fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【逗子】子どもと一緒に披露山公園へ行こう!園内の概要や特徴を解説

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

更新日:2021年11月15日

投稿日:2021年11月08日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


子どもと一緒にいつもとは違う公園に足を運んでみたい、と考えていませんか?今まで行ったことのない場所での新しい発見や経験は、お子さまにとってもかけがえのないものになります。

 

そこで今回は、神奈川県逗子市にある披露山(ひろやま)公園について、その概要や特徴をご紹介します。披露山公園は、可愛い動物を鑑賞でき、逗子の美しい景色を眺めることのできる穴場スポットです。次の休日に訪れる際の参考にしてみてください。

 

【概要】披露山公園とは

出典:photoAC

 

披露山公園は、披露山という逗子の小さな山に位置する公園です。かながわの景勝50選にも選ばれているこちらの公園は、逗子市の街並みや江ノ島、そして天気の良い日には富士山を眺望できるスポットとなっています。

子ども向けの遊具が充実しており、滑り台やブランコ、シーソーなどで遊ぶことができます。広い土地をのびのびと利用した空間ですので、開放感がありお子さまも満足するまで体を動かせることでしょう。

 

住所:神奈川県逗子市新宿5丁目4-1

アクセス:JR「逗子駅」下車、バス小坪経由鎌倉行「披露山入口」下車徒歩約15分

利用料金:無料

営業時間:8:30~16:30

HP:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/02hiroyama.html

 

 

【披露山公園の特徴①】子どもも喜ぶ小さな動物園

披露山公園では、様々な動物がゲージで飼育されており、誰でも無料で鑑賞することができます。モルモットやウサギといった愛らしい小動物から、美しい羽根のクジャクまで、まるで小さな動物園のような雰囲気を醸し出しています。ゲージの近くまで行って動きを観察することができますので、お子さまも興味津々になること間違いなしです。

また、数匹の群れからなるサルが住む小さな猿山も見どころです。一匹一匹に名前がついているそうで、猿山の前にある看板にはそれぞれの性格が書かれており、それをもとに観察するのも面白いですよ。

 

11:00ごろに訪れると、飼育員が動物にエサをあげる様子をみることができます。動物の食事シーンは普段なかなか見れない貴重なものですので、お子さまにとっても素敵な体験になるでしょう。

 

 

【披露山公園の特徴②】見晴らしの良い展望台

出典:photoAC

 

前述したように、披露山公園は眼下に広がる絶景を眺望できるスポットとして有名であり、園内にはその景色をより明瞭に味わえるよう展望台が設置されています。円状の展望台の螺旋階段を登っていくと、逗子市の景観が目に入り始めます。

 

眼下手前に見えるのは、神奈川県内で指折りの高級住宅地として名高い「披露山庭園住宅」です。芸能人なども暮らすこのエリアは、西洋的建築物と豊かな自然が調和しており、見渡すだけで高級感を味わえます。また、目線を奥に移すと、逗子の美しい相模湾が広がっています。天気が晴れで見晴らしの良い時には、富士山もその姿を現し、住宅地、海、そして富士山のコラボレーションはまさに絶景です。

ちなみに、展望台の他にも、園内の1番奥には逗子海岸を見渡せる見晴らし台があります。こちらもまた逗子を眺望するのにもってこいの場所ですので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【披露山公園の特徴③】絶好のピクニックスポット

逗子の町並みを一望できる場所でお子さまとするピクニックは、格別な時間になるでしょう。

披露山公園は広場などの平地が多く、また、ベンチやテーブルも十分に整備されているので、ピクニックをするのには絶好のスポットです。ですので、晴れた日に訪れる際はお弁当とレジャーシートを持参して、お子さまとのんびりとした時間をお過ごしください。

 

 

【披露山公園の特徴④】お子さま連れに嬉しいレストハウス

披露山公園内にはレストハウスが1箇所設置されています。お子さまとたくさん遊んだ後にここで休憩したり、食事をとるのに利用できます。

このレストハウスの大きな特徴は、子連れの方にも嬉しい多目的スペースがあることです。ここでおむつ替えや授乳、着替えなどを済ませることができます。予約の必要もなく誰でも入室できますので、お荷物をご用意の上ぜひ利用してみてください。

 

 

【披露山公園周辺】おすすめのスポットを紹介

ここからは、披露山公園の近くにあるおすすめのスポットを2箇所ご紹介します。

 

【披露山公園から徒歩6分】町の美味しいパン屋さん「パンヤ・コット」

披露山公園からおよそ0.5キロほど離れたところにあるベーカリーが、「パンヤ・コット」です。素材の味を生かした美味しいパンが豊富に並べられており、地元の方のみならず多くの方から愛されています。

スタイリッシュで洗練された店内の雰囲気やショーケースで、何度も足を運びたくなるようなパン屋さんです。

 

住所:神奈川県逗子市新宿4丁目13-7

アクセス:JR「逗子駅」下車、京浜急行バス鎌41系統「披露山入口」バス停下車徒歩1分

営業時間:8:30~19:00

定休日:水曜日、木曜日

Facebook:https://www.facebook.com/pages/category/Grocery-Store/PanyaCotto%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88-1078227455563148/

 

【披露山公園から徒歩約9分】行列のできる海鮮料理店「ゆうき食堂」

「ゆうき食堂」は、同じく披露山公園から程なく歩いたところにある海鮮料理屋です。昔ながらの定食屋さんで、レトロな雰囲気を外観から感じさせます。

こちらのお店で特におすすめなのが、「刺身2点盛り定食」。その日採れた魚を中心に数ある中から自由に2つ選ぶことができます。新鮮かつ非常にボリューミーで、お腹いっぱいになれますよ。

 

住所:神奈川県逗子市小坪5丁目2-11

アクセス:JR「逗子駅」下車、京浜急行バス [鎌40]系統で15分

営業時間:平日 11:30~15:00

     土・日 11:30~21:00

定休日:火曜日

食べログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14002599/

 

まとめ

ここまで、逗子市にある披露山公園について紹介してきました。小さな動物園や逗子の絶景など見どころがたくさんあり、おむつ替えや授乳のためにも使える便利な多目的スペースまで完備されていることがわかりました。

 

お子さまと足を運び、時間を過ごすのに最適な公園です。ぜひ次の晴れた日に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪