分から2時間です。
初日の出の登山者にあわせて例年、山頂の「金太郎茶屋」も営業しています。

残念ながら、2021年は登山道崩落に伴い小山町側から立ち入ることができないため、初日の出イベントは中止となりましたが、登山道が復旧したらぜひ登ってみたいものです。

 

基本情報
金時山(きんときさん)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
アクセス:車:東名高速道路足柄SICから約25分
駐車場:20台(足柄峠)/無料

 

お役立ち情報

箱根の気温は何度?

箱根は標高が高いため、1年を通しても気温は -2°Cから 25°Cと涼しい印象ですが、元箱根ともなると、冬は更に寒くなります。
-5℃以下になる日も結構多いようです。

路面の凍結の心配もありますので、お越しの際は、最新の天気予報をチェックしていただき、必要の場合はチェーンやスタッドレスタイヤの装備をしましょう。

 

服装にも注意!

防寒対策は必須で、真冬の時期の装備をおすすめです。
カイロなども用意しておくと良いでしょう。

 

元旦、日の出の時間はいつ?

例年、箱根の日の出は6:50頃ですが、2021年の予想では駒ケ岳で6:45を予想しています。
ですので、6時過ぎには現地について車などで待機していればご来光を拝めるでしょう。

 

初日の出を見られたら、、、

初日の出を見た後はせっかくなので、箱根を観光してはいかがですか?
元箱根にある箱根神社や、大涌谷、芦ノ湖、湯本の温泉街など、楽しめるところがたくさんあります。
元旦からオープンしているお店もあるので、気になるところがあったらチェックしてみてください!

また2日からは毎年恒例の箱根駅伝も始まり、寒い箱根が熱い応援で盛り上がります!

交通情報をチェックして、渋滞に巻き込まれないよう注意も必要です。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は箱根エリアで子連れで行ける初日の出おすすめ穴場スポットを紹介しました。

①~③は、近くにトイレや休憩所のある比較的小さな子供連れにも便利なスポットを紹介しました。
ついでに参拝ができたり、足湯に浸かったり、お土産がその場で買えたら移動も少なく便利ですよね。

また、ロープウェーやケーブルカーなど、普段なかなか見かけない乗り物を見たり、乗れたりしたら乗り物好きの子どもにはたまらない、忘れられない思い出になるでしょう♪

④は本格的な登山もできるため、親子で登山を楽しみたい方にもおすすめのスポットです。
頂上まで登れた達成感も一緒に味わえます。

寒い中、外で待っているのは大変ですが、ご来光を見れた時の喜びはひとしおです。
気持ちも清々しくなりますね!

しっかりとした防寒対策、装備をして楽しい新年をお迎えください。

 

箱根の人気初詣スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初日の出エリアはこちら

秦野エリア

→詳細はこちら

 

小田原エリア

→詳細はこちら

 

藤沢エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪