fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【厚木】初日の出おすすめ穴場スポット3選!子連れでも気軽に行けます!

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年12月16日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


来年は初日の出を拝んで、気持ちよく新年を初めたいと思っていませんか?初日の出を拝む理由は、年神様という神様にその年の豊作や幸せを自分のところに運んでもらうために行います。

「でも、初日の出が見られる場所がどこか分からない」という方向けに、厚木市で子連れでも気軽に初日の出を見ることができるおすすめスポットをご紹介します。

ぜひ、家族で美しい初日の出を拝み、1年の幸せを願ってみてはいかがでしょうか?

 

初日の出は寒さに注意!

出典:photo AC

神奈川県海老名市の2019年1月1日の最低気温は0.4℃、2020年1月1日の最低気温は0.6℃です。(気象庁過去の気象データを参照)

海老名市に隣接している厚木市でもかなり厳しい寒さが予想されます。日の出が出ておらず日照量が少ない場合や風が吹いている場合は、実際の気温よりも体感温度が低く感じられます。

しっかりと防寒対策をしましょう。厚着をすることはもちろんですが、肌の露出を少なくすることで体感温度は違ってきます。

そのため、マフラーやネックウォーマーなどで首元を隠すのが防寒対策にはいいです。カイロやホットドリンクなどがあると、なおいいですね。

 

初日の出おすすめ穴場スポット

①鳶尾山(展望台)

鳶尾山とは厚木にある標高235mの低い山です。見晴らしのいい展望台までは道が整備されているハイキングコースなので、子どもでも安全に登ることができます。

徒歩約15分で展望台まで行けるので、初日の出前の準備運動にピッタリですね。家族で散歩がてら気軽に登れる山です。

山頂までは徒歩約50分かかるので、登るには覚悟が必要です。しかし、山頂よりも展望台がある場所のほうが見晴らしがよく、初日の出を見るのに向いています。

美しい初日の出が顔を出します。また、鳶尾山は朝だけでなく、夜の景色も大変人気です。都心のビルやランドマークもここから見えるため、夜景もすごくキレイです。

上を見上げると空一面に無数の星が確認できます。初日の出のときだけでなく、一年を通して楽しめる最高のスポットです。ぜひ、家族で行ってみてはいかがでしょうか?

 

所在地:神奈川県厚木市棚沢

 

②七沢森林公園(七沢展望台、やまゆり展望台)

七沢森林公園は自然豊かな大きな公園です。その広さは約65ヘクタールもあります。これはなんと横浜スタジアム24個分の広さです!

春はシャクナゲ園、夏には沢の散歩道や野外バーベキュー、秋には広範囲に広がる紅葉やアスレチック運動、冬には落ち葉がたくさん落ちて絨毯みたいになっている道の散歩と、1年を通じて四季を感じられる公園です。

美しい初日の出を見ることができるのは、この七沢森林公園の中にある七沢展望台です。標高183mのところにあり、周囲を見渡せる見晴らしのいい場所です。

七沢森林公園には多くの展望台があるのですが、初日の出を見るには七沢展望台とやまゆり展望台もおすすめです。

やまゆり展望台も見晴らしがよく遠くの街なみまで見ることができます。七沢森林公園は24時間開園しているので、初日の出のときだけでなく、1年中子どもを連れて遊ぶのにおすすめのスポットです。

 

所在地:神奈川県厚木市七沢9011
駐車場料金:4月〜11月の土・日・祝日のみ有料/普通車530円/二輪車110円/大型車1050円

 

 

③飯山白山森林公園

厚木市北西部の白山とその周辺の山々に広がっている飯山白山森林公園は33ヘクタールもの広さがあり、神奈川県と厚木市が整備している公園です。山の一部を整備しているため、散歩してみると四季折々の自然を楽しむことができます。

神奈川の景勝50選にも選ばれており、「あつぎ飯山桜まつり」が毎年開催されるなど、桜の名所としても有名です。

そんな飯山白山森林公園の中にある、白山山頂の展望台から初日の出を見ることができます。白山山頂までの道のりはしっかりと整備されており、大人であれば飯山観音駐車場から徒歩約20分ほどで山頂に着きます。

標高284mの白山山頂から周りを見てみると、東丹沢の山々や相模平野を一望できます。横浜・新宿方面まで見渡せ、天気がいいとスカイツリーも見ることができます。

子連れでも十分登れる山なので、ぜひ初日の出を見に、親子で挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

所在地:神奈川県厚木市飯山
駐車場料金(1回):500円

 

まとめ

厚木市では山や広大な公園で、初日の出を見ることができます。そのどれもが、子連れでも十分登れる気軽に行ける場所にあります。

山に登ったことが無い方でも、安全にハイキング感覚で行くことができるため、美しい日の出を見るために、新年から子どもと一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ただし、冒頭でも述べたように防寒対策はしっかりしましょう。せっかく初日の出を拝んでも、新年早々風邪を引いてしまってはご利益がないように感じてしまいますよね。

歩いて汗をかいても大丈夫なように、冬でもタオルや着替えを持っていくことをおすすめします。ぜひ、初日の出を見る前の楽しい早朝ハイキングもお楽しみください。

 

厚木市の人気初詣スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初日の出エリアはこちら

平塚エリア

→詳細はこちら

 

江の島エリア

→詳細はこちら

 

鎌倉エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪