fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

子連れで楽しめる箱根の温泉宿15選!露天風呂付き客室や和室でゆっくり過ごそう

箱根(湯本,強羅,小涌谷,仙石原,芦ノ湖)

投稿日:2021年01月10日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


箱根は都心からのアクセスも抜群なので、家族旅行にぴったりの観光地です。

子育て中のママ・パパであれば、「子どもが過ごしやすくて、一緒に温泉に入れる宿がいいな」と考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、子連れで楽しめる箱根の温泉宿15選をご紹介いたします。
露天風呂付き客室や和室のある宿を中心にピックアップしてみたので、ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。


1.箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月

赤ちゃんを連れて温泉に行きたいママ・パパにおすすめなのが、「和心亭 豊月」です。

“頑張るママ・パパ応援”をテーマとした「赤ちゃんプラン」では、子連れ旅行の負担を少しでも軽減できるよう、さまざまなサービスが用意されています。

 

サービスの一つとして、ベビー用品の貸出があります。
貸出グッズとして、バウンサーやお昼寝マット、ベビーバスなどが提供可能となっているので、赤ちゃんと一緒に快適に過ごすことができますよ。
調乳ポットも貸出可能なので、重くなりがちな授乳グッズの荷物も減らせます。

 

完全予約制の貸切風呂では、家族みんなでゆっくりとお風呂に浸かることができますよ。
お肌の敏感な赤ちゃんでも安心して入れるよう、あえて温泉ではなく箱根山の天然水が使用されているのもうれしいポイントです。
ぜひお子さんと一緒に、家族水入らずの時間を過ごしてみてくださいね。

 

【住所】足柄下郡箱根町元箱根90-42
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から箱根登山バス「箱根町行」または「元箱根行」に乗車し「箱根神社入口」または「元箱根港」下車
【公式ホームページ】https://www.hakone-hougetu.com/

 

2.箱根湯本温泉 ホテル南風荘

「せっかくの旅行だからゆっくり贅沢に過ごしたい」という方には、箱根湯本駅から徒歩でも行ける「ホテル南風荘」がおすすめ。
和室であれば赤ちゃんとの添い寝もしやすく、ママもゆっくり眠ることができるでしょう。

 

露天風呂付きの客室もあるので、家族でゆっくりと温泉を楽しむこともできますよ。
ベビーバスやベビーバスチェアの貸出も可能なので、赤ちゃんがいても安心です。
さらに、お部屋食を希望すれば、周りの目を気にすることなくゆっくりと食事を堪能できます。

 

【住所】足柄下郡箱根町湯本茶屋179番地
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から徒歩20分、もしくは旅館共同バスで約7分
【公式ホームページ】http://www.nanpuso.co.jp/

 

3.鶴井の宿 紫雲荘

「紫雲荘」は、川や自然に癒される客室と旬の懐石料理が魅力の温泉旅館です。

4000坪もある敷地は散策にもぴったり。
早川にあるつり橋や竹林の小径など、豊かな自然に癒されながらお散歩を楽しむことができますよ。

 

ほとんどの客室が和室なので、子どもから大人までのびのびと過ごせます。
ベビー布団が貸出可能なので、ママ・パパは自分の布団でゆっくり休むことができますよ。
ほかにも、絵本やポット、客室係に頼めば電子レンジも貸してもらえます。

 

家族で気兼ねなく温泉を楽しみたい方には、貸切風呂がおすすめです。
当日予約制の家族風呂は1組1回無料で利用することができるので、親子でゆっくり浸かりたい方はぜひ利用してみてください。

 

【住所】足柄下郡箱根町塔之沢92
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」からタクシーで約5分
【公式ホームページ】https://www.shiunso.co.jp/

 

4.湯本富士屋ホテル

「湯本富士屋ホテル」は、箱根湯本駅から徒歩3分とアクセス抜群。
小さなお子さんにとっては長時間の移動も負担になりがちなので、駅から近いホテルはママ・パパにとっても助かりますよね。

 

和室とベッドルームを兼ね備えた「ファミリールーム」は、家族でくつろげる癒しの空間。
布団派の方には、広々とした15畳の和室もおすすめです。
和室は最大6名まで利用可能なので、親子3代の旅行にもぴったりですよ。

 

本館2階には、キッズルームも完備されています。
絵本や積み木などのおもちゃもあるので、お子さんも飽きずに楽しく過ごすことができるでしょう。
ほかにも、補助便座やベッドガードを無料で貸出可能など、子連れファミリーにうれしいサービスが充実しています。

 

【住所】足柄下郡箱根町湯本256-1
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から徒歩3分
【公式ホームページ】https://www.yumotofujiya.jp/

 

5.強羅花扇

 

この投稿をInstagramで見る

 

強羅花扇(@gora_hanaougi)がシェアした投稿

露天風呂付き客室に泊まりたい方におすすめなのが、「強羅花扇」です。
全室露天風呂付きとなっているので、どの部屋でも箱根の自然を眺めながらゆっくり湯船に浸かることができます。
小さなお子さんと温泉を堪能できるのは、露天風呂付き客室ならではです。

 

客室はベッドタイプ、和室から選ぶことができます。
小さなお子さんと一緒なら和室、一人で眠れる子ならベッドタイプなど、自分たちに合った客室を選んでみてくださいね。
館内は全て畳敷きとなっているので、スリッパの履けないお子さんも素足で過ごすことができますよ。

 

【住所】足柄下郡箱根町強羅1300-681
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」→「強羅駅」で箱根登山ケーブルカーに乗り換え「早雲山駅」より直通エレベーター利用(徒歩1分)
【公式ホームページ】https://gorahanaougi.com/hanaougi/

 

 

6.箱根湯本温泉 湯さか荘

子連れに嬉しい「赤ちゃんプラン」がある旅館です。

夕食は部屋食なので家族でのんびりと食事ができ、家族風呂を無料で利用することもできます。食事やお風呂の時間を家族だけで過ごせるので、家族水入らずでゆっくりくつろげますよ。

 

赤ちゃんプランには、ほかにもおむつセットやバンボ(ベビー用いす)、ミルク専用ポットの用意もあり、安心の充実ぶりです。

 

新館には露天風呂付き客室も用意されています。お風呂に入りたいタイミングで自由に温泉を満喫でき、子連れにおすすめです!

 

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋35
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から旅館組合送迎バスで約5分「湯さか荘」下車
【公式ホームページ】
https://www.yusaka.jp/

 

7.仙郷楼

箱根の絶景や季節の懐石料理を堪能できる、箱根仙石原の老舗旅館です。

 

貸切家族風呂があり、家族で温泉を満喫できます。貸切家族風呂は屋内なので、赤ちゃんが寒い思いをすることもなく安心。希望があれば、露天風呂に変更することも可能です。

 

食事の際は、バンボ(ベビー用いす)が用意されています。赤ちゃんを座らせながら、落ち着いて食事を楽しむことができますよ。
赤ちゃん用のお粥も用意してもらえます。

 

赤ちゃんとの旅行は荷物が多くなってしまいがちですが、仙郷楼にはおむつも用意されています。荷物が少なく済み、赤ちゃん連れの味方になってくれる旅館です。

 

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1284
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」からバスで約30分「仙郷楼前」下車
【公式ホームページ】
https://senkyoro.co.jp/


8.箱根湯の花プリンスホテル

子連れが過ごしやすい、和室のあるホテルです。ハイハイやずりばいをする時期の赤ちゃんも、畳なら安心して動きまわることができますね。家族でリラックスできるお部屋です。

 

箱根湯の花プリンスホテルでは、ゴルフを楽しむこともできます。子どもや孫とゴルフ場をまわるプランもありますよ。

 

また、箱根小涌園ユネッサンのパスポート付きプランも用意されています。箱根小涌園ユネッサンは、ウォータースライダーや温泉プールなど、家族で楽しめる温泉アミューズメント施設なので、子どもが夢中になって遊べますよ。

 

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯93
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」からバスで約30分「芦の湯」下車
【公式ホームページ】
https://www.princehotels.co.jp/yunohana/

 

9.箱根強羅 白檀

くつろぎのひと時を過ごせる、露天風呂付き客室が魅力の温泉宿です。全室に源泉かけ流しの露天風呂が付いていて、贅沢な癒しを堪能できますよ。

 

客室のすべてが和洋室か和室なので、子連れで過ごしやすいお部屋です。
豊かな自然を眺められるデッキにはソファや足湯が置いてある部屋もあり、宿での時間をゆっくり満喫できます。

 

子ども用食器やチェアが用意されているので、子連れの食事も安心です。
全16室のゆとりある作りなので、大浴場も混雑しにくく、のびのびと過ごせますよ。

 

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297-5
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」からバスで約20分「みどりの村入口」下車、徒歩2分
【公式ホームページ】
https://www.byakudan.co.jp/

 

10.箱根小涌園 天悠

すべての客室で小涌谷温泉を堪能できる、全室露天風呂付きの旅館です。

子どもの温泉デビューにもってこいの宿ですよ。すべての部屋には、赤ちゃんが過ごしやすい畳があり、ベッドの部屋の場合は、子どもと添い寝できるように2台のベッドをくっつけることができます。

 

子ども用浴衣やベビーソープも揃っているので、子連れ旅行も快適に楽しめますよ。

 

子どもが旅館での時間を満喫できるように、キューブトイや木製パズルの貸し出しもあります。温泉旅館に滞在するひとときを、家族で楽しみながら過ごせます。

 

近くには温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」があり、園内シャトルバスですぐです。遊びや温泉の癒しを存分に味わうことができる旅館ですよ。

 

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」からバスで約20分「天悠」下車
【公式ホームページ】
https://www.ten-yu.com/

 

 

11.箱根強羅温泉 季の湯 雪月花

好きなタイミングで入れる、部屋付き露天風呂が自慢の宿です。子どものご機嫌がいいタイミングで、部屋からすぐ露天風呂に入れるのは嬉しいですよね。

 

また、子連れのための「お子様特典」が用意されているのも魅力。14:00に早めにチェックインができたり、おむつの用意やおむつ用ゴミ箱があったり、子連れが快適に過ごせる工夫が随所に散りばめられています。

 

ほかにも、おむつがはずれている子どもであれば、貸切露天風呂を利用することができます。

貸切露天風呂は3種類あり、無料で利用できるのも嬉しいところです。浴室前に掛けられた札を見て、空いていればすぐ入ることができますよ。露天風呂ごとに異なる、風情たっぷりの空間を楽しみましょう。

 

大浴場もあり、お風呂上がりにはアイスキャンディーのサービスも。子どもが喜ぶ、おもてなしに溢れた宿です。

 

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34
【アクセス】箱根登山鉄道「強羅駅」から徒歩1分
【公式ホームページ】
https://www.hotespa.net/hotels/setsugetsuka/

 

12.ホテルはつはな

源泉かけ流し露天風呂や、フットセラピーなど、極上の癒しを満喫できる温泉宿です。

 

四季折々の風景を楽しめる眺望がポイントで、雄大な自然を堪能できるビューバス備え付けのお部屋もあります。マイクロバブル機能付きで、美肌効果を期待できますよ。
内風呂ながら豊かな自然の景色を眺められるので、外気の寒さを気にせず子連れも安心してお風呂を楽しめます。

 

大浴場の温泉は「美人の湯」として評判で、お肌がすべすべになりますよ。

 

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から旅館組合送迎バスで約10分「ホテルはつはな」下車
【公式ホームページ】
https://www.hakone-hotelhatsuhana.jp/


13.ホテルグリーンプラザ箱根

子連れファミリーに人気のあるホテルグリーンプラザ箱根には、子どもとの温泉旅行を楽しめる工夫がいろいろあります。

 

ホテルグリーンプラザ箱根では、3歳未満の子どもは宿泊料金無料で利用できます。小さな子ども連れの家族には、嬉しいサービスですね。バイキング会場には、子どもが好きな和洋のメニューが並び、家族でおいしい食事を楽しめますよ。

 

子連れにおすすめなのが、2019年7月にリニューアルされた8室限定の客室です。寝室とリビングスペースに分かれていて、リビングスペースには琉球畳が敷かれています。ビーズクッションも置かれていて、ハイハイやおすわり期の赤ちゃんが過ごしやすいよう配慮されています。寝室にはシモンズ製のマットレスが用意されていて、リラックスしながら眠りにつけますよ。

 

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」からバスで約40分「姥子」下車、徒歩約5分
【公式ホームページ】
https://www.hgp.co.jp/hakone/

 

14.強羅にごりの湯宿 のうのう箱根

赤ちゃん連れが快適に過ごせる「ファミリー限定プラン」がある旅館です。
特典として、レイトチェックアウトで朝もゆっくりと過ごせたり、部屋食に変更できたり、おむつやベビーソープの用意があったりと、至れり尽くせりのサービスが受けられます。

 

荷物が多い子連れ旅行では「忘れ物はないかな」と心配になってしまいますが、のうのう箱根にはおしりふきや離乳食、哺乳瓶などの用意があるので、安心して旅行を楽しめます。

 

301.302号室は露天風呂付きの部屋になっていて、子連れにおすすめです。箱根の雄大な山々を見渡すことができ、開放感を味わえますよ。

 

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-1080
【アクセス】箱根登山鉄道「強羅駅」から箱根登山ケーブルカー「上強羅駅」下車、徒歩6分
【公式ホームページ】
http://nounou.cc/

 

15.ホテルおかだ

ホテルおかだは、子連れ向けのサービスがとても充実しています。

 

ベビーバスグッズや温度調節機能付きポットの無料貸し出し、キッズスペースなどがあり、子連れも安心して過ごせますよ。

大浴場には、ベビーベッドやベビーバスの用意もあります。
売店では、おむつやベビーフードの販売もしています。子どもの身の回りのグッズを忘れてしまったときでも安心ですね。

食事も子連れに優しいサービスが整っていて、希望者は子どもが好きなメニューを揃えたお子様膳を注文できます。

 

子連れが「これがあったら便利だな」と思うものが、館内のいたるところに用意されているので、パパ・ママも心からくつろぐことができますよ。

 

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から旅館組合送迎バスで約10分「ホテルおかだ」下車
【公式ホームページ】
https://www.hotel-okada.co.jp/

 

今回は、子連れにおすすめの箱根の温泉宿15選をご紹介いたしました。
小さなお子さんがいる方は、子どもがのびのび動けて添い寝のしやすい和室がおすすめですよ。
露天風呂付きの客室であれば、親子で気兼ねなく温泉を楽しむことができます。
親子でくつろげる箱根の宿をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪