fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2020年春版】箱根のお花見スポット7選【強羅・小涌谷・宮城野・箱根湯本・太平台】

箱根(湯本,強羅,小涌谷,仙石原,芦ノ湖)

投稿日:2020年04月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


観光地として人気の箱根には春になると見事な桜を楽しめるスポットも充実しています。そこで今回は箱根の中でも特におすすめのお花見スポットを7つピックアップしてみました。春はぜひ箱根の桜を楽しんでみてください。

1.箱根強羅公園

1年を通してさまざまな花を楽しめる箱根強羅公園は桜の名所としても人気です。
ソメイヨシノをはじめコヒガンザクラやしだれ桜など、約50本の多種多様な桜が園内各所に咲き誇ります。
早咲きの河津桜から遅咲きのヤマザクラまで揃っているので長い間お花見を楽しむことができますよ。

八重咲きのマメザクラは箱根に数本しかない貴重な桜です。
園内の見所の一つとも言えるので訪れた際は要チェックですよ。
早雲山、明神が岳、明星ヶ岳を背景にお花見を楽しめば美しい風景に癒されること間違いなしです。

【開催期間】2020年3月中旬~4月下旬
【会場】箱根強羅公園
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」から箱根登山鉄道へ乗り換え「強羅駅」下車、箱根登山ケーブルカー「公園下」下車徒歩1分
【費用】大人:550円 ※小学生以下は無料
【オフィシャルサイト】箱根強羅公園

 

2.早雲寺

早雲寺は箱根湯本駅から徒歩圏内にある桜の名所です。
本堂前にはオオシマザクラやソメイヨシノが咲き乱れ、観光に訪れた方々を出迎えます。
ほかにも濃い紅色が美しい紅しだれ桜や淡い緑色の花びらを咲かす御衣黄桜など珍しい桜を見ることもできますよ。
お寺と桜の神秘的な風景を楽しみたい方はぜひ訪れてみてくださいね。

【開催期間】2020年3月末~4月中旬
【会場】早雲寺
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」から徒歩15分
【費用】無料
【箱根湯本観光協会HP】早雲寺

3.箱根小涌園 蓬莱園

小涌谷温泉の老舗旅館「三河屋旅館」に隣接する庭園蓬莱園。
約20,000坪もある園内は自由に散策することができるので、ゆっくりお花見したい方におすすめです。
園内に咲き誇るソメイヨシノや周辺を彩る桜を楽しむことができます。

【開催期間】2020年4月上旬~4月中旬
【会場】蓬莱園
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」から箱根登山バス(H路線)約19分「蓬莱園」下車すぐ
【費用】無料
【小田急 箱根ナビHP】箱根小涌園 蓬莱園

 

4.恩賜箱根公園

「かながわ景勝50選」にも選ばれている恩賜箱根公園は富士山や芦ノ湖をバッグに桜を楽しめる人気のお花見スポットです。
広大な敷地内には約250本ものマメザクラを中心に、ソメイヨシノやオオシマザクラなど、数種類の桜が咲き誇ります。

箱根の中でも一番遅い時期までさまざまな桜を楽しめるのも魅力の一つです。
美しい景色を背景に鑑賞する桜は、あなたに格別なひと時を与えてくれることでしょう。

【開催期間】2020年4月中旬~5月上旬
【会場】恩賜箱根公園
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」からバス「箱根町(港)行」約40分→「恩賜公園前」下車
【費用】無料
【オフィシャルサイト】恩賜箱根公園

 

5.箱根園


箱根園では芦ノ湖沿いにある大きなオオシマザクラを鑑賞することができます。
1本の大木に見えるオオシマザクラは実は5本の桜を寄せ植えしたもの。
樹齢は約100年にもなり山のように広がる見事な枝ぶりは見る者の目を引き付けます。
開花は4月下旬頃と比較的遅く5月の連休に桜を見ることのできる珍しいスポットです。

【開催期間】2020年4月下旬~5月上旬
【会場】箱根園 芦ノ湖沿い
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」から伊豆箱根バスで1時間5分
【費用】無料
【オフィシャルサイト】箱根園

6.宮城野早川提

強羅駅から坂道を下ると約600mにもわたる桜並木が観光客をお出迎え。
早川沿いには約150本のソメイヨシノが植えられており、箱根でも屈指の桜の名所として知られています。

国道138号線沿いの土手には約40本のしだれ桜が並んでいるので、ぜひソメイヨシノとともに鑑賞してみてくださいね。
川のせせらぎを聞きながら散策すれば非日常的なお花見を楽しめることでしょう。

【開催期間】2020年3月下旬~4月上旬
【会場】早川提の堤防沿い、国道138号線沿いの土手
【アクセス】箱根登山鉄道「箱根湯本駅」からバス「桃源台行」約20分→「宮城野」下車徒歩3分
【費用】無料
【箱根強羅観光協会公式HP】宮城野早川提

 

7.太平台

比較的新しい温泉地である太平台には、約100本のしだれ桜が植えられています。
箱根登山鉄道の線路沿いに並ぶ桜は、電車内からはもちろん、外から見ても美しい風景です。
思わず写真を撮ってしまいたくなる見事な桜景色を楽しめますよ。

【開催期間】2020年3月下旬~4月上旬
【会場】「仙元の泉」付近、箱根登山鉄道線路沿い
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」から箱根登山線へ乗り換え「大平台駅」下車徒歩5分、または箱根登山バス(H路線)約8分「大平台駅」下車徒歩5分
【費用】無料
【小田急 箱根ナビHP】太平台

今回は箱根のお花見スポット7選をご紹介いたしました。
箱根ならではの自然豊かな風景と美しい桜の組み合わせは都会では見ることのできない雄大な桜景色を楽しむことができますよ。2020年の春は箱根のお花見スポットへぜひ訪れてみてくださいね。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪