fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【茅ヶ崎】海でも山でも!無料から有料まで穴場バーベキュースポットを紹介!

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

更新日:2021年11月17日

投稿日:2021年11月18日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

天気のいい日に外で食べるごはんは美味しいですね。

それがバーベキューなら、メニューを色々考えたり、準備して作ってお片付けまで家族で協力して楽しむことができます。普段は料理しないけど、バーベキューは張り切ってしまうお父さんもいるかもしれませんね。

今回は、神奈川県茅ケ崎市にあるバーベキュースポットを3つご紹介します。

無料でできる場所、キャンプ気分を味わえる場所、設備の整った便利な場所までありますので、バーベキューにお出かけの際に参考にしてみてください。

 

茅ヶ崎ってこんなところ

神奈川県南部に位置する茅ケ崎市は海に面しているため、夏も内陸ほどは温度が上がらず、冬も比較的温暖であり年間通して気候に恵まれた過ごしやすい土地です。

茅ヶ崎駅まで、東京駅、新宿駅からは約60分、横浜駅からは約30分、JR線で乗り換えなくアクセス可能!車では、茅ヶ崎JCTから圏央道全線が開通しており東京ICからは約40分でアクセスすることができます。

 

海のイメージ、大人のイメージが強い茅ヶ崎ですが、大きな公園が多かったり、整備されたサイクリングコースもあったりと、首都圏からのほどよい距離がのんびりできる、実はファミリーにとってもおすすめな場所なんです。

そんな茅ヶ崎で、家族みんなで楽しめるバーベキュー場の穴場スポットをご紹介します。

 

 

サザンビーチちがさき

 

海水浴場開設期間外はビーチでのバーベキューが可能です。

湘南周辺の中ではあまり混み合うことのない、海水浴場としてもファミリー向きの海岸です。

ビーチでバーベキューって意外とめずらしいですよね。

子供は砂浜で大いに遊ばせて、大人は潮風に吹かれて海鮮バーベキューなんていかがでしょうか。

砂で汚れてしまっても、公衆トイレの脇に水シャワーがありますので足を洗うくらいならこちらでささっと洗い流せます。

おすすめポイントは、とにかくスペースを広く取れるところ!バーベキュー場ではないのでスペースが区切られていないため、GW時期でもどこかの河川敷のようにぎゅうぎゅうになることはありません。

なお、ビーチは原則自由利用OKとされていますが、茅ヶ崎漁港、漁港西側の茅ヶ崎漁港海岸公園、東海岸南にあるヘッドランド北側のイベントデッキ上では禁止されています。

また、片付けはきれいに行い、必ずごみは持ち帰ってくださいね。

 

【基本情報】

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸

BBQ料金:無料

アクセス:JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」南口から徒歩約20分

駐車場:サザンビーチ内1日2,000円

    ほか付近駐車場多数

トイレ:公衆トイレあり

 

サザンビーチ駐車場

海を見ながらのバーベキューには憧れるけど、子供を連れての準備は大変…!

という方には、こちらでバーベキュースペースを借りて、お手軽にを楽しむこともできます。駐車場内にあるので移動も楽々です。

 

【基本情報】

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-12986-25

BBQ料金:10,000円/1日

アクセス:JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」南口から徒歩約20分

駐車場:1日1,000円~2,000円(時期によって異なります)

トイレ:あり

温水シャワー:大人500円 子供300円

公式サイト:http://southern-beach.net/index.html

 

また、もっともっと気軽に楽にバーベキューを楽しみたいのであれば、バーベキューレンタル業者に一任するのもいいですね。

地元の業者であれば、ビーチのおすすめスポットも教えてもらえるかも!?

 

 

柳島キャンプ場

 

海水浴シーズンにもバーベキューはやりたい!夏休みに泊まりで行けるところはないかしら?

そんな方にはこちらのキャンプ場がおすすめです。

柳島キャンプ場はの海辺のキャンプ場、市営なので一般的なキャンプ場よりだいぶリーズナブルです。市外から来た場合、テントサイトの日帰り料金と宿泊料金の差があまりないので、せっかくなら泊まってみてはいかがでしょうか?林を駆け巡り、屋外で食べるごはん、テントで寝て、朝は鳥の声と波の音で起きる…子どものわくわくが止まりませんね。

キャンプサイトは防砂林に囲まれているため風の影響も少なく、真夏でも涼しく過ごせますし、海にもすぐ出ることができて、しかも浅瀬なので昼間は子供と海水浴、夕方からサイトでバーベキューなんて贅沢なプランも可能です。

 

冬も冬で焚火ができるサイトもあり、それも楽しいですね。通常時はイベントも頻繁に開催されているのでこまめHPをチェックするといいかもしれません。

サイト内に車は入れませんが、リヤカーを貸してもらえるので荷物搬入にも困りません。

必要なものは全てレンタル可能、グッズもかなり豊富に取り揃えられていますし、食材をオーダーしておくことも可能なので予約さえ取れれば手ぶらで来ることもできます。

 

【基本情報】

住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592-1

BBQ料金:1,610円~

アクセス:

・茅ヶ崎駅からバスで「浜見平団地」下車(約10分)、徒歩約15分   

・新湘南バイパス茅ヶ崎海岸インターからすぐ 

駐車場:無料 ※先着順

トイレ:あり※多機能トイレ有

温水シャワー:あり 無料

公式サイト:https://yc.tsukahara-li.co.jp

 

 

茅ヶ崎里山公園

こちらの公園は豊かな自然に囲まれた、まさに里山そのものを公園にしたような広大な敷地が特徴です。

公園内には、水生生物を観察出来る池や、トランポリンやローラー滑り台等の遊具のある場所もあり、公園だけでも子供は一日中遊べそうです。

そんな子供用広場から1kmほど離れた同じ公園内にバーベキューエリアがあります。飲み物、食器を持ち込めば、バーベキューグリル等の道具や炭は全て準備されており(食材も予約可能)、着火もスタッフの方にお任せです。これ地味に嬉しいですよね。

しかも後片付けしていただけて、ごみも全て置いていけます。

もはやバーベキューというよりは野外焼き肉店のようなホスピタリティ。

バーベキュー場の隣はひろーい芝生が広がっていますので、子供たちは思う存分走り回ってください。

 

【基本情報】

住所:神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030

BBQ料金:3,350円~

 ※1テーブルあたりの利用料(レンタルセット付)

アクセス:

・JR茅ヶ崎駅北口から茅50系統小出二本松経由文教大学行きバス「芹沢入口」下車・徒歩約5分

・寒川北インターから約7㎞※バーベキュー利用者は北駐車場へ

駐車場:200円~410円(普通車)

トイレ:あり※多機能トイレ有

公式サイト:http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/bbq.html

 

 

まとめ

少人数でも大人数でも、自然の中で料理してごはんを食べる楽しいバーベキュー。

子供と一緒だとハードルが高いと思われるかもしれませんが、色々便利になっているので、もっと気軽にできるようになったのが嬉しいですね。

ファミリーバーベキュー、是非楽しんでいってらっしゃい!

 

※最新の営業情報につきましては、公式サイトのお知らせ等を併せてご確認ください。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪