fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

箱根で子連れにおすすめの2023年花火大会7選【芦ノ湖夏まつりウィーク】

箱根(湯本,強羅,小涌谷,仙石原,芦ノ湖)

更新日:2023年08月08日

投稿日:2021年08月19日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


箱根の夏は、華やかな花火大会で盛り上がりましょう!温泉地として有名な箱根ですが、夏は花火大会が連続で開催されるなど、花火大会の穴場としてもおすすめです。

そこで、箱根で開催される花火大会7選と見どころをご紹介します。芦ノ湖夏まつりウィークと題して、6日間連続開催される芦ノ湖の花火は、ぜひチェックしておきたい名物イベントですよ!箱根の温泉や観光スポットを楽しみながら、夜には花火を満喫できるのも、嬉しいポイントです。花火大会を通して、箱根の魅力を堪能しましょう!

 

1.芦ノ湖夏まつりウィーク 湖水祭花火大会

 

この投稿をInstagramで見る

 

箱根温泉(@hakoneonsen)がシェアした投稿

【概要】

芦ノ湖夏まつりウィークは、例年7月31日から8月5日にかけて芦ノ湖で行われる盛大なお祭りです。伝統的な神事とあわせて花火大会を楽しむことができ、箱根の夏を彩る賑やかなイベントです。

芦ノ湖夏まつりウィークのスタートを切るのは、湖水祭りです。芦ノ湖の守り神である九頭龍明神を崇めるお祭りで、箱根神社で行われます。

箱根神社での儀式のあと、御供船で湾へ入り、九頭龍明神にお供物をお供えをするという厳かな神事です。

神事と同日に開催されるのが湖水祭花火大会で、荘厳な雰囲気の中、暗闇を照らす花火は圧巻の美しさです。

 

【見どころ】

湖水祭花火大会の見どころは、芦ノ湖夏まつりウィーク最大規模の打ち上げ花火と美しい水中花火です。2023年には2,500発打ち上げられます。芦ノ湖の夜空に舞うスターマインと幻想的な水中花火のコラボレーションは必見です!
芦ノ湖夏まつりウィークのスタートにふさわしい、華やかな花火大会といえるでしょう。

また、湖上にはいくつもの灯篭が流され、たくさんの光が湖を漂います。情緒的な雰囲気を感じながら、美しい花火を楽しめますよ。

 

日にち:2023年7月31日(月)20:00

場所:元箱根湾

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

アクセス:箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から元箱根港・箱根町港行バス、箱根関所跡行バスで約35分「元箱根」下車すぐ

詳細はこちら

 

2.1266年大祭奉祝花火大会

【概要】

芦ノ湖夏まつりウィークの2日目は、御鎮座1266年大祭です。今から1266年前の箱根神社御鎮座に由来する、年に一度の例大祭です。大祭のあとには、神事や演舞の奉納が行われ、元箱根湾では花火も打ち上げられます。

 

【見どころ】

御鎮座1266年大祭では、元箱根湾に約2,500発の花火が打ち上がります。湖面には花火が反射して映り、幻想的な光景を楽しめますよ。

厳かな神事のあとに行なわれる花火は、とても神秘的だと評判です。

 

日にち:2023年8月1日(火)20:00

場所:元箱根湾

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

アクセス:箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から元箱根港・箱根町港行バス、箱根関所跡行バスで約35分「元箱根」下車すぐ

詳細はこちら

 

3.箱根園サマーナイトフェスタ


【概要】

箱根園サマーナイトフェスタは、御神幸祭とあわせて2日に渡って開催される花火大会です。御神幸祭とは、箱根大神が町内を巡行され、町民の平和な暮らしをご覧になるお祭りといわれています。

 

【見どころ】

箱根園サマーナイトフェスタの見どころは、2晩連続、箱根園湾で約2,500発の打ち上げられる花火です。メッセージ花火やデジタルスターマインなど、エンターテインメント性の高い花火が打ち上げられます。

メッセージ花火は、メッセージのアナウンスとともに花火が打ち上がります。メッセージは、一般申し込みを受け付けているので、記念やサプライズにもおすすめですよ。

音楽にのせて打ち上がるデジタルスターマインや、湖上を彩る迫力のナイヤガラなど、趣向を凝らした花火を堪能できます。

また、出店の出店があり、芝生エリアで鑑賞できる花火大会のため、お子様連れにおすすめの花火大会です。

 

日にち:2023年8月2日(水)・3日(木)20:00

場所:箱根園湾

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

アクセス:小田急線「箱根湯本駅」から伊豆箱根バスで約1時間5分「箱根園」下車すぐ

詳細はこちら

 

4.湖尻龍神祭花火大会

【概要】

湖尻龍神祭花火大会は、芦ノ湖の守り神、九頭龍大神のお祭りです。神事は一般公開されておらず、九頭龍神社本宮で行われます。

神事が終わると、盛大な花火大会が始まります。山に囲まれた芦ノ湖で打ち上がる花火は、花火の音と光が一層際立って、迫力を感じられますよ。

 

【見どころ】

湖尻龍神祭花火大会の見どころは、芦ノ湖の暗闇の中で打ち上がる、約2,500発の鮮やかな花火です!

花火が連続で打ち上がるスターマインや、湖面を照らす水中花火など、見ごたえがあります。

 

日にち:2023年8月4日(金)20:00

場所:湖尻湾

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湖尻

アクセス:箱根ロープウェイ「桃源台駅」から徒歩約24分

詳細はこちら

 

5.鳥居焼まつり花火大会

【概要】

鳥居焼まつり花火大会は、6日間開催された芦ノ湖夏まつりウィークのクライマックスを飾る花火大会です。

鳥居焼まつりは、昔、里人が湖水を汚してしまい、怒り狂った龍神を鎮めるために鳥居を焚いたことが由来といわれています。祭事のあとには、催しや花火を楽しめます。

 

【見どころ】

鳥居に灯った火を背景に、約2,500発の花火が打ち上がります。夜店も出て、芦ノ湖夏まつりウィーク最後の賑やかな夜を楽しめます。

 

日にち:2023年8月5日(金)20:00

場所:箱根湾

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

アクセス:箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から元箱根港・箱根町港行バスで約35分「箱根町港」下車すぐ

詳細はこちら

 

6.箱根強羅温泉 大文字焼・打上花火

【概要】

箱根の大文字焼は、大正時代から続く歴史あるお祭りです。
強羅温泉にある明星ヶ岳の頂上付近で行われていて、箱根の夏の大イベントとして有名です。

 

【見どころ】

見どころは、荘厳な雰囲気を体感できる大文字焼の点火です。最初に灯された小さな火が次第に燃え広がり、大の字として暗闇に浮かび上がる光景は圧巻です。

大文字は、直径30cmほどの乾燥させた篠竹を約250束も使って作られます。大の字の「一」の部分は長さが108mもあり、とても壮大な作品であることがわかります。

約2ヶ月に渡る準備や設営に携わる、宮城野青年会の約80名の皆様方の汗と努力の結晶である大文字焼は、毎年多くの人に感動を与えています。その他にも、スターマインの打ち上げ花火や、ナイヤガラ花火の迫力あるショーも見ものです。

 

日にち:2023年8月16日(水)19:30

鑑賞場所:強羅駅周辺

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅

アクセス:箱根登山鉄道「強羅駅」すぐ

詳細はこちら

 

7.太閤ひょうたん祭り

【概要】

太閤ひょうたん祭りは、豊臣秀吉が小田原攻めのときに、兵士の傷を癒すために作ったとされる太閤の石風呂が宮ノ下にあることから始まったお祭りです。

豊臣秀吉がひょうたんを馬印にしていたことから、お祭りの間は家々の軒先などにひょうたんが飾られます。
祭り最後には、花火大会が開催されます。

 

【見どころ】

太閤ひょうたん祭りは、賑やかなライブショーや数々の屋台など、夏祭りムードを満喫できることが大きな魅力です。焼き鳥や焼きそばなどの屋台フードを食べながら、夜空に咲く花火を眺められますよ。

屋台では、富士屋ホテルのパンも販売され、有名店のこだわりの味を気軽に堪能できます。

 

日にち:2023年8月3日(木)16:30〜20:30

花火大会:20:15 ~20:30 

場所:箱根宮ノ下 富士屋ホテル 菊華荘上駐車場

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359

アクセス:箱根登山電車「宮ノ下駅」から徒歩7分

詳細はこちら

 

まとめ

出典:photoAC

箱根の花火大会7選と見どころについてご紹介しました。夏の箱根は都心部よりも暑くない日が多く、日によっては涼しい夜風を感じながら花火を見上げられます。

ぜひ、箱根の温泉と一緒に、湖面に映える花火や山間に響く花火の音を堪能してはいかがでしょうか?

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ