fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【藤沢】子連れで花火ができる穴場スポットを紹介【海岸・キャンプ場】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

更新日:2024年03月07日

投稿日:2021年07月21日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

夏といえば花火が楽しい季節ですよね。気軽に楽しみたいと思っても、アパートやマンションに住んでいると場所に困ってしまいます。周りに迷惑をかけては楽しい花火も台無しですよね。
この記事では藤沢市の花火についてのルールや花火ができる穴場スポットについて紹介していきます。
ルールを守ってきれいな花火を家族で満喫しましょう。

 

【藤沢市】花火をするときのルール

出典:photoAC

 

藤沢市では「藤沢市きれいで住みよい環境づくり条例」により海岸など公共の場所での夜10時以降のロケット花火や打ち上げ花火などの音の出る花火は禁止されています。
線香花火など音の出ない花火なら10時以降も可能ですが、はしゃいでいる声などが近所の方の迷惑となる場合もあるので花火をするなら10時までに終了した方が良いでしょう。
また、藤沢市の条例では公園での花火は禁止されています。公園なら大丈夫と思って花火をしてしまうと条例違反になってしまうので気をつけてくださいね。

 

花火の実施について:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/khozen/machizukuri/kankyo/kogai/soon/shinya.html
藤沢市条例について:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/gyousei/reiki/reiki_honbun/g207RG00000344.html#e000000263
公園利用についてのお願い:
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/onegai.html

 

藤沢市で花火ができる場所とは

藤沢市で花火ができる場所を見つけるのはなかなか大変です。実施して良い場所を紹介するので参考にしてみてくださいね。

辻堂海岸

出典:photoAC

 

「辻堂海岸」は茅ヶ崎海岸と片瀬海岸の間にある規模は小さいですが混雑を避けられる穴場スポット。晴れた日には西側に富士山、東側には江ノ島のきれいな景色が見られますよ。
ジャンボプールや交通公園などがある辻堂海浜公園で遊んでから夕方花火を楽しむのも良さそうですね。
駅からは少し離れていますが、人が少ない場所なのでで周りを気にせず楽しみたい方におすすめです。

 

住所: 藤沢市辻堂西海岸
アクセス:0466-22-4141(藤沢市観光センター)
電話番号:JR東海道本線辻堂駅より江ノ電バス鵠沼車庫行5分、真砂通りより徒歩3分
ホームページ:https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/tsujido/01.html

 

 

藤沢市少年の森

「藤沢市少年の森」はアスレチックや木製遊具、じゃぶじゃぶ池、キャンプ場などがある自然豊かな施設です。子どもを思いっきり遊ばせたいときにおすすめ。花火はできるようですが、使用の10日前までに申請しなければいけないことや場所、時間などの制限があるので、事前に必ず少年の森に問い合わせておきましょう。
花火だけではなく、キャンプファイヤーもできますよ。夏の良い思い出になりそうですね。

 

※花火をご利用いただけるのは、原則宿泊棟宿泊利用者(個人は利用不可)親子キャンプ期間テント宿泊者(夏季期間等)となります。個人で当日お越し頂いても、ご利用いただけません。ご注意ください。

 

住所:神奈川県藤沢市打戻2345
アクセス:小田急「長後駅」西口から「綾瀬車庫行」「海老名駅行」乗車し「御所見中学校前」下車。徒歩約10分
電話番号:0466-48-7234

ホームページはこちら
詳しくはこちら

 

花火が禁止されている海岸も

藤沢市では公園での花火ができないので、海岸ならいいのでは?と思うかもしれませんが、海岸で花火ができるかどうかは施設によってルールが違います。片瀬海岸東浜、西浜海水浴場では残念ながら「バーベキュー、キャンプ、花火(各自が行うもの)は禁止」となっています。
事前にできる場所か確認しておきましょう。

 

藤沢市付近で花火ができる場所

藤沢市ではなかなか花火ができる場所が見つからなかったという方は隣の鎌倉市へ出かけてみるのはいかがでしょうか。材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、七里ヶ浜海岸では花火をすることができますよ。
藤沢からは少し遠くなりますが、景色もきれいで海水浴にもおすすめです。近くに行った際は検討してみてくださいね。

詳しくはこちらの記事もご覧ください

 

花火をするときの注意点

出典:photoAC

花火をするときはマナーを守って行いましょう。せっかくの楽しい花火もマナーを守らない1部の人たちのせいでどんどんルールが厳しくなってしまい、できる場所が減ってしまいます。
くれぐれも周りの方々に迷惑をかけないように気をつけて楽しんでくださいね。

 

・水の入ったバケツを用意する
・時間や場所などの条例を守る
・騒いで近隣の方々に迷惑をかけない
・打ち上げ花火や音の出る花火を使用は周りに注意する
・風向きを考えて煙が他の方の迷惑にならないように気をつける

 

【藤沢市の無料イベント】まるでゴーカート!セグウェイカートに乗れるイベントが開催!| 10月2日(日)

詳しくはこちら

 

まとめ

藤沢市では22時以降の音の出る花火や公園での花火が禁止されています。できるところは限られてしまいますが、ルールやマナーを守って楽しみましょう。
きれいな花火はきっと夏の楽しい思い出になるはずですよ。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ