fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【箱根】子連れでも心から楽しめる!夏のお祭り・盆踊りのイベント4選!

箱根(湯本,強羅,小涌谷,仙石原,芦ノ湖)

投稿日:2021年08月05日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


お子さんと一緒に夏祭りを楽しみたい!元気いっぱいな子どもたちと素敵な夏の思い出を残したい時、真っ先に候補にあがるものは夏祭りです。
そこで今回は、観光地としてもお馴染みの箱根で開催される、子連れでも楽しめる夏のお祭りや盆踊りのイベントを4つご紹介します。
ご家族で訪れる際の参考にしてみてください。

 

宿泊場所から観覧できる、箱根強羅夏祭り

 

この投稿をInstagramで見る

 

箱根温泉(@hakoneonsen)がシェアした投稿

二日間にわたって行われる箱根強羅祭りは、箱根三大祭りの一つにも数えられる、由緒あるお祭りです。例年では、一日目に前夜祭、二日目に大文字焼きの点火が行われます。炎の点が徐々に線となり、最後に浮かび上がってくる「大」の字はまさに壮観。さらに、煌々と燃え盛る大文字をバックに、仕掛花火や110mものナイアガラが打ち上げられ、夏の夜空に彩りが生まれます。
この大文字焼きは、強羅温泉の正面に位置する明星ヶ岳で点火されるため、付近にある宿泊施設のお部屋からも観覧することができます。ですので、ご家族だけの空間で、他のお客様への迷惑を心配せずに楽しめますよ。

2021年はコロナ禍によって8/15に予定されていた前夜祭は中止となりましたが、翌16日には大文字の点火と花火の打ち上げが敢行されます。各イベントや露店の出店は中止となっていますので、宿泊される宿から、幻想的な夜をお楽しみください。

 

開催日時:令和3年8月16日(月)19時30分点火予定
開催内容:大雄山最乗寺による大法要・大文字点火・打ち上げ花火及びナイアガラ花火予定
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野
電話番号:0460-82-2300
アクセス:
【電車】箱根登山鉄道強羅駅すぐ
【車】東名厚木ICから小田原厚木道路・国道1号経由で約60分
※2021年は臨時駐車場中止
HP

 

箱根園サマーナイトフェスタで音楽と花火を楽しもう!

2021年度は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため中止となりました。

例年8月2日から3日にかけて開催される箱根園サマーナイトフェスタでは、デジタルスターマインやナイアガラといったさまざまな花火が、音楽に合わせて打ち上げられます。二日間で打ち上げられる花火の数は、なんと合計で約6000発!迫力あるその演出は、子どもから大人まで満足できる見応えとなっています。
そしてこのお祭り最大のポイントは、自然豊かなリゾート施設・箱根園を舞台としていることでしょう。夜のお祭り前には、園内にあるどうぶつランドや水族館で動物たちと近い距離で触れ合うことも!夜になれば箱根園内にある芝生エリアで花火を鑑賞したり、また遊覧船に身をまかせながら鑑賞したりすることも可能で、ご家族の希望に合わせてさまざまな楽しみ方ができます。近くにはおむつ替えシートや授乳室も設置されていますので、小さいお子さまと一緒でも安心です。家族揃って、最後まで花火を観続けられますよ。

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
電話番号:0460-83-1151
アクセス:
【電車】箱根登山鉄道箱根湯本駅 より箱根園行バス約65分、終点から徒歩すぐ
【車】芦ノ湖スカイライン箱根峠ICから約15分、東名御殿場ICから国道138号・県道75号経由で約45分
HP

 

芦ノ湖の湖畔で花火を楽しめる、鳥居焼き祭り

出典:photo AC

2021年度は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため中止となりました。

少年少女空手演舞、箱根ばやし、九頭龍太鼓といった、駒形神社祭事から幕を開ける鳥居焼き祭りは、芦ノ湖上にある数百の灯籠や鳥居に火を灯すお祭りです。湖面に映るこれらの火の光からは、湖の中に吸い込まれるかのような神秘性を感じます。お祭りのラストはスターマインや水中花火といった多種多様な花火で締めくくられ、花火・灯籠・鳥居が芦ノ湖の湖面を幻想的に彩ります。
遊覧船から鑑賞することも可能で、お子さまと一緒に一味違った風景を楽しむことも!その日限りの夜店もでており、お祭りの賑わいを十分に楽しめます。

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
電話番号:0460-85-5700
アクセス:【バス】箱根町港行きバス約60分、箱根町港から徒歩すぐ
箱根関所跡行きバス約60分、箱根関所跡から徒歩3分
HP

 

どなたでも参加可能!湯本富士屋ホテル盆踊り大会

2021年度の開催は未定となっています。

箱根の森に囲まれた地域に位置し、各種サービスで高い評価を得ている老舗・湯本富士屋ホテルが主催するこちらの盆踊り大会。ホテルに常駐されているプロの料理人が作る屋台料理を思う存分堪能しつつ、盆踊りをはじめ昔懐かしい射的や輪投げを家族で楽しめます。
このイベントは、ホテルの宿泊者のみならずどなたでも入場無料で参加できる点が魅力的で、お子さまと一緒に気軽に立ち寄って盆踊りができます。
また、会場はホテルの玄関前駐車場ですので、小さなお子様の急なおむつ替えも安心。さらに日帰りのお客様にも30分無料で提供しているキッズルームが用意されていますので、もしお子さまが外でのイベントに飽きたら、こちらを利用することもできますよ。

 

住所: 神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1
電話番号;0460-85-6111
アクセス:【電車】箱根登山鉄道より箱根湯本駅、そこから徒歩3分で湯本富士屋ホテル
HP

 

まとめ

箱根で開催される四つのお祭り・盆踊りイベントを紹介してきました。
壮観な景色を堪能できる箱根強羅夏祭り、音楽と花火の調和に魅了される箱根園サマーナイトフェスタ、灯る火が映る湖面の美しさにうっとりする鳥居焼き祭り、そして穏やかな空気で盆踊りを楽しめる湯本富士屋ホテル盆踊り大会、どれもお子さまと夏の思い出をつくる絶好の機会です。
今年は新型コロナウイルスの影響で中止となったお祭りも多いですが、来年以降の開催を期待し、ぜひ次の夏は箱根で過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪