fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

鎌倉で無料で花火ができるおすすめ穴場スポット3選♪【由比ヶ浜・七里ヶ浜】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

更新日:2023年08月29日

投稿日:2020年08月28日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夏と言えば花火や海と連想する方も多いのではないでしょうか?
海や花火は夏だからこそ楽しめるレジャー。
子どもたちにとってもきっと特別な思い出になります。
そこで今回は神奈川県鎌倉市にある花火が楽しめるスポットをご紹介します!
海水浴を楽しみに訪れたことがある方も多いかもしれませんね。
海水浴とはまた異なった顔を見せてくれる鎌倉の美しい海岸線で花火を楽しみましょう!

 

★花火を楽しむための基本ルール★

まずは公園など公共の場所で花火を楽しむための基本ルールです!
みんながルールやマナーを守ることが公共の場所を使用する大前提。
しっかり覚えて子どもたちにも教えてあげましょう!

 

(1)バケツと水を用意し、安全面に十分配慮する

出典:Pixabay

公園や海岸に水飲み場など水道がある場合にはバケツだけを持っていけばOK!
楽しんだ後の花火は必ず水に浸して安全を心がけましょう。

 

(2)ゴミはなるべく持ち帰る

出典:Pixabay

公共の場所は市民がいつでも気持ちよく利用できるべき場所です。
ゴミを散らかすことがないようにしましょう。
花火の燃え残りなども可能な限り散らかさないように気を付けましょう。

 

(3)深夜に行わない

鎌倉市では公共の場所での深夜花火を禁止しています。
深夜とは22:00~翌6:00までのことです。
禁止されるのは打ち上げ花火やロケット花火などの爆発や年少の程度が激しいものが対象になります。
鎌倉市は「夜遅く大勢で花火をやって騒がないこと!」は条例以前の問題としています。

 

(4)条例を守ろう!

これらの花火についての決まりごとは全て鎌倉市の条例によって定められています。
深夜花火防止対策協力員が警察の協力を得ながら巡回しています。
深夜花火の禁止に違反する人に対し指導などを行っています。
注意があった場合には応じる必要があります。

 

①材木座海岸

由比ガ浜の東にある「材木座海岸」は鎌倉市にある海岸です。
ややローカルな雰囲気のある海岸なので穴場スポットとしてもとてもおすすめ海岸です♪
鎌倉駅からは徒歩20分ほど。
子どもと一緒にお出かけするのは少し大変という方はバスのご利用をおすすめします。
夜のレジャーは子どもたちにとってワクワクすること間違いなし♪
2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため海水浴場の開設が中止になっています。

【材木座海岸(ざいもくざかいがん)】
住所:神奈川県鎌倉市材木座
アクセス:鎌倉駅から 鎌倉駅バスロータリー目の前、「鎌40 逗子行き」乗車、「材木座」及び「光明寺」バス停下車徒歩2分
駐車場:「県営材木座駐車場」74台(7月~8月は普通車400円/時間
施設HP:鎌倉市観光協会

 

②由比ヶ浜海岸

鎌倉市の有名な観光スポットである「由比ヶ浜海岸」は毎年多くの海水浴客でにぎわいます。
2020年は新型コロナウイルス拡大防止ための海水浴場開設を中止することとなりました。
美しい海の風景は変わりません。
紫陽花寺としても有名な長谷寺の最寄り駅である長谷駅から徒歩5分とアクセスも良好です!
夏の星座も楽しむことができますよ♪

【由比ヶ浜海岸(ゆいがはまかいがん)】
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜
アクセス:JR横須賀線・江ノ電鎌倉駅から 徒歩15分。
江ノ電和田塚駅・由比ヶ浜駅・長谷駅から 各徒歩5分
施設HP:鎌倉市観光協会

 

 

③七里ヶ浜海岸

鎌倉市の南西にあり稲村ヶ崎と小動岬の間にある全長4kmにもわたる海岸です。
海水浴客よりもサーフィンやヨットなどを楽しむ方に愛されています。
1996年に「日本の渚百選」に選ばれた七里ヶ浜海岸は「賑やかで楽しい海」というよりも「浜辺を歩きたくなる落ち着いた雰囲気」
そのムードもあって周辺にはカフェテラスやレストランが軒を連ねています。
有名な「bills」や「リストランテ アマルフィイ」も七里ヶ浜周辺に出店しています。
花火を楽しむ前に家族でオーシャンビューレストランで食事をするプランもおすすめです♪

【七里ヶ浜海岸(しちりがはまかいがん)】
住所:鎌倉市七里ガ浜東2丁目
アクセス:江ノ電七里ヶ浜駅からすぐ
施設HP:鎌倉市七里ヶ浜海岸

 

いかがでしたか?
鎌倉市の花火ができるスポットは海岸に限られている訳ではありません。
鎌倉で楽しむのなら海岸がおすすめです!
22時までに終えることと環境のためゴミを全て持ち帰るというマナーを守って楽しい夏の思い出を作りましょう♪

 

 

〈その他鎌倉周辺夏の遊び場情報はこちら〉

【鎌倉】子連れで楽しめるお祭り・盆踊り大会!鎌倉の歴史ある夏のお祭り6選

【川崎】川崎の子連れで楽しめるお祭り・盆踊り大会!親子でのおでかけにおすすめなお祭り20選

【鎌倉】子連れで行けるプール4選+学校プールの一般開放【水遊び用おむつOKあり】

鎌倉のおすすめ水遊びスポット3選!【鎌倉海浜公園・鎌倉中央公園・こもれび山崎温水プール】

逗子市でおすすめの遊び場3選!親子で逗子へお出かけに行こう!海水浴場から屋内の遊び場もご紹介♪

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ